2017.08.05 ナントカジムカーナ練習会(6回目)

引き続き少し前の記事となります。


ナントカ練ももう6回目の参加なんですね。全然気が付きませんでした。

午前中はいつも通り8の字と、スペシャルセクションと、スラロームでした。
何で出遅れたのか忘れましたが、ピタさん8の字に並ぶのが遅れてしまいましたので、諦めてスペシャルセクションから始めます。

今回は、大きなトライカーナでした。
後ろについて走ったのですが、なかなかコツをつかむのが難しい感じでした。
ずっとやれたら良いのですが、待ちもあるので、3回程やってから、次のセクションへ。

8の字では、3名の講師の方々に見て頂きました。
今まで理想である、パイロンに接近して一気にバンクしてグルンと瞬間で旋回する!ってのが良いと思い、真似していたけど、全然出来ていなくて、遅かったんだけど、練習の方向性が違うとの指摘を頂きました。
それぞれ言い方は違うけど、同じ様な事を教えて頂きました。
アプローチの仕方は違うけど、同じ所を目指す感じでしたので、即採用です。
ただスグには出来ませんので、一生懸命脳内で練習中です。

速度を乗せて、大きく入り、最大減速時にフルバンク・ハンドルロックと同時に、クルンと回る。

確かに、文字にするとイメージに随分と近づく気がします。
まあ、そんな簡単に出来たらダレも苦労しませんが。

午後からはタイムアタックです。

良く練習会で顔を合わせる3名がターゲットとなります。

本来なら、2本目までが勝負な所ですが、本日は練習会と言う事もあり、僅かでもタイムを上回っていきたい所です。

1ヒート目終わり、タイムはイマイチ・・・おなじ07乗りさんからも、遅れをとっていました。

2ヒート目は、コースはすっかり頭に入ったので、ひたすらタイムを削る事に。
1周毎にタイムを削る作業に没頭。
シード選手から見るとノンビリ走って居るように見えると思いますが、私は必死になって走りました。

結果約112%となりました。

何度も走ってようやくC2レベルでした。トップタイム仮想比なら、もっと落ちていることでしょう。

そんな下手くその走行動画です。




と言う事で、伝えたい事も特に無いのでこれで終わります。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

2017.08.03 パワー練(3回目)

平日にお休みを頂いて、3回目のパワー練に行って来ました。

平日の休みと言う事で、正攻法じゃ無い休み方で行ってるのでは?と思われるかもしれませんが
しっかりと「ジムカーナやりに行くので休みます。」と宣言しております。
バイクに理解ある上司に恵まれて良かったです。

さて久々のパワー練ですが、前回は超難しかったイメージが残ってました。
今回も、相変わらずクネクネと、でも行ったり来たりが無いので、分かりやすいコースとなっておりました。

line_1501641749174.jpg


ライン踏みは全部フリーターンに変更されていました。

変更された上部フリーターンの様子(rayさん撮影




真ん中の開け区間から、左右連続回転(rayさん撮影




ハンドル切れ角をヘラして初めての走行だったのですが、8の字ですらまともに出来ませんでした。
ちょっと切れなさすぎた・・・ただ数回練習しているうちに、回転以外は無い時に近い感じで走れていたかも?

タイムの方は結構はやいうちに頭打ちになってしまい、119.36%でした。

もっと削れるハズなので、アクセルを早めに開ける事にしました。
ターンでタイム短縮とか無理でしたから。

気持ちよく開けていらた、あっさりと開けゴケをしてしました。
プロダクションタイヤなんですけど、やっぱり無茶にhが限度という物がありました。

つい先日交換したタイヤは6回ほどのっただけで、これ程になりました。

P_20170802_160849_vHDR_Auto.jpg

P_20170802_160927_vHDR_Auto.jpg


以上です。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

2017.07.17 練習会

今回の収穫。

・パイロンを攻めよう!
 マーシャルしている時に、毎回パイロンを2個くらい倒して行く人が居ました。
 話を聞くと、どうやら攻めるとパイロンに寄ってしまうらしい。
 果たして自分はどうか?ほぼパイロンタッチはしない。
 と言う事は、パイロンから遠い所を通過している。
 パイロンから遠いと言う事は、走行距離が伸びている。
 走行距離が無駄に伸びていると、もちろんタイムが悪くなってしまう・・・
 と、意識して走ったら5秒短縮されました。
 ただ走行動画を見る限り、まだまだ短縮可能です。
 こういうのは、色々なコースを走る事による経験が大事では無いかと思います。

