「NC700X メンテナンス 」カテゴリ記事一覧


ブレーキパッド交換(後) 8枚目?

ちょーっと前から気になっていた、リアのブレーキパッドを交換してみました。
もう何度も交換してるので、様子なんかは割愛。興味がある方は過去記事を参照してみて下さい。
商品リンクから購入する際は、パーツナンバーをよく確認して下さい。

と、まあ外したパッドと新品を比較!

2016-0221-005.jpg

2016-0221-004.jpg


見事にツルッとしてます。
前回は何キロで交換したのか、もう分かりませんが、ボチボチ保ったのでは?


12/10/03 11188km 後(純正
13/04/14 20700km 後(赤パッド
13/06/02 27777km 前後(赤パッド
13/09/06 41400km 前後(赤パッド
13/12/13 50090km 前後(赤パッド
14/04/14 55148km 前後(ゴールデンパッド
15/03/12 ???km 後(ゴールデンパッド
16/02/21 86891km 後(ゴールデンパッド


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NCタイヤ交換(8セット目)

講習会後、家に帰らずタイヤ交換をしてきました。
と言うのも、終了後フロントタイヤを確認すると、どうにも溝が無くなってる所も見られるし、なんだか走りにくかったので、換えることを決心しました。

2015-1123-003.jpg


リアはまだまだ使えそうだったのですが、まとめて前後交換してしまいます。

それにしても、ブログに写真をアップしておくと、タイヤ交換時のタイヤの様子が比較できるので便利ですね。
NC乗り始めて4セット目でも、ロードスマート2使っていました。交換時はこんな感じでした。


今回は、色々とどの銘柄にするかで悩んでしまいました。最初はパイロットパワーにしようかと思ったのですが、これから冬だし、通勤で乗る事もあるしなぁ~って事で、いつも通りツーリングタイヤにしました。
ツーリングタイヤも、今回は数種類がセット価格で売られているのを見つけたので、随分と悩みました。

結果的に一番安かった、コレにしました。

2015-1123-006.jpg

2015-1123-005.jpg


そう初心に帰ってブリジストンBT-023にしてみました。まあ初心に帰った訳では無く、前後セット2万6000円に釣られただけですけどね。NC乗り始めの頃と比較できると思ったのに写真が出てこない・・・まあ良いか。

土曜日にショートツーリングでもしてこようかな。

NC700Xのタイヤ暦
12年 6月15日     0km~15000km(15000km) BT-023
12年12月29日 15000km~28000km(13000km) Z8
13年 6月18日 28000km~41000km(13000km) ANGEL ST
13年 8月27日 41000km~52500km(11500km) ロードスマート2
14年 2月 3日 52500km~64733km(11767km) パイロットロード2
14年 8月 9日 64733km~73466km( 8733km) M3
15年 2月22日 73466km~84105km(10639km) ロードスマート2
15年11月23日 84105km~?????km(?????km) BT-023


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初めての密閉型バッテリー注液!

随分と更新サボった感じですが、仕事しかしてなかった1週間でした。まあ大概そんな感じなのですが。
タイヤ交換後、セローで通勤するのは勿体なくなってしまい、NCを通勤車にしていたのですが、どうにもバッテリーが弱ってきた様なので、バッテリーをポチッとしてみました。
YUASA純正を使いたいところですが、安い台湾YUASAにしてみました。更に下もありますが、色々と怖いのでいつもの台湾YUASAです。

2015-1122-001.jpg


分かっては居ましたが、液が別になってるタイプでしたので、注液して充電していきます。
注液タイプは使用した事が無かったのですが、説明書がありますので、書いて有るとおりに進めていけば間違いなく出来ました。難易度はかなり低いかと思われます。

2015-1122-002.jpg



ステップ1:バッテリーの保護シールを剥がします。
2015-1122-003.jpg


ゴミが入るといけないので、次々と進めていきます。

ステップ2:液タンクのキャップ外し
2015-1122-004.jpg


上部プラパーツだけ外していきます。中のシールは外しません。

ステップ3:注液
2015-1122-006.jpg


液タンクの銀紙を突き破る感じなので、ちょっと力入れる必要があります。
液が落ちきるまで約3分位かかりました。


ステップ4:1時間の待ち
2015-1122-007.jpg


注液したら、化学反応でガスが発生したりしますので、蓋を仮に置いてホコリ等の異物の侵入を阻止します。シュワシュワ音が出てますが、正常ですので気にしません。YUASAのwebでは20~60分待つと書いてありましたので、間を取って40分で次の行程に移りました。

ステップ5:蓋を閉める
2015-1122-008.jpg


ハンマーで叩いて締めていきますが、右側のペグハンマーを使うとバッテリー本体を破壊してしまう恐れがありますので、左側のプラハンマーを使いましょう!


