HMS 中級1回目 (2016.01.08)

注意!!
ほぼ自分メモの為、まとまりありません。


新年一発目の講習会として、去年1度行っただけになってしまったHMSへ!
ネット予約をする訳ですが、予約開始時刻から数秒で予約が埋まってしまいます。
キャンセル待ちも一気に埋まってしまいますが、運良く平日開催分と言う事もあったのか、キャンセル待ちする事が出来ました。

電話来ないなぁ~と思って居たら、飛行機に乗る直前にレインボーより電話が来ました!
「明日の中級空きましたけど?どうしますか?」「はいよろこんで!」
と、空港にて予約成立。

羽田に到着すると、さらにレインボーからの不在着信通知が、かけ直してみましたが営業時間外と言う事でした。

うちから約35kmと言う事らしいので、1時間半もあれば到着出来ると踏んでみましたが、念の為30分余裕を見て出発します。
ルートは忘れてしまっていたので、Yahoo!!ナビを使って見ます。コレ評判ですが、ルートの精度が低いのが難点ですよね。

ナビを頼りにしてしまったのが大失敗・・・バイパスを使いたい所ですが、遠回りになるので、ナビでは採用されません。
なので、狭い渋滞路を走らさせられました・・・
30分余裕を持って出発しましたが、結局20分前に到着となりました。まあナビについては又後日。(って前もそんな書いた記憶が

2016-0108-001.jpg


受付を済ませて、ゼッケンを貰います。前回会員になったので、料金が15000円から13000円にダウンです!2000円もダウンです。会費が2回参加する事で、元を取れます。

さて、中級になると、かなり放置です。
受付後に、どこに行ったら?とか説明一切ありません。

他の方の様子を見ていると、車庫集合の様でしたが、一応受付の方に確認。やはり車庫前集合の様でした。
プロテクターやら、準備してみます。

時間になり体操やら挨拶して準備をします。
中級ともなると、車庫から自分でバイクを出すんですね!

乗車準備をして、イザ河川敷のコースへ!

河川敷のコースでウネウネとひたすら走ります。

コースは直パイとオフセットだけで構成されていましたが、オフセット好きではありましたが、こんなにもバリエーションがあると、対応に困ってしまいます。

前半広めで後半に向かうに従い、徐々に狭くなってしまうオフセット・・・
直線も短く加速出来ず・・・速度が乗らないので、バンクもさせられず・・・
イントラさんが、追走してくれて、
・もっと大きく入って!
・大きく入ると、立ち上がりから直線取れてアクセル開けられる!
・カツンとブレーキで、速度重視で旋回
・これやれば、バンク取れるくらいの速度出せる!
との、アドバイスでした。

直パイもあったのだけど、不等間隔だったし・・・難しい。

ライン取りとアクセルを開けるのはある程度実践出来たかも?
ただ不慣れなので、まだまだ難しい。
旋回中にどうしても失速してしまうので、アクセルを一定開けて、リアを踏みたいのだけど、それやると右旋回がギクシャクしてしまう。右旋回の時ってアクセルもブレーキも使いにくい・・・
また、たまにだけど左右共に予想外の失速してしまう。コレは自分のNCでも発生してしまう。
前回府中で指摘された、フロントブレーキを旋回中に残してハンドルの切れ角を増してやると言うのも、実践してみた。
フォームについては、3種混ぜ混ぜで走るのが正しいのだろうけど、今の自分には色々と出来ないので、ひたすらリーンイン!のつもり。

参加者が10名と言う事もあってか、休む事無く走れます。ですが、疲れる・・・


昼食を挟んで午後の部

完熟走行の後に、コース案内・・・こりゃコース自体が難しい・・・
結局5周程コース案内走行がありました。
午前のコースの後半部分の直パイとオフセットが無くなり、その分コースラが追加された感じでした。

午後もイントラさんが追走してくれました。
・上半身固いねぇ~
・左右旋回時にグリップの持ち方を変えると、フルロックまで持って行きやすい。
・外側の肘伸びてる?伸ばさないと!
・具体的な、グリップの持ち方の説明。
・その他雑談(中級今日本当に1回目なんですか?とか

イントラさんがラインの説明とかしてくれた。
参加者も色々と質問していたけど、結局ラインって
「大きく入って、フルロック・フルバンクで抜けて、次のパイロンまで直線を多く取れるライン」
と決まってる。
実際走っていても、ラインは分かるんだけど、トレースが出来ないんだよね。
フルロックに持っていくのに時間がかかる、それによりラインが膨らむ・・・
速度が遅くてバンク角が出せずに、千鳥みたく走ってしまう・・・
などなど、理想と現実が随分と違うものです。

最後に、スタート直後に千鳥がセットされます。
まあ、千鳥はね・・・若干得意な分野ですよ。HMSは2回目ですが、目黒署の午前中一杯千鳥とかやってますからね。
きっちりフルロックでカクカクと走る事が出来ました。

それにしても、1回1万3千円とお高いですが、バイクをレンタルして、専用コースを目一杯走れて、イントラさんに指導して貰える。と思えば結構お得感があります。ちなみに、NAPS三鷹東八店で、NC700Sを8時間レンタルすると、15600円らしいです。

まあ、色々と指摘はされましたが、コレって新鮮なネタでは無いんだよね。
今までの講習会で聞いてる事が殆ど・・・折角教えて貰っていたことが実践出来ていなかった・・・

それにしても、モモがダルい・・・まだ筋肉痛までは来てないけど、まだまだ若いかな?

そういや、昼休みに係の方に呼び止められて、明後日の中級空きありますけど・・・ってなんで名前と顔が一致してますの!!
超ビックリです。
明後日の中級は断りましたが、明日のバランスに空きがあるとの事でしたので、そちらの予約をしてみました。

去年はステップアップで警視庁系に通いましたが、今年はしっかりHMSに通おうと思います。

明日も早いし寝なければ。

関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)