2015北海道ツー1日目(新潟港へ出発~出港)

いつの間にか、林道カテゴリで4位になってました!驚きです!!!
北海道ツーの現地レポでは、林道走行について一切触れていなかったのですが、どうしたことでしょう?
北海道での林道走行については、順次進行すると続々と登場しますのでご期待下さい。

さて、レポにもどります。

5時には出発の予定でしたが、起きたのが5時でした・・・
見事にスタートする前に躓きました・・・

大急ぎで準備したけど結局30分押しでスタートです。前日に燃料満タンで良かった!

今回はyahoo!ナビの評判が良かったので早速セットして出発したのですが、最寄りのICまでのルートがすでに遠回り・・・
細かい道までは無理だろうから仕方ないのかなぁ~それとも、VICS受信できちゃうから回避されてたのかな?
まあ、気にすること無く、ICまで直線的に進んで行きます。

セローにはETCを付けていないので、久々に発券機で券をゲット!

予定では、2回位の休憩で、給油もフェリーターミナル近くでしておけば大丈夫の計算でした。

が、なんだか体調不良で休憩がスゴク多くて、全然辿り付かず・・・

2015-hokkaido-003.jpg

遅れての出発な上に、ペースも上がらず・・・速度を上げた所で、それ程到着時刻に大きな差は出来ないのですが、それでも仕方ないので若干ペースを上げていきます。
が、セローですので、そこまでペースアップにもならず・・・

なんとか新潟に入った辺りで、雨雲接近のお知らせがYahoo!より入電・・・
どうにも行く先の雲行きが怪しいようですが、カッパに着替える時間の余裕は無し・・・

給油ランプも付き始めたけど、ここまでの消費量から考えてギリギリ間に合う感じなので、給油も省略して突き進みます。

途中土砂降りになり、ずぶ濡れになりながらも、新潟西で高速を降ります。
新潟亀田が最寄りですが、新潟には立派なバイパスがあるので、新潟西で降りる方が若干安上がりで、到着時刻もそう変わりません。

ただ、バイパスの案内では、新潟港が出てきません・・・うっかり曲がり間違い、新潟亀田方面へ・・・
まあ出港まで1時間あるし、適当な所でUターンだな。などと思って走らせていると・・・

エンジン音が途絶えました・・・まさかこんな所でのガス欠・・・
なんとか、バイパス状の道から降りて交差点でストップ

され、困った。見渡しても、ガススタは見当たらず、スマホも充電不良で電池切れ・・・
仕方ないので、信号待ちしている人にスタンドを聞くと、1kmちょっとくらいであるとの情報をゲット
1kmなら素で走れば5分と掛からない。押しながら走った所で、15分もあればスタンドに到着出来ると見込み、セローを押してダッシュ!

全然スタンド見えないし・・・

「もうダメかも・・・」と思った所で、車が横に停まり、「ガス欠?スタンドまでもう少しあるけど、携行缶あるなら乗せていくよ!」
との有り難いお言葉!
しかし!何を思ったのか、急いでる!時間が無い!携行缶も無い!と乗せて貰わず押す事に・・・

今思えば、乗せて貰ってスタンドで携行缶を借りるのがベストだったのに、落ち着いてるつもりでも、やはりテンパっていたんでしょうね。

すこし行くとスタンドが見えました。出航まで残り30分を切っています。

給油してもなんとかギリギリか!?って所で、先ほどの車の方が、携行缶に1リットルガソリンを入れてきてくれました。
スタンドに着く前にガソリンを補給出来ました!

エンジンが無事にかかることを確認した後に、元気に出発!といっても、簡単ではありましたが、お礼を述べ、ガソリン代などをお渡ししましたよ!

出発したのは良いけど、実際港の方向を完全に見失ってました。
感だけでなんとか到着(このなんとかの間には色々ありましたが、察して下さい)

出航まで10分を切っていましたが、何とかなるもんだと、チケットを渡すと
「ナンバーが違うんですけど・・・」
ああー予約時にはNCで行くつもりだったから、NCのナンバーだった・・・
受付でナンバー変更してきて欲しいって言うので、受付に行きナンバーを変更。

バイクの固定作業に入ったのは、出航3分前でした。

今年の北海道ツーはフェリーに乗れずに終了かとも頭をよぎりましたが、無事に出港です。

毎度ギリギリに到着して、本当に新日本海フェリーさん、ごめんなさい!

またそのうち続き書きます。


関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

こんにちは。
現地レポでは順調な北海道ツーを楽しまれたのかと思っていましたが、1日目からドキドキの旅だったんですね(^^;
ハラハラドキドキ、ご本人はテンパって大変な思いしているんでしょうが、読ませてもらっている方は楽しいです、ゴメンナサイ。

No title
なかなか濃い滑り出しじゃないですか (⌒-⌒; )
Re: こんにちは。
中性脂肪600のクマさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
ガス欠時にはフェリー諦めかけました。が、諦めずに行動したら、なんとか助けて貰い乗船する事が出来ました。
まあ、もう良い思い出です。楽しんで貰えて何よりです。
まだまだ色々ありましたから、続きもお楽しみに!
Re: No title
びぃすとさん

何も無いツーリングより楽しいじゃ無いですか!
濃いめ濃いめを狙っていきますよ!

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)