セロー30周年イベントに参戦

久々に、講習会以外のネタになります。
週末まで寝かせて置こうと思って居ましたが、久々にキャンプに行くので、取り急ぎの更新です。

近所にYSPが出来ていたのは知っていたのですが、ふと寄ってみたら、セローにセローイベントのお知らせが貼ってあり、イベント内で、レンタルセローによるトレッキングってのが心引かれました。
ちょっと、セロー欲しいよね!って思って居たのですが、オフとか面白いか分からないし、乗って見たいと思っていたので、丁度良いイベントでした。
まあ、安全運転大会と同日だったので、少し悩みましたが、セローに乗りに行くことにしました。

9時半集合との事でしたので、中央道を一気に走ります。
今日の中央道はセローが一杯でした。
後から知ったのですが、セローは80km巡航が良いらしい。と言うか、それ以上はちょっと怖いらしい。

何となく、御殿場で小休止
2015-0524-1001.jpg

富士吉田のいつものセブンイレブンで休憩
2015-0524-1002.jpg


白青セローカッコイイ!!
ツーセローにしてあるしね。
ちょっとキャリアがデカい!スクリーンがちょっとなぁ~ハンドガードコケたら割れそう?
シートバック良い感じで積載出来てますね。

と見せて貰い、会場入りです。

「ホンダ車でも全然OKですよ!」
と言われていたのだけど、セロー以外駐輪場に、YAMAHAのバイクしか停まってないじゃないか!
2015-0524-1003.jpg

講習会じゃ無くても、週末はゼッケンをつける
2015-0524-1004.jpg

オーナーじゃ無いけど、タオルやら貰ってしまった。
2015-0524-1005.jpg


これから走るコースはこんな所だった
2015-0524-1009.jpg

雨予報だったのに、すっかり快晴になってしまい、暑くて仕方なかったです。富士山も終始くっきり見えてました。
2015-0524-1007.jpg

試乗まで間があったので、展示なんかを見て回ります。

働くセローさん
2015-0524-1011.jpg

微妙だと思ってたベージュのセローもツーセローのカラーに合っててイイネ!
2015-0524-1012.jpg

雑誌のブースもちょっと出てました。
2015-0524-1014.jpg

開会式・・・柏さんのトークが始まりました。
2015-0524-1015.jpg

セローオーナーの走行が始まりました。
2015-0524-1027.jpg

スタックしかけた参加者のバイクを自ら乗ってアドバイスする柏さん
2015-0524-1034.jpg

オフブーツのレンタルがあるとのことで、早速レンタルしてみました。
2015-0524-1033.jpg

いよいよ前の組が出発です。
2015-0524-1036.jpg


遂に自分たちの番が来たのですが、なかなか出発せず・・・後ろで参加者が子供と記念撮影・・・どんどん走行時間が削られて行きます・・・結局走行時間の半分は待機でした。ようやく走り出したと思ったら・・・色々と書きたい事もあるが、やはりこういう所を初めて走るにしても、講習会の成果が現れているのだと思った。
怖くてもステップに足乗せないと、バイクの操作を放棄しているのと同じだってのを思い出した。

ちょっとしか走れず、モヤモヤしていたら、午後の部は空きがあるので、午前参加した人は先着順で乗れます。との放送がっ!早速受付にダッシュ!

無事に走行券をゲットでした。
2015-0524-1042.jpg

随分と時間があるので、休憩時間にコースを散策してみました。

2015-0524-1060.jpg

2015-0524-1058.jpg

2015-0524-1059.jpg

2015-0524-1061.jpg

2015-0524-1066.jpg


午後の部の前に柏秀樹バイクレッスンがあった。
DVDを持っているが、生で同じ事を言われると、とっても説得力があった。
KRS行こうかなぁ~?