ステップ6:充電
2015-1122-009.jpg


約3時間位で充電は完了しました。バッテリーの充電器はそれ程高価な物では無いので、何時でも補充電出来る様に持っておくと良いかも知れませんね。

交換は遅くなってしまったので、してませんが明日からは始動が良好になるでしょう。たぶん。




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NCオイル交換20回目

久々にNCのメンテナンスを色々やりました。
と言っても、洗車と注油くらいですが、最近は本当に乗りっぱなしになっていたので、チェーンの一部が固着していたりと、ガッカリです。

2015-0808-001.jpg


オイル交換間隔記録
12/06/25  1054km
12/07/28  3870km(2816km
12/08/18  7449km(3579km
12/09/30 11269km(3820km
13/01/13 16762km(5493km
13/04/21 20827km(4065km
13/06/01 27777km(6950km
13/07/11 31558km(3781km
13/08/06 36680km(5122km
13/09/06 41700km(5020km<ここから自力
13/10/16 46080km(4620km・オイルフィルター
13/11/23 49764km(3684km
14/03/07 53333km(3569km
14/05/03 57128km(3795km・オイルフィルター
14/07/13 61825km(4697km
14/09/19 67300km(5475km・オイルフィルター
14/12/08 70668km(3368km
15/02/23 73483km(2795km
15/05/12 77966km(4483km・オイルフィルター
15/08/08 81896km(3930km


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ユーザー車検クリア

遂にNC700Xに乗り始めて3年となり、初めての車検を受けることとなりました。前に乗っていたCBR1000RRから引き続き、ユーザー車検で済ませてきました。ディーラーでやってもらうと、代行手数料だけで2万円も持って行かれちゃいますからね。その分、他に回しておきたいと思います。

メンテナンス自体は前日に済ませてありましたが、気になるのが光軸・・・テスタ屋で調整しようかとも思いましたが結局色々と工具を持ち込んで、エラーが出た部分をすぐに修正してしまおうと、言う方向で行くことにしました。

車検の流れを説明しようかと思ったけど、他のサイトでも沢山やってますので、割愛しちゃいます。
車検場の人達は、慣れているのでわかりやすく説明もしてくれますし。そろそろ車検な方は是非ともチャレンジ!
上手く出来なかったりしてから、お店に預けても良いですしね。

さてユーザー車検時の注意ですが、メーターのセンサーはリアタイヤです!
間違ってフロントで計測が始まって、タイヤのノイズ音だけで、スイッチ押しちゃダメですよ!
40km前後のフロントタイヤのノイズを聞き慣れていたりすると、一発合格しちゃったりする場合もあるようですが・・・

光軸は×表示が出ると、おおよそ外れている方向が分かります。
NCの場合ドライバー1本で光軸修正は簡単に出来ますので、恐れることはありません。
ただ、ライン通す度に、フレームナンバーは確認されますので、ちょっと時間がかかります。

マフラーを交換している方は、ガスレポ等の証明書をお忘れ無く!スリップオンなら、純正触媒使用証明書なる物があるはずです。お忘れ無く。

20150512-2.jpg

車検前整備のメンテナンスノートも無くても大丈夫です。ラインを通した後やると言うば問題ありません。
問題は無く車検の行程は進められますが、メンテナンスはしっかりとやりましょう!

納税証明書もお忘れ無く!レシートのレシートの方ではダメですよ。

何事も無ければ30分程で、新しいシールが貰えます。

20150512-1.jpg


気になっていた、車検も問題無く通過出来ました。
後は毎週末がしっかりと天候に恵まれる事を祈るばかりです。

そうそう、密かに増車を決意しました。
来週末は、トレッキング試乗会に参加してきます。トレッキング?




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