関東事務茶屋 2017年度 第3戦

忘れたい記憶でもありますが、記録はキチンと残すべきかと思い、深夜に更新作業です。

第3戦は、第2戦でコンマ2秒足りずに、D級昇格を逃したので、次こそはと言う意味もありまして、一気にC2+を狙う勢いで走りました・・・

が、1ヒート目は見事にミスコース・・・
右旋回から、次のパイロンは、右回転だったのですが、勢い余って左回転してました。

2ヒート目一気に挽回とも思ったのですが、1ヒート目のミスコースが頭をよぎり、無難な走りしか出来ませんでした。

結果は6位で入賞となりましたが、D級の昇格タイムにすら届かず。今回も1秒以内でした。

写真の様にバンクも足りませんし。

DSC_4635.jpg


動画で見ても明らかに遅いです。頑張った2ヒート目ですが。




動画を見返しても、自分なりにもう少し頑張れる所があるだろうと言った感が拭えません。

練習会では111%とかでちゃったりしているので、いきなりその走りが出来れば115%位は切れちゃう?とか思うのですが、現実はそんな甘くは無いですよね。

大会後、8の字教えて下さいました、C1の方ありがとうございました。
前日にも同じ様な事教えて貰っていたのに、出来ていない自分が情けない・・・


2017参戦記録
事務茶屋  第3戦 120.92% 6位
ダンロップ 第3戦 134.56% WET
JAGE杯 第2戦 124.92%
事務茶屋  第2戦 120.32% 5位
JAGE杯 第1戦 125.90%
事務茶屋  第1戦 127.02%


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

2017.08.05 ナントカジムカーナ練習会(6回目)

引き続き少し前の記事となります。


ナントカ練ももう6回目の参加なんですね。全然気が付きませんでした。

午前中はいつも通り8の字と、スペシャルセクションと、スラロームでした。
何で出遅れたのか忘れましたが、ピタさん8の字に並ぶのが遅れてしまいましたので、諦めてスペシャルセクションから始めます。

今回は、大きなトライカーナでした。
後ろについて走ったのですが、なかなかコツをつかむのが難しい感じでした。
ずっとやれたら良いのですが、待ちもあるので、3回程やってから、次のセクションへ。

8の字では、3名の講師の方々に見て頂きました。
今まで理想である、パイロンに接近して一気にバンクしてグルンと瞬間で旋回する!ってのが良いと思い、真似していたけど、全然出来ていなくて、遅かったんだけど、練習の方向性が違うとの指摘を頂きました。
それぞれ言い方は違うけど、同じ様な事を教えて頂きました。
アプローチの仕方は違うけど、同じ所を目指す感じでしたので、即採用です。
ただスグには出来ませんので、一生懸命脳内で練習中です。

速度を乗せて、大きく入り、最大減速時にフルバンク・ハンドルロックと同時に、クルンと回る。

確かに、文字にするとイメージに随分と近づく気がします。
まあ、そんな簡単に出来たらダレも苦労しませんが。

午後からはタイムアタックです。

良く練習会で顔を合わせる3名がターゲットとなります。

本来なら、2本目までが勝負な所ですが、本日は練習会と言う事もあり、僅かでもタイムを上回っていきたい所です。

1ヒート目終わり、タイムはイマイチ・・・おなじ07乗りさんからも、遅れをとっていました。

2ヒート目は、コースはすっかり頭に入ったので、ひたすらタイムを削る事に。
1周毎にタイムを削る作業に没頭。
シード選手から見るとノンビリ走って居るように見えると思いますが、私は必死になって走りました。

結果約112%となりました。

何度も走ってようやくC2レベルでした。トップタイム仮想比なら、もっと落ちていることでしょう。

そんな下手くその走行動画です。




と言う事で、伝えたい事も特に無いのでこれで終わります。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

2017.08.03 パワー練(3回目)

平日にお休みを頂いて、3回目のパワー練に行って来ました。

平日の休みと言う事で、正攻法じゃ無い休み方で行ってるのでは?と思われるかもしれませんが
しっかりと「ジムカーナやりに行くので休みます。」と宣言しております。
バイクに理解ある上司に恵まれて良かったです。

さて久々のパワー練ですが、前回は超難しかったイメージが残ってました。
今回も、相変わらずクネクネと、でも行ったり来たりが無いので、分かりやすいコースとなっておりました。

line_1501641749174.jpg


ライン踏みは全部フリーターンに変更されていました。

変更された上部フリーターンの様子(rayさん撮影




真ん中の開け区間から、左右連続回転(rayさん撮影




ハンドル切れ角をヘラして初めての走行だったのですが、8の字ですらまともに出来ませんでした。
ちょっと切れなさすぎた・・・ただ数回練習しているうちに、回転以外は無い時に近い感じで走れていたかも?