・バンクをしたままでの加減速
 今回のコースはほぼバンクをしたままで走る事になります。
 もちろん加減速もバンク状態でやる必要があるという事です。
 出来ていたつもりでも、動画で見ると、やはり不要な所でバイクを起こしていました。
 この無駄な動きが無くなれば、更にタイムが縮んでクルンだろうなぁと思いました。

などなど思い、ダンロップ杯に向けて準備を進めていきますが・・・(この記事はD杯後に書かれています・・・

それにしても、初SPですが良く減りますねぇ・・・減らないで欲しいのですが・・・

P_20170717_170231_vHDR_Auto.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

サンメドウズ練習会 3回目

久々のサンメドウズ練習会に参加してきました。
当初の予定では2デイズでしたので、近場のキャンプ場に泊まって、キャンプネタとしてブログへの貢献もして貰いたい所だったのですが、初日が生憎の天気だったので、参加予定をキャンセルしました。
午後からは天気が回復基調でしたので、甲府にホテルを取り前泊な感じにしてみました。

で、出発前にPBKに寄り今後のカスタムの方向性についてお話ししてきました。
前回フロント周りに手を入れたので、今回はリアサス交換を主にしようと思って居たのですが、自分のフロントに不満が~サスが柔らかいから固くしたい。などの発言により、練習会時に社長が07に乗ってどんな感じなのか確認して貰える事になりました。

折角なのでホテルでの1枚

P_20170701_180228_vHDR_Auto.jpg


5000円位で当日でも予約が出来たし、大浴場が温泉だったのでここにしました。

会場であるサンメドウズまでは約1時間の道のりでした。

難しい方は、取りあえずコース図だけでも写真に納めて、空いてる時に走ってみることにしました。

P_20170702_092037_vHDR_Auto.jpg


流石に歩かないと覚えれないので、8の字やって、コースラ走って、いつものコースを走る事に。

タイムアタックコースは、基本は前回と同じなのですが、置き方で若干狭くなったりしていました。
初参加の時の動画あったので、ちょっと並べて比較してみます。


丁度1年前ですね。ここまで下手だったのかと呆れてしまいます。


で、今回の様子がコチラ



少しは成長したのが確認出来るのではないでしょうか?
まあ1年前が下手過ぎと言うのもありますが。
これからも引き続き上達して速く走れるようになりたい。

目指せ認定戦115%切り!



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

2017.06.04 ナントカジムカーナ練習会(5回目)

先日5回目となるナントカ練習会に参加してきました。
流石に4回以上となると、参加申し込みの連絡がなかなか来なくてドキドキしましたが、無事に申し込み完了。

ブログを更新するにあたり、過去の成績なんかを載せた方が良いのでは?と思って振り返ったのですが、自分のリザルトは全然書いて居ませんでした。
練習会の記録はあてにならないので、大会参加時のリザルトだけは残しておこうと思います。

と言う事で

2017年05月14日 JAGE杯 125.90% ペナ1
2017年04月16日 事務茶屋 127.02% ペナ0

と言った感じです。

練習会に色々出ていますが、120%切れない位な感じでした。
ただ、タイムアタックは無くれの練習会でひたすら8の字やったりしていたので、今回のタイムはちょっと頑張って見ました。

1ヒート目で大体118%位でしたので、次の茶屋では期待が持てます!
ただ2ヒート目で115%台が出ました。最初から狙った走りが出来れば、115%切りも夢では無さそうです。

それにしても、自ら宣言しているのもありますが、早くC2になりたいです。
去年からはまったり始めたジムカーナですが、今年中にC2昇格が目標です。

実はなんとか練3回目の参加時には、まだPBKのSSBは付いていませんでした。
4回目以降は、PBKバンパーも装着して、本気モードに突入となっております。

そういえばバンパー付けての始めての練習会はパワー練だったのか。今年の3月になります。
この時も余裕の120%台でした。多分。
その次のナントカ練でも120%台
その後の、パワー練、うみがめ練、JAGE練でも、残念ながら120%を切る事が出来ませんでした。

要は回転計が超鈍速だってのは分かっているので、バターになるまでは難しいのですが、メットの中で集中力が途切れるまでと区切って8の字の練習をしていました。

今回はその成果が少しは出た感じでしょうか?

まだまだな今はドンドン伸びていくので楽しくて仕方ないです。


という事で今回撮影して頂いた写真と、設置していたカメラから動画をまとめて見ました。

2017-0604-032.jpg

2017-0604-034.jpg

2017-0604-033.jpg

なんかこうもっとガバッと倒してグルンと旋回していきたいです。


で、定点カメラ




多分ベストタイムの時の車載カメラ


さあ、取りあえずC2目指して頑張ろう!



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)