二輪車交通安全教室(15/09/21 巣鴨署)

シルバーウィークを皆さんが楽しんでるのをブログで見つつ、自分は都内にてパイロン目掛けて旋回したり、一本橋をノロノロと走ったり、フルステアからリーンアウトで小旋回の練習したりと、いつもの週末に出来る事を目一杯やっております。

本日より秋の交通安全運動が始まりましたが、早速早朝から交差点毎位に警察官が立っていましたね。場所によっては白バイが赤灯回して待機したりと、朝から本気モードでした。

年に数回しか開催されない、巣鴨署の講習会に参加してきました。以前から存在は確認していたのですが、狭いだの路面が危ないだのと書かれているのをみていたので参加を見合わせていたりしていましたが、目黒署や湾岸署に参加して、狭い会場を経験したので、ちょっと参加してみることにしました。
噂よりは、広かったけど、狭い!路面の悪さはそれ程気になる事は無かった。と言った所です。

全般的な感想として、基本課題は、千鳥広め、狭路広め、一本橋短め、波状路簡易的な物、直パイオフセット普通と、コースラ遅い、全体的に普通でしたが、坂道千鳥が面白かった!これの為だけに次回も参加する事を検討中。また、指導員さん達が見慣れない人達ばかりなので、いつもと違う指摘を頂いたりしたので、稀な開催なので、たまに違う人に走りを見て貰うのも良いのかも。

20150921.jpg

帰りに、練馬ナップスに寄り道しましたが、白バイが1台グルグルと警らしており、何台かが取り締まりにあっていました。
やはり普段以上に注意が必要そうですね。



さて、いつもの自分向けのメモです。

・全制動と目標制動
 顔が怖い!との指摘。顔が怖いと体に余計な力が入ってしまうとの事。これどっかで聞いた事あるなぁ~と思いながら練習。
 結局何回かはOKだったけど、怖いことが多かったらしい・・・無表情の練習からか?
 コースラのリラックス要領で歌を歌いながらってのを実践してたりするけど、それ制動でもやってみるかな。

・一本橋
 色々言われるが、結局何処を見るのが正解?
 15m10秒ってのであれば、正面見ておけば、何も考えずにまず間違いなくクリア出来るし、正面見るだけで20秒は行けるはず。ネイキッドであれば、下をチラ見したら前輪の位置を確認出来るのだろうけど、自分のじゃそれ出来ないし。

・波状路
 これまた、タイヤじゃ無くて前を見る様に言われる・・・いやまあ前を見た方が良いのは知ってるけどさ
 今度、一本橋と合わせて、波状路の見本を見せて貰おう。要は目標とする課題の走行要領を確認すると言う事。

・8の字
 丁寧に視線の送りを一人一人にアドバイスしていてとても良かった。ちょっと待ちが発生したりしていたけど、その分収穫ありでした。ゴッドの8の字見てイメージだけはあるけど、なかなか実践は出来ないもんだよね。

・千鳥
 広かったので、普通にやっても意味無さそうだったので、バンクを付ける千鳥の練習。勢い余って一回転・・・
 フルロック→バンク→起こす→バイクを止める→反対側へハンドルをフルロック
 って流れだけど、起こすの動作が難しい。止めつつ起こさないと、行き過ぎちゃうし、反復練習が必要。
 まあ初めての千鳥を思い出せば、良くここまで成長したもんだと自分でも感心。
 しかし、まだまだ成長しろが残ってる!頑張ろう。

・狭路
 ん~微妙。調布でもあったりするんだけど、白バイみたいにバンパーが出てれば練習になるんだろうけど、普通のバイクだとどうにも微妙かな。

・直パイからのオフセット
 どこかの講習会で何度か見かけた指導員さんが見てくれたんだけど、ちょっとリズムがおかしく手を抜いたり、荒っぽく誤魔化したりすると、スグに指摘されちゃう・・・よく見てますねぇ~何度かはタイヤのグリップに頼らない優しいアクセルワークで出来た気がする。

・坂道千鳥
 ステアリングを多少戻してバランスを取れば問題無いが、フルロックのままだと難しい時もあった。
 登りはアクセルを煽ったりしたらOKだが、下りはそうも行かず難しかった。しかしながら、下りの方がフルロックのままで出来た。
 これ何回もやっておけば、坂道レムニーの練習にもなるのではないだろうか?

・コースラ
 ん~初見だとクラスで随分と迷います。
 3班編制だったので、無難な2班を選択しましたが、指導員さんから1班に行かないか?と言われたので、素直に1班へ。
 いつものコースラから比べると果てしなく遅い。まあ速度が無ければ違う所を良く確認する。
 フォームはリーンインで出来てるのか?ライン取りは大きく入り小さく出れているのか?基本の確認に速度はそれ程重要では無いので、しっかり確認。それにしても初めての所は何処走ったら良いのか分からず苦戦しますねぇ~まあペースが遅いので、ライン取りで遅れたりはありませんでしたが、遅れるより追突しそうでドキドキでした。


やはり振り返っても、坂道千鳥しか印象に残らず。あれだけの為に次回も参加しよう!そうしよう!多分他の講習会と重複する事は無いだろうし。


*** 講習会参加記録
通算参加回数 61回
2015年 33回参加
2014年 28回参加
関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)