「SARC 」カテゴリ記事一覧


SARC(17.01.29 4回目)

久々の更新です。
タイトル入力時点でうっかり更新操作してしまいました。

ちょっと職場に拘束され気味でした。
また1週間もしないうちにバイク関係の更新が止まります。
ひょっとしたら出先から更新する事があるかもしれませんが、基本的に2月はほぼ更新されません。

と言う事で、拘束解除されて早速練習会に参加してきました。

大体の流れですが、
AM ミーティング→体操→制動→8の字
PM バランス→コースラ
となります。8の字とバランスは、入れ替えなので午前バランスだったりします。

ミーティング時に、慣熟走行が早過ぎるだの苦情があったのでペースを落とすとの通知がありました。
警察系と違うのだから、早い人はそれなりのペースで走るのだし、ペースが速いと思うなら下がれば良いだけの事。いちいち苦情を言って、他の人達に迷惑を掛けないで頂きたい。お陰で慣熟のペースが酷く遅かったです。

と言う事で、午前中は動画撮らなかったのだけど、気が向いたのでバランスで動画を撮影してみました。

世にも珍しい、波状路の車載動画です。
段を乗り越えてからの一時停止を心がけています。分かりにくいですが・・・




一本橋です。約25秒程度です。
前半速く過ぎていますので、前半から粘っていけば結構行けるかも?




坂道レムニーです。こんなラインを通れば何とかクリア出来ます。
結構な数やったので、後半の方がずっと小回り出来ていたのですが。




8の字。
途中の激しい異音はABS作動時のユニットからの機械音らしいです。個人的には違うと思って居ますが。




この他に、千鳥や狭路バランスみたいのもありました。

後半のコースラは待機場から出るのが若干速くて、王様の前に出てしまいました・・・

走る前から前に行って貰おうかとも思いましたが、コース案内と1本目までは、ちょっと前に居てみました。
が、やはり申し訳なくて、2本目前には前に行って頂きました。

3本目以降は前に付いていくのに必死でした。
途中バンク中にアクセルガバ開けして、リアが大きくスライドしたりしましたが、無転倒で終了。


本日の勇姿
2017-0129-016.jpg


それにしても、久々に07に乗って疲れました。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

SARC(16.10.23 3回目)

今日は、砧で所轄の講習会あったのですが、沢山走り込めるSARCに参加する事にしました。

朝は結構気温が低くて前日からどうしようと悩みましたが、結局3シーズンのジャケットのプロテクターを外して、いつも使ってるプロテクターを別に装着して行く事にしました。
ジャケットにプロテクター入れると地味にジャケットが重くなって疲れちゃうんですよね。
って、最近プロテクターを別に装備する様になって気が付きました。直接身につけた方が、しっかりガードされてる気もするし良いよね。

DSC_0329.jpg


さて、練習した内容です。

今回も走り出す前にエアを落としてみました。
到着後まもなくの作業だったので、前回より若干高めにしたのですが、慣熟走行ではフロントが重すぎでまともに走れませんでした。慣熟終わったら30ポンプ分空気を補充しておきました。値は計らず。

乗車姿勢は、7つのポイントから先の話でした。
とても為になる良いお話でした。こんな時は動画で残して置ければと思います。

目標制動は、パイロンを超える勢いで、攻めたブレーキングを求められました。
やっぱり30センチくらい前で止まるのは簡単だけど、ぴったりに合わせて行こうとするとなかなか難しい。
握り込んでしまい、リアタイヤがピョコピョコと浮き上がってしまう。
上手い事リアに加重できないとなぁ~

8の字は、クルクルと回ることに。最初はパイロン広めにしていたんだけど、一気に超狭くして、強制小回りの練習。
狭い所でやってたら主催さんが乱入!2人で1つの8の字パイロンをクルクルと・・・足でさらにパイロン間隔狭めてくるし!!
いあー楽しかった!随分と左右平均的に出来る様になった気がしていてもやはり、右回りがクルッと早く回らないね。
もっともっと練習していかないと!

直パイとオフセット。
最近はパイロンへのアプローチをちょっと考えて居る。
後ろに回り込む感じッテのを聞いていたんだけど、今は早く曲げてフロントタイヤをパイロン通過時には、直線を書ける様なライン取りを考えてる。上手く出来るかは別として、ラインを色々と考えていく必要があるのは間違いないはず。
直パイのラインを直線的に!とかやってたら、思いっきりパイロンを蹴飛ばした!
ミラーは外していたんで当たるの少ないかと思ったのに、バンバンハンドルに当たるし・・・気をつけてたら今度はパイロンが腰に当たるし・・・腰にパイロンってどうなってるん?

バランス色々。やっぱりタイム計測されると、みんな粘るよね。自分は24秒でした。コンスタントに30秒超えたいよね。
千鳥は難しそうな話でしたが、余裕の間隔。あれ大会サイズだよね。多分。
バンクさせる練習もやったけど、これまた右が苦手・・・ただバンクも使うとスゴク小さく抜けられる。当たり前かぁ~

コースラ
直パイあれ何本あったんだろう?20本くらい?
長いとリズム狂うとずっと狂いっぱなしだから、辛いよね。
パイロンは随分と気をつけていたけど、何個か吹っ飛ばしたはず。ハンドルに結構な勢いで当ててしまったし。
リアで当たった様な音が聞こえる時は、どこに当たってるんだろう?他の車両みたくマフラーが後方に伸びてればマフラーなんだろうけど、ショートマフラーで当たる事無いと思うんだけどなぁ~


今年のSARCはお終い。来年は1月からだそうです。

来週以降は事務関係の予定が一杯です。セローもね!




