二輪車交通安全教室(17/09/03 ヒミツの場所)

ヒミツとか書いてますが、単純に何署の開催か忘れただけです。すみません。
ただ告知が無くて、知ってる人だけが来れる講習会です。

自分も初めてでしたので、興味があったのですが。
ああー噂の日曜午後のナントカ会の事です。自分は誘われた事もありませんが。アレなんです。

さて、覚えてる範囲で色々書き留めて置きます。

・午前中の一部の指導員さんが集まっています。
・開始は概ね13時半らしい
・前半バランス系
・坂道レムニーやるような角度の坂に8の字が用意されてました。

前半のバランス系は面白かったですよ。
いや坂道8の字だけですが。
角度は結構あったけど、意外と普通に出来る物ですね。

後半のコースラですが。

本題のコースラですが、無駄にノンストップでした。
休憩したい位連続走行でした。


最後におまけみたいに。一本橋大会見たいのがありました。
最近一本橋大会が所轄でブームなのか?

次に警察系に来るのは何時になるでしょう・・・


** 講習会参加記録 **
*通算参加回数  113回
*2017年   6回参加 東京大会23位
*2016年  34回参加 東京大会17位
*2015年  45回参加
*2014年  28回参加


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

二輪車交通安全教室(17/09/03 砧・中上級16回目)

2月以来の砧講習会に参加してきました。
月2~4回砧に来ていた頃が懐かしいです。

ジムカーナでは黄ゼッケンですが、講習会では赤ゼッケンです。
初めて講習会で赤ゼッケンの時は照れた気もしますが。

さて

制動・バランスといつもと変わらず。
目標制動は大事だよね。
バランスの直パイは、折り返して直パイやって、折り返してオフセットと、長くなってました。
ミラー外すと怒られるので付けたままなので、パイロンにミラーが当たる・・・ガンガン当たるし。

傾斜走行では、赤ゼッケンの人みんな1列目にエントリー10人ちょっと居たんで、結構な列になっていました。
やっぱりハンドル変えた直後なので、速く走れない・・・てかハンドル広くて上手く行かないし。
ステップ純正に戻したら、ブーツ擦るのでバンクさせられないし・・・一瞬どきっとするしね。
何周かしている内に、ブーツを擦るのは慣れたけど、ハンドルの広さは慣れず。
結局いつもの位置より後方で終了。前方はジムカーナで出会う人ばかりでした。

終わってから、赤ゼッケンの速度は異常だと言ってる方が居られましたが、、、
残念ながら赤ゼッケンの半分以上はジムカーナやってる人達でした。
その中でシード選手は1名のみで、他はノービスです。

無事に走行も終わり帰ろうと思って居たら・・・
「この後別の練習会あるけど行きます?」
と、お誘いがあり乗っかってみる事にしました。

** 講習会参加記録 **
*通算参加回数  112回
*2017年   5回参加 東京大会23位
*2016年  34回参加 東京大会17位
*2015年  45回参加
*2014年  28回参加


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

第46回二輪車交通安全運転東京大会

去年に引き続き2回目の参加となりました。

今回は真剣に上位を狙いに行きますが、実際の所バランスは練習不足ですよね。
今年に入って講習会は4回参加しただけですからね。事務練は7回参加してますね。
すっかり逆転してしまっています。

と言う事で、種目毎の感想を

1.法規走行 減点10
  スタート方式がおかしい。「ハイどうぞ」と言う人と、準備完了後に白旗を任意のタイミングで振り下ろす人と、1種目に2人のスターターが居ました。準備出てきても全然旗降ろさないし・・・2回も出発前の後方確認しちゃったよ。多分これが減点「発進手間取り」と思われます。

2.ブロックスネーク 減点なし
  スタンディングの位置が悪いまま発進。危なく落ちそうになる。最後はタイムも無難にまとめた。

3.S字狭路走行 減点40
  やらかしました。最悪の指示違反です。
  タイムを削るのに最後アクセル煽ったら、ゴールの枠を数センチオーバー・・・接地点は枠内に余裕で収まっていたのにヒドイ
  ゴールの光電管から、停止位置が近すぎ・・・リアの部分は光電管通過してないし。
  完全に目測誤りました。

4.千鳥応用走行 減点なし
  ニュートラルのまま発進しようとして、審判さんをニヤニヤさせてしまった。
  やりなれた千鳥より緩いので、余裕でした。

5.ブレーキング(制動) 減点25
  勢いよく行きすぎて、メーター読み45kmだったので落ち着いて、制動開始したんだけど、早すぎたらしい。
  指示速度不足5kmで、減点20・・・痛い
  更に判定前にうっかり右足出してしまい、右足支えで、減点5・・・なんじゃこりゃ


なんじゃこりゃな午前の結果で帰ろうかと思いましたが、みんな似た感じで、午後はコースラとコンビスラでタイムを狙うって盛り上がっていたので、便乗して参戦。

大会の目的から趣旨が外れて仕舞いましたが、午後は別な意味でのバトルがあるので、カツカレーを頂きました。

P_20170528_114800_vHDR_Auto.jpg

さてさて、勝つことは出来るでしょうか?


