HMS コースラ8の字1回目 (2016.12.24)

今年の自分へのクリスマスプレゼントはどうしようかとちょっと考えて、HMSを自分にプレゼントする事にしました。
余りにも久々すぎで、TEC-Rの有効期限は切れてるし・・・更新料を支払い普通に更新する事が出来ました。
新規より更新だと、随分とお安い感がありますね。1回の割引でペイできちゃいます。

さて、今回のコースラ8の字ですが、最近の事務練での課題が何か見えるかも?との期待で参加しております。

意気揚々と会場入りし、準備を進めます。
久々に乗ったNCでしたが・・・なんじゃこりゃ?車体が重い・・・ハンドル重い・・・全然軽快じゃ無い・・・
最初の完熟で嫌になりそうでした。

さらに8の字始まってからも、ドン付きヒドイし、リアブレーキを踏んでる感が薄いしで、困ってしまいました。
本当に困りました。
バンク中に不意に飛び出したり、トルク掛けられずに失速したりと、散々でした。

この間のナントカで習ったオーバルやらやってみて午前中は終了。
自由だったのにL字GPとかやり忘れてました。残念。


お昼はカツカレーでした
2016-1224-01.jpg


午後からは、コースラですが。始めては自分だけなので、コースを覚えるだけで大変です。
コースを覚えても、ラインが分からないとサッパリ完走できません。
フルロックからの切り返しで、反対側へフルロックさせるようなコースじゃあ厳しいです。
何度もやっていればそのうちコツをつかんで完走できるようになります。
が、いまいち早くは走れません。取りあえず完走出来るってだけです。

アドバイスの中で、何故接地してしまうのか?と言う事を教えて頂いた。
最近気になっているサスペンションの話が基本だった。
大枚はたいてサス交換を考えて居たが、取りあえず乗り手の問題らしい。
改善してもなお更なる必要性があればサス交換をしよう。

いやはやまだまだ課題が盛りだくさんですね。

2016-1224-03.jpg


また来年、頑張ろう!


HMS参加メモ
16.12.24 コースラ8の字1回目
16.05.22 バランス2回目
16.02.13 中級2回目
16.01.09 バランス1回目
16.01.08 中級1回目
15.10.03 初級


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

HMS バランス2回目 (2016.05.22)

久々にHMSに行ってきました!
今月は3回位は行こうと思って居たのに、結局1回だけ参加となりました。
その分来月に!と言いたい所ですが、月1のチェロミに6月からは毎月参加しようと思っているので、セローの快適化に使ってしまいました。

さてさてHMSバランスは、1月に参加した以来なので、4ヶ月ブリでした。

日中は30度近くまで気温が上がるとの予報でしたので、暑さ対策はしたのですが、途中暑くて熱くて・・・
休憩小屋の自販機で2回も買ってしまった・・・

忘れないうちに、教えて貰った事を思い出しつつ、メモ的な感じで。

移動は相変わらずのバイク。本格的に暑くなりだしたら、電車で行くのもありかなぁ~?
大体1時間で移動は完了。
駐輪場に入ると、見覚えのあるバイクが2台!?
お二人以外にも、数人見覚えのある方々がいらっしゃいました。
やはり大会前だからですかねぇ~

無難に受付を済ませて、メットインに入れる荷物の準備して車庫へ
バイク選びですが、溝の多めなのを選んでみました。

さて課題ですが、午前中はひたすら8の字、自分なりに課題を持って練習する事、見回ってる時に、何を課題にしてるか質問するとのお達しがありました。
自分は上半身の力を抜く練習方法を見本走行して教えてくれたので実践してみる事に。
ついでに、いつも指摘される、向くのが遅いのと、下を見がちなのを意識して、
次のパイロンを見るのを早めに
下を見ずに、なるべくパイロンの先端を見る様にしてみた。
左周りは、早めに見れるんだけど、右回りが早く見れない、と言うか、右回りは視線が下がってしまう。
困ったもんだなぁ~と思って居たら、イントラさんがじっと見て指摘されました。
取りあえず、練習している事を確認されましたが、それは間違って無かったみたいですが・・・
「左周り、先見るの早すぎ!」 右回りも何か言われたが覚えてない・・・バランスを崩した事を指摘されたのは覚えて居るんだけど、速度の事だった気がするけど、アイドリングでやってたから、なんだったろう?
折角なので、教えて貰った時にちょっと聞くと
「上手い人程、自分の技量の未熟を感じ、色々と試すんですよねぇ~。基本綺麗なんだから、頑張って!」
との事だった。
8を書くのは良いのだが、事務みたくクルッと回りたいんですよねぇ~あれどうやってやってるんだろう・・・
多分何度も失速気味で内側の足を出してしまってる所でバランスを確保しつつ、クルッと回るんだろうなぁ~という所まではきてるけど、実践は難しい・・・
結局移動を含めて午前中の8の字で約15km走行した。