午後の走行は、午前のしっかり倍走れた。ただペースでルートを選んで居るのか、ちょっと難しそうな所とかは行けず・・・残念。

イベント終了までノンビリトしていたかったけど、東京大会も気になる所で、急ぎ帰る事に
2015-0524-1070.jpg

急ぎ帰ると思った割には、ラーメン食べて
2015-0524-1073.jpg

ソフトを食べて
2015-0524-1076.jpg


東京会場へ!ってすでに人居ないじゃん!
いや正確には、帰る所の人達には出会ったよ。


投稿前に見直して良かった。セローの感想が書かれていなかった!

セロー小さいねぇ~足がべったりだ。いやNCでも足は余裕で着くなぁ。
ハンドル周りが小さい!いやいや普段がゴテゴテしてるだけじゃないのか?
スタンディングだとハンドルが遠い感じ。スペーサーでアップにする必要がありそう。
2回目に全開で坂を登ってみたけど、リアが滑りながら登る感じが楽しかった。

自分にはちょっと小さい感じもするけど、フルサイズのオフは買う気はしないので、セロー買うなら、ポジションの調整が色々と必要そう。

初めてオフロードを走った。いやNCでも枯れ沢とか走ってるな・・・
ともあれ楽しかった!オフ車もイイネ!

ps
売約済みとなっていた、YSPのセローは自分の為の取り置きだと、現地で営業さんに教えて貰いました。
買うなら、白青って言ったけど、買うとは言ってないぞ~



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

二輪車交通安全教室(15/05/23 初級11回目)

今回で初級は卒業となります。
次回からは一般で中級を選択しますので、土曜の初級は参加不可となってしまうのです。

ただ、色々と思うところがあって、砧はやめて、また府中に戻ろうかとも思って居ます。
取りあえず、次回は予約してしまっているので、参加しますが、その先はどうしようかなぁといった感じ。

それにしても、暑かった!
バランスでは全然集中力が出なかったなぁ
スネークでも落ちるし、ブロックスネークなんか1回しか通過出来ないし散々だった。

いつもの独り言

・制動
 今ブームのニーグリップだけを意識。
 意識出来ている時は良いのだが、ちょっと気を抜くとダメだ。
 やっぱ1万円札を挟むしか無いか?

・直パイ
 1本だけ、指導員さんがじっくり見てくれた。
 だたゴールで一言「アウト!」だった。振り返ると、パイロンが1本倒れていた。
 どこで引っかけた???
 
・一本橋
 久々に1回落ちた。なんでだろ~
 立ち姿勢でのステップワークは難しいなぁ~

・スネーク一本橋
 左右適当に空いてる方で練習。
 これまた落ちる・・・なんでだ?

・千鳥
 すっかり狭い方が広く感じるようになった。
 初めての時は、足を付くことが多かったけど、いまじゃ普通に問題無く通過出来る。
 立って千鳥やってる人とか、どうなってるんだろう?と思って居たが、今じゃスタンディングでも問題無くクリア出来る。
 やはり地道な練習の成果だろうか?

・波状路
 段降りた後の一時停止はやっぱり難しい。
 極低速から一気に段を乗り越える必要があるけど、速度不足なのか、前輪がふらつく。
 
・8の字
 今日はステップをすらず。
 上手くは出来ていないのだろうけどね。

・Uターン
 相変わらず、少しオーバーしてしまう。
 もっと体を使って一気にバンクさせれたら良いのだろうが、なかなか難しい。

・傾斜走行
 最初の方だけ先頭。途中から、いつもの方が前に出ました。
 3台目以降の方々には申し訳ないが、毎度ちぎってしまう。
 中級で邪魔にならないかと心配していたけど、これじゃあ初級の邪魔をしてしまっているかも?
 ラインの疑問が色々あったが、徐々に解決してきてる気がする。
 特に、終了後に指導員さん達の走りを観察して、苦手部分のラインが違う事に良く気がつくことが出来た。

*** 講習会参加記録
通算参加回数 50回
2015年 22回参加
2014年 28回参加


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

二輪車交通安全教室(15/05/23 東京湾岸署)

初めて、東京湾岸署の講習会に参加してきました。

感想は・・・
狭い!無風で暑い!路面悪い!

