第1回 クイーンスターズ ライディングスクール(追記版)

追記

途中で更新ボタン押して寝てしまった・・・下書きのつもりだったのに。
呟き部分のみ加筆修正します。

追記ここまで



更新せずに寝ようかとも思いましたが一応更新してから寝ようかと。

と言う事で、本日は警視庁交通総務課のクイーンスターズによる、ライディングスクールに参加してきました。
いつもの講習会とは何が違いは、簡単で通常は白バイ隊員1~2名と他指導員という構成ですが、今回のは白バイ隊員の方々のみとなっております。それも警視庁の女性白バイ隊員で構成される、クイーンスターズの指導を受けることが出来ます。
まあ、普段から砧に通って居れば、白バイ隊員を養成している教官やら、ピーポー君の着ぐるみ着て白バイを運転していた方の指導を受けられるのですが、まあボーナスステージみたいなもんです。

開催も結構前から、交通安全教育センターのホワイトボードには掲載されていたのですが、警視庁の公式HPには掲載されておりませんでした。掲載される前に、どうやら予約枠が埋まったらしいとの情報をキャッチしてから、ひっそりと公式HPに開催情報が掲載されておりました。

と言ったこともあり、いつも見知った顔ばかりが参加しているのかと思いきや、意外と初参加の方々も複数名いらっしゃったり、全然見かけたことの無い方も結構いらっしゃったりしておりました。まあ、月2は必ず顔を合わせる方々ももちろん大勢いらしてました。


** 講習会参加記録 **
*通算参加回数  70回
*2015年  42回参加
*2014年  28回参加
***********


・制動
 一回目でニーグリップが甘いと指摘される・・・
 やっぱし、すべての課題はニーグリップから起因してるのだなと、改めて認識。
 確かに、まだ膝の皮が剥けるほどニーグリップしてないよなぁ~

・直パイ
 何となく狭い方(間隔5m)を連続して選択。
 リズム良く、アクセルとブレーキを交互に。とのアドバイスを受ける。
 確かに、最近狭い方だと、リズムがグチャグチャなのは、間違いない。
 
・一本橋
 落ちなかったが粘ることも出来ず。

・波状路
 壊れてる方で、一度リアが乗り越えられず・・・随分とズレてしまっていたらしい。

・千鳥
 初級セットの狭い方で、アイドリング千鳥の練習。まあ問題無く出来るのだけど、もう少し速度落としてみよう。

・8の字
 なんか良い感じで出来た気がする。

・コースラ
 アイドリング状態で1本、ノーブレーキで1本、通常走行で1本と変則的な内容だった。
 アイドリングでのコースラは良かったと思う!ただ、クラス分けしなかったので、小排気量車が前に居ると詰まってしまい、殆ど千鳥状態だったのが、残念。通常のクラス分けじゃなくて、大型と中型以下と分けるとなお良かったと思う。

・40kmからの信号反応回避
 なんて言ったらだけど、反応制動では無かったので、こんな感じの名前にしてみた。
 白バイ大会でやってる大きな信号に反応して回避して停止するやつです。危ないので、停止はなかったですが。
 なかなか無い経験が出来て良かった。

・まとめ
 いつもとは違った感じで色々と楽しめた。また頑張ろう。
関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

通ってますね(^^)
頑張って通われてますね〜。自分のクセを第三者に指摘されると、気付かなかったところが見えてきますよね。自分の走行シーンを撮影するのも何ですし…一層のこと、見てもらって指摘してもらった方がためになりますね。
今回は、女性隊員からの指導ということで、さぞかし緊張されたのでは…!!?(^^;)
No title
「40kmからの信号反応回避」⇒「選択回避制動」のことですかね?
走っていくと正面に信号が2基あってY字に道が分かれてて
青信号のほうに走り抜けるやつ
ここで行なわれている四輪の講習会に参加してやったことがあります。
4輪のときも回避までで制動までは求められませんでした。
理由は回避後に制動まで求めるとパニックになる人がいるからだそうです
No title
こんばんは。

色々と行かれてますね~。
女性でもかなりの訓練を積んできた方々でしょうから、勉強になるでしょうね。たまには自分も受けてみたいなぁ。
Re: 通ってますね(^^)
かっき~さん

自分まだまだ初心者なもので、こういう講習会に参加して頑張って皆さんに付いて行ける様に頑張っています。
外から見て貰って、色々と指摘されるのはかなり参考になります。
自分は良く、自主練時は撮影して帰ってから振り返ったりしてました。
ちなみに、普段から女性隊員さんは居ますので変な緊張はしませんでしたよ!
Re: No title
いいかげんさん

「選択回避制動」ですね!まさにその通りです。
Re: No title
ラオさん

こんばんは。
自分は初心者なので、まだまだ練習が必要なのです。
女性でも楽々とバイクを扱える例として、指先一つでバイクを支える実演されてましたよ。

受講要領なんかは聞いて貰えれば回答しますよ!現地でのご案内も任せて下さい!

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)