6.一本橋 減点なし
  15秒って事だったので、ほぼジャスト15.4秒でクリアちょっとも粘らず。

7.スラローム走行 減点なし
  スタートから開けて行ったら、一個目のパイロンでABSが・・・完全にもたつきました。

8.坂道レムニー 減点なし
  一見難しい感じですが、ラインさえ守ればそれ程難しい事は無い。
  気がする。

9.コンビネーションスラローム 減点なし
  1~2本目のツナギで失敗。お陰で直パイ部分が大減速・・・
  オフセットはソコソコ頑張った気もする。


全員終わって、集計中にいつもの白バイさんのワンポイントレッスン。
今回はリアブレーキの重要性でした。
スゴク地味な物だけど、重要な働きをしてくれる。と言う事で「リアブレーキの様な人になりたい」と言った所で〆。
うちのリアブレーキパッドになんかなったら、3000kmまで走れませんよ!

と言う事で、結果発表

もちろん上位には入りませんでしたので、張り出された紙で確認しました。

P_20170528_151252_vHDR_Auto.jpg


Bクラス・・・23位 去年より減点多いし順位もダウン。まあ午後は減点なしだし、キチンとまとめれば満点も見えるんだけどなぁ

で、肝心のタイムアタックですが・・・
技能走行スラタイム 20.9秒で、全体6位でした。トップからは0.74秒遅れ
コンビタイム 16.960秒で、全体9位でした。トップからは、0.661秒遅れ
で、タイムの方も全然ダメでした。

今回でスッキリと参加を辞めるつもりでしたが、パットしない結果なので、来年もチャレンジ!
ただし、講習会は事務関係のイベントが無い時に限る方向で。となると、殆ど機会が無くなりそうだなぁ~


** 講習会参加記録 *********
*通算参加回数  111回           *
*2017年   4回参加 東京大会23位 *
*2016年  34回参加 東京大会17位 *
*2015年  45回参加            *
*2014年  28回参加            *
*******************

**** 定期開催 講習会 ※は要予約 括弧内は開始時刻****
第1土曜 ※小松川署(9時半)、目黒署(13時)
第1日曜 ※交通安全教育センター一般(9時)、府中定例会(9時
第2土曜 ※交通安全教育センター初級(9時)
第2日曜 向島署(9時半)
第3土曜 日野署(10時)
第3日曜 ※交通安全教育センター一般(9時)、府中定例会(9時)、小平署(9時)、綾瀬署(10時)
第4土曜 ※交通安全教育センターレディース(9時)・※交通安全教育センター初級(13時)
第4日曜 板橋署(10時)、千住署(9時)

◎注意◎
調査時点での情報です。詳細な時間や開催場所については、参加前に必ず各主催署等に、各自でお問い合わせ下さい。また、全部を調べている訳ではありません。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

セーフティ ライディング スクール(17/05/21 府中運転免許試験場)

府中の定例会は1年ブリ。府中自体も去年の9月以来の久々の参加でした。

と言う事で、すごく久々の府中定例会に参加したのは、翌週に開催される「安全運転大会~関東」に備えた物でした。
定例会で参加しておかないと、実物のブロックスネークもやれないし、坂道レムニーも出来ないので、説明が長くて全然走れない事を覚悟しての参加でした。

覚悟していたとおりに、話が非常に長かったです。
まあ初心者対象なので、細々とした説明が多いのは仕方無いのですけどね。

大会参加者を募ることも相変わらずありました。
若年者の参加がやはり少ないらしい。
出れば入賞間違いないらしい。

と、参加する人挙手!とか言われたのですが、手を上げてる人少ない・・・まじか。
正直に思ったのをストレートに書くと、「大会にも出ないのに、折角の日曜日ここにいてどうするの?」
声のデッカい指導員さんも言うように、講習会にしがみついても仕方無いのになぁ
ジムカーナも練習会ばかりに参加して大会に出ない人達が居るらしいけど、枠が限られている場合は迷惑だよね。