昼食を挟んで午後からは1本橋とバランスでした。
1本橋は、26秒が最高でした。30秒越を狙うと落ちます・・・イントラさんにもやりたい事が伝わったのか、落ちた理由とか毎回アドバイス頂きました。
スネークは1度も成功せず。
V字はよく分からないけど、クリアしてる。
かまぼこは3分の2位しか出来ない。
広いV字は意味が分からん。どうやるのか検討も付かない。
オフセット気味の直パイは、バンク状態からフルロックの繰り返しなんだけど、自分である程度切り増ししてやって通過。
千鳥は、微妙に難しい。けど前走者が居なければクリア出来る感じ。
オフセットパイロンからの、連続Uターンセクションは・・・相変わらず残念な結果でした。
オフセットはまあ色々な所でやってるので、まあ広い所は普通に出来るけど、狭くなると途端に破綻・・・
2回目以降はラインを考えるので出来る所が増えるけど、出来ないところが出来てしまう。
あと砧でも一緒なのだけど、幅を規制されてパイロンを外側に置かれてしまうと、どうしても気になって大回りになってしまい、外に置いてあるパイロンに突進してしまいがち・・・更に外に置いてあるパイロンを見てしまうと言う悪循環・・・克服すべく何回かチャレンジしたけどなかなか上手くは出来なかった。
リアブレーキの操作が雑との指摘を受けた。
今は踏む踏まないの2択に見えるが、中間を作ればもっと楽になる。との事だった。
確かに意識してなかったが、リアブレーキはそんな感じで使ってる気がする。

久々のHMSでしたが、今回もなかなかの収穫ありでした。

次はもう夏で暑いので秋になったらかなぁ~?


HMS参加メモ
16.05.22 バランス2回目
16.02.13 中級2回目
16.01.09 バランス1回目
16.01.08 中級1回目
15.10.03 初級


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

HMS 中級2回目 (2016.02.13)

今日はHMSに参加してきました。
HMSは、本当に疲れてしまいます。今も随分とグッタリしてますが、気分の上がるLiveBDでも流しつつ、今日の記録を残していきます。

先週の砧でHMS効果を十分に確認出来たので、直前でしたがキャンセル待ちを申し込んでみた所、キャンセル待ち7人目だったのにもかかわらず、無事に枠を確保出来ました。
それにしても、予約取りにくいと言われてるのに、今の所キャンセル待ちで無事にすべて確保出来ている。行けるか確定してないのに、予約入れたりキャンセル待ちにしたりする人多いんだろうなぁ~と思った。
まあちょっと天気崩れるかも?との予報もあったし、仕方ないのかな?

それにしても、前回も書きましたが料金の1万3千円って意外と安いよね。レッスン料に車両のレンタル代に昼食まで付いてくるんだし。まあ、1万3千円が安い!と言う事は無いんですけどね。中身を考えると随分とお得だよね!と言う事です。気軽に行けるお値段じゃありません。100回とか200回とか行ってる方のお財布事情が気になる・・・まあ本当の初心者やリターンでバイク持ってる人なんかは、警視庁系の講習会もお勧めです。HMSじゃやらない基本からみっちりやってくれます。基本の乗車姿勢、後方確認、左足着地、制動やニーグリップの重要性なんかが、徹底的に学べます。HMSと違って走り込むことは出来ませんが、実践の前に必要な事を徹底的にやってくれるのが、警察系の講習会の良い所です。それに200円ですしね。