肝心の内容は
直パイ、目標制動、狭路、千鳥
どれも、ゆる~い設定になっていました。

参加台数も30台募集の所、70台も集まり完全にキャパオーバー・・・

指導員さん頑張ってくれていたけど、あそこまでキャパオーバーしてしまうと、どうにもならないだろうなぁ~

いつもの呟きは割愛。


*** 講習会参加記録
通算参加回数 49回
2015年 21回参加
2014年 28回参加


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

二輪車交通安全教室(15/05/17 田園調布署)

午前中に引き続き、同会場で行われる田園調布署の講習会に参加してきました。
砧の交通安全教育センターで開催される所轄署系の講習会は、基本的にセンターの講習会の進み方と一緒なので安心して参加出来ます。
が、今回は、中上級と初級が合同となっており、迷惑かけないかな?邪魔じゃ無いかな?などと余計な心配をしつつ、青ゼッケンでもここまでやるんだ!ってのを示したい!って誰にだよ!?
ともあれ、来月から目論んでいる中級へのステップアップの指針にしようと思って居ました。

ビッグな危機があり、ゆうちょのカードを利用停止にしてしまいましたが、結局コース内で発見し大事に至らず。

ダブルヘッダーという事もあり、目標は「確実なニーグリップ」

2連続ではありますが、ホント独り言です。

ダブルヘッダーなので、前回との違いだけをさらっとね

・ブロックスネーク
 「出来るのであれば、通過するタイムなんかを意識するといいかもね」との事。
 確かに、コレまではあまり速度は気にせず、さらっと走り抜けていたなぁ~
 15秒くらいから目指すと良いのだろうか?

・傾斜走行
 初中上級混合で4列編成。
 3列目と考えて居たが、色々聞いて2列目に。2列目は大半が中級の方々だったが、全く問題無くついて行けた。
 まあ人数多くて、後尾になればなるほど、速度が落ちてしまうんだよねぇ
 ずっと詰まっていたが、更に前も詰まっているので、先に行かせて貰ったりもせず。
 
・まとめ
 中上級との混合だったので、ある程度中級でもやっていけそうな気がした。
 仕事と一緒で、いつまでも同じ環境でぬくぬくしていると成長しない、なので6月以降は中級で参加して、上手い方々をよく観察させてもらう予定。さて来週は最後の初級だな。集大成として誰かが評価したりする訳じゃ無いが、色々と課題が見えてきているので、確認作業をしよう。

*** 講習会参加記録
通算参加回数 48回
2015年 20回参加
2014年 28回参加


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

二輪車交通安全教室(15/05/17 一般(初級)3回目)

1週間ぶりの砧に行って来ました。
砧一般初級は3回目となります。

講習会に参加するにあたり、いつも心に思っている事がありますので、ちょこっと紹介

一 至誠に悖(もと)るなかりしか 
   〔誠実さや真心、人の道に背くところはなかったか〕
二 言行に恥づるなかりしか
   〔発言や行動に、過ちや反省するところはなかったか〕
三 気力に欠くるなかりしか
   〔物事を成し遂げようとする精神力は、十分であったか〕
四 努力に憾(うら)みなかりしか
   〔目的を達成するために、惜しみなく努力したか〕
五 不精に亘(わた)るなかりしか
   〔怠けたり、面倒くさがったりしたことはなかったか〕

五省ですね。
若干講習会には当てはまらない部分もありますが、参加した講習会の反省をし、次の講習会参加に備える様にしています。
まあ、そこまで堅い物では無いですが、折角参加して休日を使ってしまっていますので、実りある物にしたいですからね。

さて、いつも通り講習会ネタは、自分への呟きです。

今日の大目標は「ニーグリップ」
とっても今更だけど、やっぱりコレが一番大事!
何で自分が甘いと思ったかは、色々あるけど、やはり講習会での情報交換が一番かな?それから、講習会に参加している人とタンデムした時に、自分の運転に合わせてニーグリップをしっかりしていた事。タンデムしていても、ニーグリップをしっかりしてもらえると、スゴク楽!と言う事は、ニーグリップが今以上に出来る様になれば、もっと運転が楽になり、思った様に操作が出来るハズ!
と言う事で、初心に立ち返り「ニーグリップ」を一日の課題にしてみた。