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

SARC(16.10.10 2回目)

SARCは何度か参加の機会あったのですが、結構な距離あるのと、砧開催と日付が重なったりでなかなか参加出来ずにいましたが、体育の日に久々に参加してきました。

講習会に行き始めの頃は、200円以上出すのは勿体ない!と思って居ましたが、最近では1日コースなら5000円位までなら練習会費用としてオッケーな気がしています。レッスンが入れば1万とかかなぁ

2016-1010-03.jpg


朝は結構寒くて、服装に悩みましたが結局中に厚着をしたのですが、高速乗る前に寒くて上にカッパを着込みました。
お陰で高速走行は快適でした。

乗車姿勢の説明からでしたが、お決まりの7つのポイントでは無くて、更に一歩進んだ所のお話でした。

体操は結構入念に行われました。捻挫で済むか骨折してしまうかは、体操で差が出てくるとの事。
こういった練習会は特に低速がメインなのですが、転倒するとバイクに挟まれたりと、骨折の危険はありますからね。

ちょっと思う所があって前後のエアを落とすことにしました。
前後とも1.9まで落として慣熟走行へ・・・ハンドル重い・・・って、腕に力が入ってる証拠ですよね・・・
でも、なかなか良い感じでしたよ。慣熟走行後、フロントだけ2.0までエアを回復させておきました。リアは1.9のままで。

最初は制動から、目標制動のみでした。
目標制動をやる目的のお話がありました。制動っていうより、ブレーキングなんですよね。
パイロンでしっかり止まれない様であれば、タイムは落ちるとの事。確かにごもっともである。

8の字は、ブレーキの鳴きがすっかり収まり大満足でした。流石自分メンテ!
ただ、暫くすると例の打音が聞こえてきたので、止まってみると・・・パッドから煙がモクモク・・・
F1とかで見るブレーキ火災一歩手前みたいな感じでした。煙の量はそこまでじゃなかったですが、ドキドキしちゃいました。

2016-1010-01.jpg


オフセットパイロン、直線パイロン
間隔を適度に調整してスタートする様にと言う事だったので、
多めにアクセル煽ってからのスタート練習をして、前走者との間隔をゴールまでに埋めれる様に早く曲がる。
って事を意識して頑張って走った。
気をつけては居るのですが、ミラーがパイロンにバンバン当たるので、少し動かしたら、緩んでしまったので、ミラーを外した所で時間切れ・・・


コース設営はオフィシャルの方々が頑張ってくれました。

はじめてのウサギ組だったので、自分の位置も分からず・・・ともかくパイロンで追走目標にしていた人の前には出たかったのですが、ちょっと後方になってしまいました。
3周1セットだったのですが、途中なんか遅いなぁ~と思ったら遙か前方で千切られてる人が・・・そりゃ遅くなりますわ。
ゼッケンを確認するとああーとなりました。
一気に前に出ようかと思ったのですが・・・10台程追い越す事になるし、間に砧赤ゼッケンの人も居るし、指導員の一団も居るしで、気が引けてしまい、その場で待機・・・結局最後までまったりペースでした。

2016-1010-06.jpg


非常に充実した練習会でした。
次回で今年は最後らしいので、砧の予約をキャンセルしちゃって、参加しようかと思って居ます。
取りあえず天気待ちです。





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

SARCに初参加!

もう随分と前の事になりますが、SARCに参加してきました。

SARCとは、静岡・アクティブ・ライダース・クラブの事です。

バイクの練習したいけど、公道でやると怒られちゃうし、じゃあ場所借りちゃおう!って事から始まってるらしいです。
マフラーがノーマル限定なので、前回は見送っておりましたが、今回は堂々のノーマルマフラーなので、堂々と参加しちゃいました。

2016-0320-011.jpg


こういう遠征の時に威力を発揮するのが、デカいなぁ~と思いながらも装備した、GIVIボックス。
着替えやら、現地で使うモノを入れておくのに便利です。

で、やった事のメモ

・乗車姿勢(概要はいつもと同じだけど、視点が違うから面白かった。肘の向きとか違う所も少々あったりね
・目標制動(乗り慣れてないので、全然ダメダメ・・・超攻めてる様に見られてた。リアのABSがガンガン作動で困る。
・8の字(綺麗な円を描くのでは無く、クルンと回る方法を習った。久々に2ケツさせてもらっての8の字。
・低速課題
 一本橋・・・タイム計測で人気だったので未実施
 狭路・・・数回試して見た
 スネーク一本橋・・・まあいつもと変化無し
 波状路・・・07乗りやすいかも!と感じた瞬間あり。乗り越え後の制動が上手い事出来た。
 平地レムニー・・・坂道の前に、やり方を確認するのに利用。ライン取りの練習にもなった。
 坂道レムニー・・・今年の大会前に経験したかったので、練習出来ただけで大満足。要はライン取り。
・コースラ・・・難易度は月島くらい?HMS程では無い感じ。上位者はめちゃめちゃ早かった。

と言う事で、次回も参加確定です。
タブン砧と被ったりするんでしょうけど、こっち優先で行こうかと思います。
ただ乗り換え直後なので、砧や府中で、色々と確認したいところです。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)