二輪車交通安全教室(17/12/23 北沢署)

記事が前後してしまいましたが、今年最後の講習会に行ってきました。

07に乗るのも久々でしたが、やはりセローと違って余裕があるので、色々と楽に走れますね。
しかしながら、軽量級とはいえセロー程の軽快感はありません。

制動では下見すぎと言われてしまったなぁ~ジムカーナの時も、近くを見すぎてると反省しているんだけど、修正する必要のあるクセなんだろうな。

コースラは接地感なし!進入でリアがズリズリ・・・駄目だこりゃってもんで、ノンビリ走る事に。
そもそも、コースラトレインって苦手なんですけど。どうしても追いかけられない。

バランスはボチボチ。所轄主催なので、千鳥の間隔が広いので蛇角を減らしていてもクリア出来る親切設計でした。

と言う事で、今年最後の安全運転講習会も終了。
今年は7回行ったらしいので、来年もその位の参加回数となるのかな?


** 講習会参加記録 **
*通算参加回数  114回
*2017年   7回参加 東京大会23位
*2016年  34回参加 東京大会17位
*2015年  45回参加
*2014年  28回参加


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

二輪車交通安全教室(17/09/03 ヒミツの場所)

ヒミツとか書いてますが、単純に何署の開催か忘れただけです。すみません。
ただ告知が無くて、知ってる人だけが来れる講習会です。

自分も初めてでしたので、興味があったのですが。
ああー噂の日曜午後のナントカ会の事です。自分は誘われた事もありませんが。アレなんです。

さて、覚えてる範囲で色々書き留めて置きます。

・午前中の一部の指導員さんが集まっています。
・開始は概ね13時半らしい
・前半バランス系
・坂道レムニーやるような角度の坂に8の字が用意されてました。

前半のバランス系は面白かったですよ。
いや坂道8の字だけですが。
角度は結構あったけど、意外と普通に出来る物ですね。

後半のコースラですが。

本題のコースラですが、無駄にノンストップでした。
休憩したい位連続走行でした。


最後におまけみたいに。一本橋大会見たいのがありました。
最近一本橋大会が所轄でブームなのか?

次に警察系に来るのは何時になるでしょう・・・


** 講習会参加記録 **
*通算参加回数  113回
*2017年   6回参加 東京大会23位
*2016年  34回参加 東京大会17位
*2015年  45回参加
*2014年  28回参加


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

二輪車交通安全教室(17/09/03 砧・中上級16回目)

2月以来の砧講習会に参加してきました。
月2~4回砧に来ていた頃が懐かしいです。

ジムカーナでは黄ゼッケンですが、講習会では赤ゼッケンです。
初めて講習会で赤ゼッケンの時は照れた気もしますが。

さて

制動・バランスといつもと変わらず。
目標制動は大事だよね。
バランスの直パイは、折り返して直パイやって、折り返してオフセットと、長くなってました。
ミラー外すと怒られるので付けたままなので、パイロンにミラーが当たる・・・ガンガン当たるし。

傾斜走行では、赤ゼッケンの人みんな1列目にエントリー10人ちょっと居たんで、結構な列になっていました。
やっぱりハンドル変えた直後なので、速く走れない・・・てかハンドル広くて上手く行かないし。
ステップ純正に戻したら、ブーツ擦るのでバンクさせられないし・・・一瞬どきっとするしね。
何周かしている内に、ブーツを擦るのは慣れたけど、ハンドルの広さは慣れず。
結局いつもの位置より後方で終了。前方はジムカーナで出会う人ばかりでした。

終わってから、赤ゼッケンの速度は異常だと言ってる方が居られましたが、、、
残念ながら赤ゼッケンの半分以上はジムカーナやってる人達でした。
その中でシード選手は1名のみで、他はノービスです。

無事に走行も終わり帰ろうと思って居たら・・・
「この後別の練習会あるけど行きます?」
と、お誘いがあり乗っかってみる事にしました。

** 講習会参加記録 **
*通算参加回数  112回
*2017年   5回参加 東京大会23位
*2016年  34回参加 東京大会17位
*2015年  45回参加
*2014年  28回参加


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

KMA午後練 5回目

午後練も5回目となりました。
最初は、指導員さんに教えて頂き参加し始めたのですが、最近はすっかりコースラはおまけで、フリースペースで8の字をやってる事が多いです。

主催さん側で写真を撮ってくれるのですが、しっかりとカバンにカメラを入れて移動中な所を納められていました。

20232061_1613715078648705_2277066484102509856_o.jpg


最近のやり方通り、基本8の字やって、気が向いたらコースラって感じで進めていきます。

8の字では、カメラをずっと回しっぱなしにしておきました。
もし自分の動画があるのでは?との心当たりのある方は連絡をお願いします。

と言う事で、自分の8の字の様子を




前回の午後練より良くなって居る気がします。気のせいでしょうけど。


で、hiroさんの8の字を世界に発信してよいとの事でしたので、youtubeにアップしてみました。




同じ07何ですけどねぇ~

もっと上手にバイクをコントロール出来る様になりたい。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

第46回二輪車交通安全運転東京大会

去年に引き続き2回目の参加となりました。

今回は真剣に上位を狙いに行きますが、実際の所バランスは練習不足ですよね。
今年に入って講習会は4回参加しただけですからね。事務練は7回参加してますね。
すっかり逆転してしまっています。