・制動
 今日は「いいね!」「いいよ!」ばかりの指導員さんじゃ無くて、細かい事を指摘してくれる指導員さんが多かった。
 スロットルの戻し方から、最後のクラッチのタイミング、問題のニーグリップ
 いやいや色々と指摘されて、大収穫でした。これからも、細かい事指導よろしくお願いします!
 と何故かこの場でお願いしてみる。
 1日制動やったら良いと話があったが、同感である。ただし、待ちが多いと熱射病で倒れてしまいそうだ。

・直パイ
 狭い方をメインで考えて居たが、空いてる方に向かって置いた。出来るだけ、待ち時間は減らしたい。
 広く入って、パイロンの裏に向かう様にして、パイロンにミラーを当てる事が無くなっていたが、久々にパイロンにミラーがヒットした。
 裏に回り込み過ぎ?
 グリップ任せのアクセルワークは少しは改善されたか?
 
・一本橋
 相変わらず右側中心。
 途中つなぎ目がズレて、タイヤ1本分しか繋がっていなかったけど、無難にクリア。
 主にスタンディングで、ステップ加重を意識してみた。
 速度については、隣の人より遅く走る事だけを意識。
 隣の人が右にコケた時は焦った。
 次は、速度をもっと落として行こうと思う。

・スネーク一本橋
 リアの脱輪感は気のせい。だと言い聞かせ何度か実施。
 当たり前だけど、タイヤが半分以上はみ出ると落ちる・・・
 もっと練習しなければなぁ

・千鳥
 狭い方をスタンディングでクリア。いや全く問題が無かった訳では無い。
 最近アクセルを開けない様にしているんだけど、そうすると旋回時の速度が上がってしまう。
 若干バンクもしてしまっている。
 これが、慣れから来る手抜きなのか、上手になっているのか不明。

・波状路
 前回から引き続き、段差越え後の一時停止を心がける。
 一時停止後、勢いが足りず段にフロントが当たった状態で、進まず、戻らず・・・と、どこかで見た動画の様になった。
 越えるのに、アクセルを入れるか、クラッチの繋ぎを増すか、悩んだ。
 センターの方がやっているのを見かけてから、始めたのだが、なかなか難しい。

・8の字
 前々回の動画から色々反省してトライ。
 コンビブレーキ任せにしないで、フロントブレーキをちょいかけすると、ステップが接地。
 バンクさせる事を意識するあまり、リーンアウトになると意味が無いので、積極的にリーンインにしてみた。
 まあ、あの程度じゃ、傍から見ればリーンウィズなんだろうけどね。
 それにしても、8の字でステップなんか接地しないと思って居たけど、あっさり接地した。
 接地自体が重要な事では無いが、バンクさせられないよりは良いよね?

・Uターン
 これ全く成長しない。
 なんでだ???
 いつになったら足つきUターンが出来るんだ!?
 いやいや、その前に、フルロックフルバンクが先だろ!
 セルフステアを殺してる、上体の向きが変、視線がまずい。
 などなど、理由は挙げられるが、多分良い所って無いんだろうな。

・傾斜走行
 ニーグリップに加えて、視線と上体の向きについて、意識。速度は重視していないが、前がソコソコのペースだと引きずられる。ラインを意識するも開け閉めのポイントがちょっと違う感じ?
 
・まとめ
 ニーグリップはまだまだ道は長そう。
 特にリアを使う場面で、右足がダラダラしてる。
 スパッと目的のバンク角にして、ステアリングを切るってのをやれる様にならなければ。

*** 講習会参加記録
通算参加回数 47回
2015年 19回参加
2014年 28回参加


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ

カレンダー(月別)
04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)