タイムの方は結構はやいうちに頭打ちになってしまい、119.36%でした。

もっと削れるハズなので、アクセルを早めに開ける事にしました。
ターンでタイム短縮とか無理でしたから。

気持ちよく開けていらた、あっさりと開けゴケをしてしました。
プロダクションタイヤなんですけど、やっぱり無茶にhが限度という物がありました。

つい先日交換したタイヤは6回ほどのっただけで、これ程になりました。

P_20170802_160849_vHDR_Auto.jpg

P_20170802_160927_vHDR_Auto.jpg


以上です。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

DUNLOP・月刊オートバイカップ! 第3戦

あまり書きたい気分じゃ無いのだけど、先送りにしても仕方無いし、いずれ書くだろうから、早めに済ませてしまいます。

先日の日曜はジムカーナの大会でした。

朝から面倒で止めてしまおうかと思いましたが、すでに代金支払い済みだったので、頑張って行く事に。
たしかゲートオープン30分後くらいに到着。

ミラー外したり準備が済んでから、念のため今後の雨雲の様子を確認すると、来てるし・・・1時間後には雨だし・・・

コースウォークはドライ、説明後半からポツポツ・・・ウォームアップ時にはウェット
C2の人達がガンガンコケてる・・・普通に回転してるだけでコケてるし・・・

自分もコケても仕方無いから、ある程度はキチンと頑張ろう!と思い勢いよくスタート・・・
1本目のパイロンの進入までは良かった、立ち上がりにアクセルを極々軽く開けたつもりが、前後タイヤが外へスライド・・・
僅かなスライドだったのだろう、コケる事は無かったのですが、すっかりビビりモードへ・・・
目標を転倒せずに完走にしたんだけど、最後の方でミスコース・・・
1H目はミスコースでノータイムでした。

午後からは、午前のタイムで出走順が決められるのですが、ノータイムなので前方のスタートとなりました。
昼のコースウォークは曇りだったので、徐々に路面が乾き始めていましたが、走る少し前から雨が降り始め再びウェットになってしまった。

1H目よりは走れたけど、全然ダメでした。

DSC_2698.jpg


雨はすっかりあがり、ノービス前半はウェットだったけど、後半の人の頃には随分とドライになってました。
そりゃタイムが大きく違いますよね。
更に路面は乾いていき、B級からA級の頃にはすっかりドライ状態になっており、タイムもガンガン上がっていきました。

で、結果134.56%でした。

なんか最近練習頑張ったりしていたんだけど、結果が全く出ないし、悲惨なタイムだし・・・

まあ、今回は路面の残念なのはあったけど、もう少し頑張れたはず。
ウエットの滑り具合が分からなかったので、今度からは雨だから練習会休もうとかは止めにしないと、大会で雨降られるとどうにもならなくなってしまう。大反省デス。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

2017.07.17 練習会

今回の収穫。

・パイロンを攻めよう!
 マーシャルしている時に、毎回パイロンを2個くらい倒して行く人が居ました。
 話を聞くと、どうやら攻めるとパイロンに寄ってしまうらしい。
 果たして自分はどうか?ほぼパイロンタッチはしない。
 と言う事は、パイロンから遠い所を通過している。
 パイロンから遠いと言う事は、走行距離が伸びている。
 走行距離が無駄に伸びていると、もちろんタイムが悪くなってしまう・・・
 と、意識して走ったら5秒短縮されました。
 ただ走行動画を見る限り、まだまだ短縮可能です。
 こういうのは、色々なコースを走る事による経験が大事では無いかと思います。

・バンクをしたままでの加減速
 今回のコースはほぼバンクをしたままで走る事になります。
 もちろん加減速もバンク状態でやる必要があるという事です。
 出来ていたつもりでも、動画で見ると、やはり不要な所でバイクを起こしていました。
 この無駄な動きが無くなれば、更にタイムが縮んでクルンだろうなぁと思いました。

などなど思い、ダンロップ杯に向けて準備を進めていきますが・・・(この記事はD杯後に書かれています・・・

それにしても、初SPですが良く減りますねぇ・・・減らないで欲しいのですが・・・

P_20170717_170231_vHDR_Auto.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)