二輪車交通安全教室(15/10/04 砧・中級4回目)

昨日のHMSに続いて、今日は講習会に参加してきました。
HMS後は疲れたなぁ~とは思って居たのですが、暑さに体力を奪われただけかなぁ~と考えて居ましたが・・・
腰が痛かったり、背中が痛かったり、あちこちで筋肉痛だったりと、朝起きてビックリでした。
まあ、翌日に筋肉痛が来るとかまだまだ若いデスネ!

**講習会参加記録**
*通算参加回数  66回
*2015年  38回参加
*2014年  28回参加
***********

さて、いつものメモです。

・制動
 特に何も言われず・・・目標制動はちょっと手前に止まりすぎたりした。
 シフトアップ時に、ブーツにペダルが引っかかり一度に2速上がってしまった。

・直パイ
 HMS効果を確認。前日あれだけ直パイやったし少しは上達しますわな。
 アドバイス熱望!
 
・一本橋
 視線変更からまだ回数少ないこともありちょい落ち・・・
 意識してハンドルを小刻みに動かす方法も試しているけど、なかなか上手く行かず。
 いつかは静止しちゃえる程になりたい。
 MTBの静止と同様であればインナーマッスルも重要な要素ではある。のでまた筋トレ開始した。 

・スネーク一本橋
 ラインを重視で無失敗。継続していこう。

・波状路
 できる限り視線を上にしてみた。
 乗り越える時だけ、一瞬視線を落とす感じで。
 もちろん、乗り越え後は一時停止。いや一瞬停止かな。
 半分くらいまでは出来たけど、途中でフロントが持って行かれたり、エンストしたりと散々だった。

・千鳥
 狭い方でも余裕の成功。
 いや余裕は言い過ぎだな。
 ただ無駄にアクセルぶん回したりする事無く成功できる様になってきた。
 もっと何度も練習したい。

・8の字
 一個目の左曲がりが上手く出来ない・・・
 なんかギクシャクしてしまう・・・
 アドバイス熱望!

・ブロックスネーク
 まあ落ちないけど・・・誰かタイム計って!
 遅くするべきなのか、現状から更に安定を求めるのか知りたい。 

・Uターン
 HMSで気が付いたんだ。
 折角振り返ってるのに、視線が地面に向いてしまっていて、意味が無かったことに。遠くの鉄塔見るんだったよね。随分と前に教えられたのを、すっかりワスレテタ。
 HMSでは、転倒きにしなかったので、思いっきり出来たけど、どうにも自分の車両となると、ビビってしまう。
 そんなに修理代が掛かる訳じゃ無いから、思い切って出来たら良いのに。
 あと、右手でハンドルを押さえない様に!出来るだけ、素早くフルロックへ!そしてフルバンクへ!って、これが出来たら、講習会参加の目標達成なんですけどね。

・コースラ
 どうにもコースラは苦手だ。
 多分というか間違いなく必要以上に減速してしまっている。
 ブレーキもキッチリ出来る訳じゃ無いのに、減速しすぎると言う事は、スピードに全然乗れてないって事だろう。
 中腰も2周やれて良かった。
 体制辛いけど、あれがキチンと出来る様になれば、ステップの使いかたをマスターした感じになるんだろうなぁ
 実は、普通にコースラやってると、たまに内足がステップから離れます。体重移動もステップよりお尻でやってしまっています。ステップすると、思わず足あげちゃったりします。
 これを改善していく必要があるのでしょうが、どんな練習したら良いだろうか?
 リーンインなのに、外足加重して、ステップを擦らない様にとか、難しすぎます!

・まとめ
 本当に徐々にではあるけど、成長してきている?たまに府中に参加すると、初期の頃を知っている指導員さんに「上手くなった!」と言われたりするけど、自分の目標はちょっとの技術向上じゃないのです。都大会1位なんだから。いや実際入賞とかでも目標高すぎですが、あえて1位と設定です。入賞が目標だとスグに妥協しちゃいそうなんですよね。
 まあ、ともかくメモと言いつつ色々書いてます。色々書いてる目的は、ここを見てる指導員さんに、こんなアドバイスを求めるってのを知って貰いたいってのもありますので、見かけた時はアドバイスの程よろしくお願いします!

関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)