と言う事で、種目毎の感想を

1.法規走行 減点10
  スタート方式がおかしい。「ハイどうぞ」と言う人と、準備完了後に白旗を任意のタイミングで振り下ろす人と、1種目に2人のスターターが居ました。準備出てきても全然旗降ろさないし・・・2回も出発前の後方確認しちゃったよ。多分これが減点「発進手間取り」と思われます。

2.ブロックスネーク 減点なし
  スタンディングの位置が悪いまま発進。危なく落ちそうになる。最後はタイムも無難にまとめた。

3.S字狭路走行 減点40
  やらかしました。最悪の指示違反です。
  タイムを削るのに最後アクセル煽ったら、ゴールの枠を数センチオーバー・・・接地点は枠内に余裕で収まっていたのにヒドイ
  ゴールの光電管から、停止位置が近すぎ・・・リアの部分は光電管通過してないし。
  完全に目測誤りました。

4.千鳥応用走行 減点なし
  ニュートラルのまま発進しようとして、審判さんをニヤニヤさせてしまった。
  やりなれた千鳥より緩いので、余裕でした。

5.ブレーキング(制動) 減点25
  勢いよく行きすぎて、メーター読み45kmだったので落ち着いて、制動開始したんだけど、早すぎたらしい。
  指示速度不足5kmで、減点20・・・痛い
  更に判定前にうっかり右足出してしまい、右足支えで、減点5・・・なんじゃこりゃ


なんじゃこりゃな午前の結果で帰ろうかと思いましたが、みんな似た感じで、午後はコースラとコンビスラでタイムを狙うって盛り上がっていたので、便乗して参戦。

大会の目的から趣旨が外れて仕舞いましたが、午後は別な意味でのバトルがあるので、カツカレーを頂きました。

P_20170528_114800_vHDR_Auto.jpg

さてさて、勝つことは出来るでしょうか?


6.一本橋 減点なし
  15秒って事だったので、ほぼジャスト15.4秒でクリアちょっとも粘らず。

7.スラローム走行 減点なし
  スタートから開けて行ったら、一個目のパイロンでABSが・・・完全にもたつきました。

8.坂道レムニー 減点なし
  一見難しい感じですが、ラインさえ守ればそれ程難しい事は無い。
  気がする。

9.コンビネーションスラローム 減点なし
  1~2本目のツナギで失敗。お陰で直パイ部分が大減速・・・
  オフセットはソコソコ頑張った気もする。


全員終わって、集計中にいつもの白バイさんのワンポイントレッスン。
今回はリアブレーキの重要性でした。
スゴク地味な物だけど、重要な働きをしてくれる。と言う事で「リアブレーキの様な人になりたい」と言った所で〆。
うちのリアブレーキパッドになんかなったら、3000kmまで走れませんよ!

と言う事で、結果発表

もちろん上位には入りませんでしたので、張り出された紙で確認しました。

P_20170528_151252_vHDR_Auto.jpg


Bクラス・・・23位 去年より減点多いし順位もダウン。まあ午後は減点なしだし、キチンとまとめれば満点も見えるんだけどなぁ

で、肝心のタイムアタックですが・・・
技能走行スラタイム 20.9秒で、全体6位でした。トップからは0.74秒遅れ
コンビタイム 16.960秒で、全体9位でした。トップからは、0.661秒遅れ
で、タイムの方も全然ダメでした。

今回でスッキリと参加を辞めるつもりでしたが、パットしない結果なので、来年もチャレンジ!
ただし、講習会は事務関係のイベントが無い時に限る方向で。となると、殆ど機会が無くなりそうだなぁ~


** 講習会参加記録 *********
*通算参加回数  111回           *
*2017年   4回参加 東京大会23位 *
*2016年  34回参加 東京大会17位 *
*2015年  45回参加            *
*2014年  28回参加            *
*******************

**** 定期開催 講習会 ※は要予約 括弧内は開始時刻****
第1土曜 ※小松川署(9時半)、目黒署(13時)
第1日曜 ※交通安全教育センター一般(9時)、府中定例会(9時
第2土曜 ※交通安全教育センター初級(9時)
第2日曜 向島署(9時半)
第3土曜 日野署(10時)
第3日曜 ※交通安全教育センター一般(9時)、府中定例会(9時)、小平署(9時)、綾瀬署(10時)
第4土曜 ※交通安全教育センターレディース(9時)・※交通安全教育センター初級(13時)
第4日曜 板橋署(10時)、千住署(9時)

◎注意◎
調査時点での情報です。詳細な時間や開催場所については、参加前に必ず各主催署等に、各自でお問い合わせ下さい。また、全部を調べている訳ではありません。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)