HMS初級(2015.10.03)

風邪でダウンして、喉というか肺にダメージが・・・愛煙家でしたが、キッパリと禁煙を開始しました。
喫煙時にタバコで1月に約15000円使ってましたが、それが丸々宙に浮いた状態となりました。
当初、NCをMT09に乗り換えると言う案が濃厚でしたが・・・まだまだNCでやれることが一杯あるはずと言う事で、別な使い道を考えて居たら、丁度良いのがありました!

【HondaMotorcyclistSchool】通称HMS!です。

これも丁度1回15000円です。1日通しでレンタルバイクで走行出来て、昼食までセットで付いてきます。
こりゃ参加でしょ!と予約サイトを開くも、やはり大人気!予約なんか取れません・・・
一応直近の初級がキャンセル待ち登録出来たので、登録しましたが、自分の前に7人も居ます・・・まあちょっと先になるけど、月末のなら予約が取れたので、ノンビリと待つことにしました。

前日になっても、レインボーから連絡も無くて、諦めていたら前日の午後に突然電話が!「乗れます!どうします?」との事だったので、二つ返事で乗る事に!電話を切った後で、あれ15000円のスクールをこんな簡単に予約して良かったのか?ってか明日じゃ無いか!!と、ちょっと焦りました。

帰ってから行き方調べたり、色々な方々の体験談を読んだりしました。
体験談を読む中で、砧中級=HMS初級とか書かれているのを見つけてしまい、そこそこ走れる様になっても、中級なんかには上がれないのだろうなぁと思いながら寝ました。

初回なので、色々受付もあるだろうしと言う事で、受け付け開始の9時到着として家を出る予定で行動しましたが、9時少し過ぎた頃に到着。

2015-1003-002.jpg

受付に行くと、まずは記入用紙を渡され必要事項を記入していきます。
記入後、講習料15000円の徴収があります。さくっと支払いを済ませて、水分を準備して教室で待機します。

10時頃にキチンとオリエンテーションが始まりました。
最後に事前情報通り、自己紹介がありました。

自分の目標とか話して欲しいとの事でしたが、、「警察系の講習会では聞けない様な、細やかなアドバイスなんかを求めてきました」みたいな事言っておきました。目標を設定する為のアドバイスが欲しいって事なんですけどね。

ちなみに18名の参加者中5~6名が初参加でした。
中には100回近く来てる方も居てビックリです。100回って言えば、150万ですよ!と言う事は50回で75万か・・・恐ろしいなぁ
しかし、なんでそんな回数参加してるのに、初級なの?と言った疑問が頭に浮かびます。やはりレベル高いんだろうなぁ~と思いました。

それぞれの自己紹介が終わると、いよいよバイクの元に向かいます。

しかし初級なので、まだまだバイクに乗る事は出来ず・・・
装備の点検・体操・バイクの点検と続いていきます。

装備の点検時に、いつものプロテクターを装備して行ったのですが、ソフトなタイプは不可と言う事で、膝だけハードタイプをレンタルしました。
装備の準備がOKになった所で、いよいよ走り出します。

慣熟走行をしたのですが、すでに千切れちゃう人が何名か・・・超久々に乗るって人だったり、事故からのリターンだったりと自己紹介で聞いていたので、まあ仕方ないですよね。なんと言っても初級なんですから。

完熟走行終了後、制動・S字・クランク・直パイのセットをひたすら繰り返します。
制動は、目標制動だったので、いつもの勢いでぎゅーっとブレーキすると、頑張りすぎ!調整して良いから、ジワッとね。とのアドバイス。いつもはロックするまで握り込め!って言われるので、ついやってしまった。初級だし普通に止まる練習も必要ですよね。
リアだけでの制動時に盛大にタイヤ痕を残してしまいごめんなさい・・・思えばこの時に、リアタイヤのグリップ力が低いことに気が付くべきでした。前後で違うタイヤが付けられている事は分かってたんですけどねぇ~
直パイは、1速だとギクシャクしちゃうだろうから、2速使ってねとの事でしたが、いつも通り1速で走ってみます。5m間隔と7m間隔のが準備されていました。どちらをメインと言う事無く、空いてる方に適当に向かいました。

制動が終わったら次は、制動部分をオフセットスラロームに置き換えて続きます。
オフセットの指示は、クルッと向きを素早く変える。出来るだけ、バイクは寝かさない。バイクを立てた状態でしっかり加速。
という感じでした。
しばらく走りましたが、どうにも意図が伝わっていないと感じたのか一旦止めて、インストラクターのデモ走行を見せて貰いました。
クルッと回って直線を多くするの意図が伝わり、早速実践です。

オフセットを一通り終わった所でお昼休みです。

15000円の中に、昼食代も含まれていますので、食堂にて選択制ではあるのですが、メニューを選んで、頂きました。
豆腐ハンバーグとか言っていたので、ヘルシーだなぁと思い選択したのですが、豆腐ステーキでしたね。

2015-1003-003.jpg

モリモリ食べて午後のコースラに備えます。

コース案内を兼ねた慣熟走行後は、前走者との間隔を適当に開けてスタートする方式のコースラとなりました。

コースの感じは
オフセット・S字・右Uターン・クランク・直パイ・Uターン・直パイ・S字・クランク・右Uターン・左Uターン・右Uターン
と言った所でしょうか。
自分の好きな間隔で出発出来るのですが、何人かの方以外が前だと、オフセットを通過してからじゃないと、気持ちよく最後まで走れません。詰まってしまった事が何度も続いたので、インストラクターさんから、あまり詰めない様にとの指導を頂きました。

開始前にインストラクターを上手に使って欲しいとの事だったので、追走を依頼したりしてみた。
インストラクターさんは3人でしたが、3人ともに追走してもらったので、それぞれの感想をまとめるとこんな感じ

・乗れてる!
・イイネ!
・全部リーンインで走ってるけど、Uターンとかリーンアウトの方が楽かも?
・リーンイン頑張りすぎで、パイロンに体当たっちゃうよ!
・前に近づかない!
・メリハリ出来ててイイネ!ただ上体も上手に使えると尚良いね!
・ステップ擦りすぎ!外脚加重知ってる?こんな感じなんだけど?どうかな?で逆に追走する。
・前走者に近寄り過ぎないでね。

ひたすら走れて楽しかった!
部分部分でアドバイスも貰えたし、非常に満足。

上体の使い方では、加速時の前傾姿勢を言われた。
外脚加重の所では、バンク角付けつつ外脚で加重する事で、バンク角をヘラして行こう。と言う事らしいが、なかなかバンク角を減らすのは難しいかも?理屈は分かったんだけど、実践となると難しい・・・

最後に給油清掃を実施した後に解散となり、終了となる。

スゴク汗をかいたので、シャワーとも思ったけど、またバイクだし、帰ってからシャワーしたくなるのが見えていたので、そのまま帰る事に。帰る前にTEC-Rに入会することにに。何の特典があるのか分かりませんが。取りあえず入会する事にシマした。

次回は初級の予約してありますが、キャンセルして中級に参加しよう!!

HMS参加メモ
15.10.03 初級初参加で卒業

ps
2回目の初級はないので、あえて回数は記載しておりません。
関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)