まあ講習会の場合は、大会の為にある訳では無いので、ある程度は仕方無いのかもだけど、自分の技量を測定するには、一定の数値化って必要だと思うのだけどなぁ~

別に下位に沈んだって良いじゃ無い。
いつも仲良く講習会に参加している、おっさん仲間でビリでも良いじゃ無い。

そんな訳で、楽しみにしていた、坂道レムニーは4回程練習出来ました。
ちなみにSARCに行けばやりたい放題です。出来ない又は初めての人向けに、平面版まで用意されてたりします。
半日で4回とか、ほんと練習させたくないのかと・・・
コースラも、以前のようにトレインにしたら良いのに。
クローズされた講習会のスラロームで練習して早くなり技術に余裕が出来て、公道では超安全に走る事が出来るのが大事なのでは?
最近は教えていないのか、オフセットされたパイロンのラインが滅茶苦茶な人が散見された。
大きく入って小さく出る。ラインのイメージは、アウト・アウト・イン!ってのが大事、アウトインアウトってのは、実際にも無い。
クリップポイント・エイペックスは、コーナーの奥に取るのがセオリーなはず。

そういや、制動の時に出来ている人グループにちゃんと入ってたな。自分のゼッケン番号呼ばれたので、悪い事したのかとドキドキしてしまった。



昼食は相変わらずでした。大盛りは1.5なので、茹でるのに時間がかかります。
(注文前から1人前ずつ茹でているため、大盛り見てから、1.5人前にして茹で始めるため)

P_20170521_132140_vHDR_Auto.jpg


午後の部は、2輪コースでバランスでした。
2スラが無くなったのは聞いていたのですが、超ガッカリな内容となってました。
以前四輪コースでやり始めていた、曲がったらスグ停止線で止まる。ってやつを延々と繰り返し・・・
正直疲れますが、得るものはあるのか?
ブロックスネークは、大会と同じ物が使えるので有利です。タイムも計って貰えましたからね。
大会用の千鳥も全く問題なし。

さて大会は今日だ!
ダンロップ杯を蹴ってまで参加なので、勝ちに行かなければ。
そして若干上から目線で「あー特練とか無理っス」と軽く断らなければです。
と言った夢を見ました。安全運転大会に出るのは間違いないですが。


なんか久々に文字沢山だw

と言う事で、今回の安全運転大会で、講習会を卒業したいと思って居ます。
と言っても、一生懸命参加するのをやめるだけで、タイミングがあえば半日程度なら参加しようとも思います。


** 講習会参加記録 *********
*通算参加回数  110回           *
*2017年   4回参加 東京大会23位 *
*2016年  34回参加 東京大会17位 *
*2015年  45回参加            *
*2014年  28回参加            *
*******************

**** 定期開催 講習会 ※は要予約 括弧内は開始時刻****
第1土曜 ※小松川署(9時半)、目黒署(13時)
第1日曜 ※交通安全教育センター一般(9時)、府中定例会(9時
第2土曜 ※交通安全教育センター初級(9時)
第2日曜 向島署(9時半)
第3土曜 日野署(10時)
第3日曜 ※交通安全教育センター一般(9時)、府中定例会(9時)、小平署(9時)、綾瀬署(10時)
第4土曜 ※交通安全教育センターレディース(9時)・※交通安全教育センター初級(13時)
第4日曜 板橋署(10時)、千住署(9時)

◎注意◎
調査時点での情報です。詳細な時間や開催場所については、参加前に必ず各主催署等に、各自でお問い合わせ下さい。また、全部を調べている訳ではありません。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

二輪車交通安全教室(17/04/09 練馬署)

雨なら中止になる事の多い警察系の講習会ですが、中止なら電話が来るはずなのに来ないので確認の電話を入れてみました。

「やります」

との返事でした。いやー意外だなぁ~と思いつつも、ちょっと面倒な感じでしたが、濡れた路面でどの程度走れるのか確認する為もあるので、キチンと参加する事に。
ただ雨なので、ブーツは浸水するので通常のゴアシューズ、革パンも濡れてしまうので、通勤と同様のカッパにGパンにプロテクターというスタイルにしました。

13時からだと思って向かったら実は13時半からでした。
教習車の無料貸し出しもあるとの事でしたが、自分の車両で参加します。
なんで、教習車の貸し出しがあるのかと思ったら、教習中の方々が参加者の中心となって居たようです。

