「NC700X トラブル 」カテゴリ記事一覧


クラッチワイヤートラブル

まあ、断線というトラブルには至っていませんが、断線しそうです。

外観点検では数本切れているのは確認できていたのですが
20150426-02.jpg


実際に引き出してみると・・・
20150426-01.jpg


半分くらい切れていました。
切れてしまってからでは、遅いので、定期的に引き出してから点検するのが大事だと再認識。
ちょっとメンテサボってたのが失敗でした。

ワイヤはドリームでも在庫していないようですので、要注意です。
注文したので、火曜には届くかもですが、それまでは、ビクビクしながらの走行になります。
まあいつからこの状態だったのかもわかりませんので、そこまでビクビクはしていませんが。


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ヘッドライトトラブル

先日の講習会中にハイビームのランプが操作をしていないのに、点灯していたりしていた気がしたんだけど、帰り途中で点灯したままになってしまいました。それも若干薄暗い感じで・・・

20150329-012.jpg


この状態になってしまうと、ハイビームに操作をしても反応せず・・・これは困ったなぁ~という事で対処しました。

取りあえず、カウルを外してみると・・・

2015-0329-001.jpg


何かが断線していますが、反対側が見つからない・・・
配線図で確認すると、HIDのハイロー切り替えの配線らしい事が判明。

HIDバーナーを確認すると3本配線が出てきているハズなのに2本しか見当たりません・・・
どうしたものかと、外して見ると・・・

2015-0329-013.jpg


見事に根元から切れてしまっていました・・・
メーカーが近所なので、持ち込むと

「あーこりゃダメですね。バラして修理は出来ません」

バーナーの値段は16000円・・・こりゃ買えません。
取りあえずお手軽にH4入れようと、純正の値段をドリームで確認すると、4000円もしやがる!
取りあえず保留として、2りんかんへ、やはり2000円程度で売られていました。

がっ!

そういやアレっていくらだっけ?
おおー結構な値段するのね・・・

次回に続きます。



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スロットル復活

先日お伝えしたように、グリップが動いてしまいスロットル操作に支障がありました。

グリップボンドを購入して来たので、早速修正に入ります。

2015-0204-002.jpg


まずはグリップを外してしまいます。

2015-0204-003.jpg


前回使用したのは、2液式だったのですが、今回は混ぜるのも面倒だったの1液タイプです。硬化時間が15分というのも魅力でした。前回はなかなか硬化せずにどうしたものかと悩んでしまいましたから。

とりあえず前の接着剤を剥がしたり掃除したりします。

2015-0204-004.jpg


適当な性格の割には頑張ったと思います。まあパーツクリーナーかけてこすれば簡単に落ちるのです。溝の部分には先の尖った工具なんかも使いましたが。軽くヤスリで磨いて、グリップボンドを適量塗布して装着!


以前から気になっている、このパーツ

2015-0204-007.jpg


自分で錆を除去して塗装出来るのかなぁ、と思いながら取りあえず外しておきました。ネジまで錆びてました。
などとやっているうちに硬化完了!取りあえず明日は雪or雨らしいので、カバー掛けて終了でした。

もう少し早めに作業開始していれば、オイル交換とか出来たのに失敗です。タイヤも交換してしまいたいなぁ~



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スロットル不調の原因判明

前回の講習会でスロットルを開けてもエンジンが吹けず、8万キロを前にエンジン不調になってしまったかと心配していましたが、通勤時に普通に発進出来ない事が頻発してました。目一杯回しても加速しないし、そもそもエンジンの回転数が上がっていかない・・・


で、落ち着いてよく見てみると・・・


20150202-3.jpg


20150202-4.jpg


20150202-5.jpg


グリップが動く・・・軽く動いてしまう訳じゃ無いけど、きちんと握っていないとグリップだけが動いてしまい、スロットルが回りません。スロットルが回った所で固定される訳じゃ無いので、まだ良いのですが。走れない事は無いけど、早くボンドで修正しないとなぁ~




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「青切符」指定通行区分違反からの、久々の奥多摩ツー

先日の講習会で傾斜走行が無かったので、ちょっと奥多摩まで行ってフォームの確認やらしてこようと思ったのが失敗でした。

出発して白バイに捕まって居る人を2人も連続で見て気をつけよう!と、超真面目に走行。
慎重に慎重に走行していたのですが、完全にうっかりでした。

片側2車線の道路を進行中。
左車線にスクーターが停止している交差点、何も考えずに右車線へ車線変更して停止。
対向車線には白バイ。
信号が青に変わり、出発!
すかさず白バイが、サイレン赤色灯点灯でUターン!
なんだっ!って思ったら自分の後ろに・・・

止まると、どうやら右車線は右折レーンだった模様・・・確認すると、確かに地面には矢印が・・・
上の青看板に気を取られており全く気が付かずに、堂々と白バイの超目の前で違反をしてしまいました・・・

2014-1026-003.jpg

もう少しでシルバーのステップアップシールを申請できる所だったのに!!!
そして6000円勿体ない・・・

やはりうっかり見落としてしまうような状態では運転しちゃダメだなぁ~

切符切り作業が終わってから、ちょこっとお話をしました。
奥多摩に向かう途中だと言うと
「ロードとか言う自転車が多いので気をつけて!」との事でした。
結構気温が下がっているので、そんなに居ないんじゃ?って思って、もう捕まらない!と心がけて再出発。

檜原街道に入って思ったのが
「ロード大過ぎ!」

まあ自分もロードに乗っているのである程度は仕方ないのは分かるが・・・

まず繋がって走らない。何台も繋がられると、自動車が追い越しにくいし、道交法に抵触してる。後続の自転車に対する手信号や声出しを推奨して居るのも知ってるし、トレイン走行も分かるが、一般道を走行する際には、それが不要な程に自転車間の距離を取る必要があるのが基本。
・道交法
(車間距離の保持)
第26条 車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。
(合図)
第53条 車両(自転車以外の軽車両を除く。次項及び第4項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。
手信号を定めている道路交通法施行令はコチラ

ってか、そもそも後ろに自動車がついたら、左に寄って譲りなさい。
・道交法
(他の車両に追いつかれた車両の義務)
第27条 
2 車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第18条第1項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。


確かに、檜原とかさ登りたいのは分かるけど、登りでフラフラして真っ直ぐ走れないなら、もっと緩い坂から練習したら?
ただ気持ちはよく分かる。よく分かるので、譲ろう!それの方がお互いに安全だよ。強引に追い越してくる自動車に引っかけられたら、大変だしね。

ロードに乗ってる自分が思うのだから、乗った事が無い人は何倍にも、自転車のことを邪魔だと思ってる事でしょう。
まあ、うっかりでも捕まった人に、道交法の事言われても・・・って思うかもしれませんが。

と言う事で、奥多摩周遊を往復して帰ってきました。
何カ所かでガードレールに花束ありましたね。まだ新しい感じのもありましたが、膝出してガンガン行こうぜ!のバイクも何台か居ましたね。楽しいのは理解出来るんだけどね・・・マジで危ないよ。

と、まあ色々と思うことがあり一往復して帰ってきました。

そうそう帰りにしっかりと信号を守るソロローディさんが今居たが・・・豪快に踏み切り一時停止不履行・・・
・道交法
(踏切の通過)
第33条 車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。

まあ自転車のマナーアップと言われてますが、まだまだ大変そうです。
もちろん自転車側だけじゃなく、自動車側もね。



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