さて今日のメモです。

午前中は、オフセットの嵐!!
すべてのパイロンがオフセット・・・
ちょっと前まではオフセット好きな気がしてましたが、HMSに来る様になって、苦手な物となって居ます。
特に、徐々に感覚が狭められたりすると、走るラインからおかしくなってしまう。
結局、大きく入って!と言うのを実践するだけなのですが、うっかりインに寄りすぎて次をキツくしてしまっている自分・・・
パイロンもそれなりにキツイ仕様になっているので、ハンドルフルロックの状態でアクセル煽って、反対に切り返す!とか高度な事を求められます。

難しいです。

思っていた以上に気温も上がり、普通に冬用ジャケットだと汗だくになってしまいそちらも大変でした。

取りあえず、午前中の指摘事項は
・体が遅れてる。
・腰は左右に動かすんじゃ無くて、前後ね!内側は引く様に!
・外肘伸ばして!

散々です・・・が、このダメだしを求めてるのです!
取りあえず、アドバイスの後に実践してみます。
今までより早く大げさに、上体を先々のパイロンに向けると、思ってた以上にバイクが曲がって行くことが多々ありました。
明らかに今までどれだけ出来ていなかったのかが、一瞬で判明・・・少しは出来ると思ってたので、へこみ気味。

取りあえず。昼ご飯!

2016-0213-003.jpg


昼休みに、冬ジャケットから、レンタルプロテクターにインナー長袖という軽装にチェンジしました。
やっぱり鎧系のプロテクター欲しくなりました。ロンTと鎧で講習会出れたら夏も楽になりそうですし。

午後からは、コースラっぽい感じになりましたが、超分かりにくいパイロンスラでした。
まあ、分かりにくいというか、長いので覚えきれない!!それでも後半の方ではすっかり覚えることは出来たのですけどね。

午後の指摘事項
・体硬い!
・骨盤の動き考えて!
・最後足開いてるよ・・・
ちょっとショックなニーグリップ出来てないとの指摘・・・
確かに翌周気をつけてみると、するっと回れた・・・
基本と思ってたニーグリップがとても甘くなる箇所があるらしい・・・
ニーグリップが抜けるとか、猛省するしかない・・・

それにしても、フロントガッチリ握ってから、バンクさせると、教習車仕様だとステップじゃなくてバンパーが擦るんですね!超ビックリしました。

2016-0213-005.jpg


最後のセッションで、コース入り口に千鳥が設けられましたが、あまり難しい感じじゃ無かったので、特に問題は無かったけど、バンパーで何度かパイロンタッチしてしまった。

あと左肘がパイロンに当たってしまう・・・右は美味いこと畳めつつ引けてるんだろうなぁ~


HMS効果とか有る感じがしてたけど、結局は講習会と違って、コースラ中にフルロックからフルロックへの切り返しなんかが、多数用意されているHMSに出てると、講習会程度の細かいセクションが広く感じるんだろうね。と今日走りながら思った。


さて、今後の課題
・上半身を柔らかく使う。
・上半身の遅れを解消。
・骨盤からの動きを意識しての走行。
・外肘をしっかり伸ばして、ハンドル操作。
・フロントブレーキからの切れ込みを利用した急旋回。
などなど、今思いつく感じだとこれ位か?

明日は所轄系の講習会です。雨天時は座学です・・・頑張ります。

そうそう、帰りに近場のラーメン屋でラーメン食べてから帰宅しました。
2016-0213-008.jpg

2016-0213-007.jpg


ちなみに、本日のHMS走行距離は・・・約50kmでした。

HMS参加メモ
16.02.13 中級2回目
16.01.09 バランス1回目
16.01.08 中級1回目
15.10.03 初級


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

HMS バランス1回目 (2016.01.09)

昨日に引き続きHMSに行ってきました。

今回はバランスです。

2016-0109-003.jpg



初めてなのでドキドキでした。

午前は、ひたすら8の字。

8の字は、なるべく加速して速度を上げて進入して、フロントを残しつつ旋回、体の向きを気をつけて、目線の送りを考えて、練習。
ひたすらクルクルとやって、何周した分かりません・・・
以前から気がついて居る駄目ポイント(いつまでも手前のパイロンを見ている、特に右旋回の時に視線が下がる、旋回速度が遅い、フロントブレーキリリース早すぎ)等々を特に注意して実施。
自分専用のパイロンが2本だったので、ひたすら好きなだけ時間いっぱいクルクルやらさせて頂きました。
上手く出来た気がした時もありましたが、まだまだ修行が足りませんね。