色々な方々の挨拶に始まり、記念撮影、車両点検、乗車姿勢、体操と、お決まりの感じで進行していきます。
で、いよいよ乗車となりましたが、バランスは抜きで、コースラに突入。

ガンバル列とノンビリ列に別れることになったので、ガンバル列の先頭に付けました。
教官さんから、スポーツタイヤだと危ないよねぇ~という指摘がありましたが、数周気持ちよく走れました。
途中滑り具合を尋ねられましたが、滑らないと回答すると若干速度アップしたので、合わせてコチラもスピードアップ。
ミラーをチラ見すると、後ろもドンドン引き離していく感じで、良い感じで走行。
雨で寝かしても、意外と滑らないと思っていたんだけど

S字の切り返しでアクセルオンにしたら・・・一気にリアが流れてしまった。。。

多分慌ててアクセル戻してしまったんだろうけど、ハイサイドになってしまいました。
宙を舞いながら、目の前に縁石が迫ってきて、あそこに落ちるのは嫌だなぁ~などと考えて居るうちにアスファルトに落下。

振り返ると、右にバンクしていたはずなのに、左側に倒れているバイク。地面の擦過から見る感じだと、1~2m位滑ってきていたらしい。自分はバイクより1m位先に落ちたから結構飛んだらしい。
パパッと外装を確認したところ、ミラーが吹っ飛んでました。その他は、バンパーのお陰でほぼ無傷でした。

再開して、インカムがズレていたのを直そうとしたら、親切に教習車が用意されて、コチラをどうぞと言う事でしたので、残りは教習車にて走行しました。数周後、ちょっと前を走っていたα13の方もコケてました。やっぱし濡れてると危ないよね。

最後に、フォームの話と、白バイさんのデモ1本橋がありました。

で、お土産は「GODIVA」のクッキーでした!こんな珍しい事もあるんですねぇ~


じゃあ、今日の反省も踏まえてハイサイドしたバイクのダメージを確認

まずはメインのPBKバンパーですが、しっかり仕事して頂いた感じです。
P_20170409_155015_vHDR_Auto.jpg

残した、スラッシュガードもブレーキペダルを守る事になったようです。
P_20170409_155201_vHDR_Auto.jpg

ステップも若干傷がありましたが、特に壊れる事はありませんでした。
P_20170409_155213_vHDR_Auto.jpg

僅かですが、タンデムステップにも傷が
P_20170409_155231_vHDR_Auto.jpg

マフラーにも傷が僅かにありました。
P_20170409_155218_vHDR_Auto.jpg

クラッチレバーも傷になっていますが、可倒式大活躍でした。
P_20170409_155357_vHDR_Auto.jpg

左ミラーは、ミラー部分が見事に吹き飛びましたので、テープで応急処置して頂きました。
P_20170409_155244_vHDR_Auto.jpg

ジャケットはこの通りです。買い替えしたいなぁと思っていた所だったので、きっかけにはなったかな?
P_20170409_173729_vHDR_Auto.jpg

P_20170409_173625_vHDR_Auto.jpg


今日のプロテクターはこんな感じ
上半身の鎧
P_20170409_173457_vHDR_Auto.jpg


P_20170409_173554_vHDR_Auto.jpg


P_20170409_173441_vHDR_Auto.jpg


で、今痛い所・・・左手小指、右腕全般、左膝(激痛)
ただ、何処も動かしたり出来るので、折れたりはしている感じでは無いです。

スリップダウンは想定していたけど、ハイサイドまで行くとは・・・昨日のハイスロ化が影響してるのか?

** 講習会参加記録 ***********
*通算参加回数  110回        *
*2017年   3回参加        *
*2016年  34回参加 東京大会17位*
*2015年  45回参加        *
*2014年  28回参加        *
**********************

**** 定期開催 講習会 ※は要予約 括弧内は開始時刻****
第1土曜 ※小松川署(9時半)、目黒署(13時)
第1日曜 ※交通安全教育センター一般(9時)、府中定例会(9時
第2土曜 ※交通安全教育センター初級(9時)
第2日曜 向島署(9時半)
第3土曜 日野署(10時)
第3日曜 ※交通安全教育センター一般(9時)、府中定例会(9時)、小平署(9時)、綾瀬署(10時)
第4土曜 ※交通安全教育センターレディース(9時)・※交通安全教育センター初級(13時)
第4日曜 板橋署(10時)、千住署(9時)

◎注意◎
調査時点での情報です。詳細な時間や開催場所については、参加前に必ず各主催署等に、各自でお問い合わせ下さい。また、全部を調べている訳ではありません。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)