昼休み 今日はメニューが3種でしたがカレーをチョイス

2016-0109-002.jpg

午後は、一本橋(幅が30cmと20cm、スネーク、かまぼこ)・波状路・溝路(VとW)・直パイ・千鳥・オフセット・Uターン。
と盛りだくさんでした。

一本橋のタイムは27秒とまあまあでした。60秒までまだ倍もあるなぁ~多分これ以上は数回停止が必要になってくる様な気がする。27秒だと時速約1.6km。時速1kmまで落とせれば、約42秒で通過となる。ん~やはりちょっと厳しいなぁ~現状で数回停止してみて、30秒越えから狙っていこう。それにしても、ずっと「ニーグリップ!」と唱えながら走ってたから、イントラさんもおかしなヤツだなぁ~と思っていただろうなぁ~やっぱり大事なのはニーグリップだよね!

波状路はまあ、いつも通りでした。

溝路は、初めてでドキドキでしたが、Vは余裕、Wはハンドルを切らせるのが目的らしいのですが、難しい感じでした。何回かやれば問題無く出来る様になるとは思いますが。

直パイは、相変わらず間隔は狭いですが、なんとかやれてる感じ。

千鳥は、砧とは違う感じで、どちらかというと府中に近い感じ。HMSのクセなのか、パイロンは前半ゆるめで後半きつめ。となっていた。

オフセットは、昨日習った事を思い出しつつ練習。大分アクセルを開けて行ける様になった気がする。

Uターンは、狭路旋回という訳じゃ無くて、コース上で左右のUターンがある感じでした。上体を素早く後方に向けることでバイクがクルッと回る感覚を掴めた。オフセットでも同じだけど、もっとハンドルが切れるのを早く出来たら良いのだろうけどなぁ


それにしても、昨日が約60km、今日が約40kmと、HMS内だけで100km程走行しました。
これだけ練習すると、体の何処に力が入ってるのか一発で分かってしまう。
現状今痛い所は、1位:ケツ筋、2位:太もも、3位:ふくらはぎ、4位:足首、5位:二の腕、と言った所。
まあ片道35kmの渋滞路走行でのダメージもあるから何とも言えないけど、スゴク変な所に力が入ってる感じでは無いかな?

今月のHMSはこれにておしまい。来月分まで今月使ってしまったので、次は3月かなぁ~
HMSに行き出すと警察系の講習会が物足りなくなってしまいそうで、ちょっと心配ではあります。

HMS参加メモ
16.01.09 バランス1回目
16.01.08 中級1回目
15.10.03 初級


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

HMS 中級1回目 (2016.01.08)

注意!!
ほぼ自分メモの為、まとまりありません。


新年一発目の講習会として、去年1度行っただけになってしまったHMSへ!
ネット予約をする訳ですが、予約開始時刻から数秒で予約が埋まってしまいます。
キャンセル待ちも一気に埋まってしまいますが、運良く平日開催分と言う事もあったのか、キャンセル待ちする事が出来ました。

電話来ないなぁ~と思って居たら、飛行機に乗る直前にレインボーより電話が来ました!
「明日の中級空きましたけど?どうしますか?」「はいよろこんで!」
と、空港にて予約成立。

羽田に到着すると、さらにレインボーからの不在着信通知が、かけ直してみましたが営業時間外と言う事でした。

うちから約35kmと言う事らしいので、1時間半もあれば到着出来ると踏んでみましたが、念の為30分余裕を見て出発します。
ルートは忘れてしまっていたので、Yahoo!!ナビを使って見ます。コレ評判ですが、ルートの精度が低いのが難点ですよね。

ナビを頼りにしてしまったのが大失敗・・・バイパスを使いたい所ですが、遠回りになるので、ナビでは採用されません。
なので、狭い渋滞路を走らさせられました・・・
30分余裕を持って出発しましたが、結局20分前に到着となりました。まあナビについては又後日。(って前もそんな書いた記憶が

2016-0108-001.jpg


受付を済ませて、ゼッケンを貰います。前回会員になったので、料金が15000円から13000円にダウンです!2000円もダウンです。会費が2回参加する事で、元を取れます。

さて、中級になると、かなり放置です。
受付後に、どこに行ったら?とか説明一切ありません。

他の方の様子を見ていると、車庫集合の様でしたが、一応受付の方に確認。やはり車庫前集合の様でした。
プロテクターやら、準備してみます。

時間になり体操やら挨拶して準備をします。
中級ともなると、車庫から自分でバイクを出すんですね!

乗車準備をして、イザ河川敷のコースへ!

河川敷のコースでウネウネとひたすら走ります。

コースは直パイとオフセットだけで構成されていましたが、オフセット好きではありましたが、こんなにもバリエーションがあると、対応に困ってしまいます。

前半広めで後半に向かうに従い、徐々に狭くなってしまうオフセット・・・
直線も短く加速出来ず・・・速度が乗らないので、バンクもさせられず・・・
イントラさんが、追走してくれて、
・もっと大きく入って!
・大きく入ると、立ち上がりから直線取れてアクセル開けられる!
・カツンとブレーキで、速度重視で旋回
・これやれば、バンク取れるくらいの速度出せる!
との、アドバイスでした。

直パイもあったのだけど、不等間隔だったし・・・難しい。

ライン取りとアクセルを開けるのはある程度実践出来たかも?
ただ不慣れなので、まだまだ難しい。
旋回中にどうしても失速してしまうので、アクセルを一定開けて、リアを踏みたいのだけど、それやると右旋回がギクシャクしてしまう。右旋回の時ってアクセルもブレーキも使いにくい・・・
また、たまにだけど左右共に予想外の失速してしまう。コレは自分のNCでも発生してしまう。
前回府中で指摘された、フロントブレーキを旋回中に残してハンドルの切れ角を増してやると言うのも、実践してみた。
フォームについては、3種混ぜ混ぜで走るのが正しいのだろうけど、今の自分には色々と出来ないので、ひたすらリーンイン!のつもり。

参加者が10名と言う事もあってか、休む事無く走れます。ですが、疲れる・・・


昼食を挟んで午後の部

完熟走行の後に、コース案内・・・こりゃコース自体が難しい・・・
結局5周程コース案内走行がありました。
午前のコースの後半部分の直パイとオフセットが無くなり、その分コースラが追加された感じでした。

午後もイントラさんが追走してくれました。
・上半身固いねぇ~
・左右旋回時にグリップの持ち方を変えると、フルロックまで持って行きやすい。
・外側の肘伸びてる?伸ばさないと!
・具体的な、グリップの持ち方の説明。
・その他雑談(中級今日本当に1回目なんですか?とか

イントラさんがラインの説明とかしてくれた。
参加者も色々と質問していたけど、結局ラインって
「大きく入って、フルロック・フルバンクで抜けて、次のパイロンまで直線を多く取れるライン」
と決まってる。
実際走っていても、ラインは分かるんだけど、トレースが出来ないんだよね。
フルロックに持っていくのに時間がかかる、それによりラインが膨らむ・・・
速度が遅くてバンク角が出せずに、千鳥みたく走ってしまう・・・
などなど、理想と現実が随分と違うものです。

最後に、スタート直後に千鳥がセットされます。
まあ、千鳥はね・・・若干得意な分野ですよ。HMSは2回目ですが、目黒署の午前中一杯千鳥とかやってますからね。
きっちりフルロックでカクカクと走る事が出来ました。

それにしても、1回1万3千円とお高いですが、バイクをレンタルして、専用コースを目一杯走れて、イントラさんに指導して貰える。と思えば結構お得感があります。ちなみに、NAPS三鷹東八店で、NC700Sを8時間レンタルすると、15600円らしいです。

まあ、色々と指摘はされましたが、コレって新鮮なネタでは無いんだよね。
今までの講習会で聞いてる事が殆ど・・・折角教えて貰っていたことが実践出来ていなかった・・・

それにしても、モモがダルい・・・まだ筋肉痛までは来てないけど、まだまだ若いかな?

そういや、昼休みに係の方に呼び止められて、明後日の中級空きありますけど・・・ってなんで名前と顔が一致してますの!!
超ビックリです。
明後日の中級は断りましたが、明日のバランスに空きがあるとの事でしたので、そちらの予約をしてみました。

去年はステップアップで警視庁系に通いましたが、今年はしっかりHMSに通おうと思います。

明日も早いし寝なければ。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)