2016北海道林道キャンプツーリング10日目【慢心してはダメ!森の沼地で救助された・・・】

少し時間が出来たので、ツーキングセローに注油したりしておきました。
セローは通勤用じゃないんだけどなぁ~通勤用バイクを買ってしまうかなぁ~そしたら3台になってしまうな。
ん~通勤用だから、125位のが良いかな?GROMが欲しかったけど、ギア無しの方が楽だろうなぁ~
いやいや流石に自由な身とは言え3台目は無いだろう。

それよか、気軽に乗れるロードバイクが欲しい感じ。大体10万位でと思ってる。
ただ、通勤に使うつもりなので、タイヤの太めなクロスバイクにも興味があるんですよねぇ~

いやいや、果てない物欲困った物です。


さていよいよ先日の続きです。


牧場の入口のフェンスには軽く絶望しましたが、まだまだ先に行くことが出来たので、取りあえず特攻です!

サラツキウシュベツ林道です。

2016-0812-047.jpg


多分ここを抜けたらアスファルトの道路に出るんだろうなぁ~などと軽く考えて居ました。

途中に支線がありましたが、コチラはスルーしました。
2016-0812-051.jpg


暫く走ると、路面はしまったダートから沼地に変わり・・・脱出不能になってしまいました。

2016-0812-053.jpg


バイクを起こすのも一苦労なので、取りあえず荷物を外して、綺麗な所まで移動させてしまいます。
荷物を外せばある程度は出来るだろうと考えて居ましたが、沼地な上に倒木が無数に隠れており、バイク自体を倒したまま引きずったりしてみたのですが、途中で進まなくなってしまいました。

どうしようかと考えを巡らせます。
取りあえず、引き上げて貰いたいけど、ダレに頼んだら良いやら・・・
すぐ近くで農作業している重機の音は聞こえてくるけど、フェンスがあって近づくことは出来ない・・・
彼らとコンタクトを取って引き上げを手伝って貰えないのだろうか?
悩んで悩み抜いて、110番する事に。110番に電話をすると、一番近くの警察署に自動的に繋がる様になっています。
そこで、近くの警察署であれば、近くの農場の情報やコンタクトの取り方なんかのアドバイスを貰うことが可能だろう。
と言った、勝手な推測に基づいてました。

が、繋がったら、そこの場所は分からないし、農場の名称も分からない・・・フェンスを越えて助けを求めたら?などと言われてしまった。
最初は通ってきた林道名を伝えていたのですが、林道名では場所を全く把握する事が出来ないそうです。
ふと気が付いた、コンデジのGPS機能!開いてみると、見事に自分の座標を伝えることが出来ました。
ちょっと待って欲しいと言う事で、一旦電話を切りました。

ここでふと気が付きました、電波があるなら地図見れるじゃ無い!
地図から農場名がわかり、即ググったら電話番号も分かって、電話も繋がりました。
助けに来てくれると言う事になりましたので、警察署に状況説明の為電話すると・・・

「ちょっと前に、さっきの座標に向けてヘリ飛ばしたから。上空から見える位置に居てね。」

おいおいマジかよ・・・取りあえず農場とのやりとりを伝えたけど、結局飛んだヘリは、私の所へ向かってくるらしい・・・

暫く待っていると、北海道警察航空隊の「だいせつ」が登場・・・
GPSの座標を伝えていたので、ピンポイントで上空に来ました。
一回りして、「要救助者発見」てな感じで、救難員がホイスト降下してきました・・・
ちなみに、ダウンウォッシュは結構強くて、置いておいたカバンやメットなんかは軽く吹き飛ばされました。

注:ホイストとはこれ


この時思ったのは、「ああーホイストでつり上げられるのだけは拒否したい・・・出来たら避けたい・・・」

降りてきた方から、まずは体の無事を確認されましたが、まあ疲れてはいるけど無事だと返答。
取りあえず、体は大丈夫だけど、バイクがはまり動けない状態である事を伝えたら、
「じゃバイク出しましょう!」
と押してくれることに!レッカー屋に電話されて終わりかと思って居ましたが、脱出を手伝ってくれることに。

ただ押すだけでは足りず、結局上からもう一人降りてきて頂いて、2人でロープを使い引っ張りだして貰いました。
2人目が降りてきた時に、「じゃ前回と同じくロープで」ってなんだかバイクの引き出しに手慣れた感じでした。
ダレも言わないけど、実は良くある事?

無事に固い地面までバイクを移動させる事が出来た頃、地上を進んで居た警察署からの車が到着。
とりあえうず、アスファルトの所まで連れてくる様に言われているらしく、大人しく従います。
荷物なんかは、装着は後で車に積み込まれていきます。

航空隊の方々には、しっかりと謝意を伝えました。最後に飛ばされてしまった、物の捜索までしてもらいましたが、グローブの片方は見つからず・・・まあ仕方無いです。

来た道を引き返して行きますが、途中でコチラに向かってくるオフ車が1台。
同じ様なルートを開拓志に来たようですが、警察官に引き返す様に説得され、一緒に引き返してきました。

先ほどの閉ざされたゲートの鍵を借りてきていたので、農場を大きくショートカットして無事にアスファルトの場所まで戻って来れました。

安全な所まで戻ると、荷物を降ろして貰い、再度バイクに固定していきます。
固定しつつ、警察官から事情聴取を受けます。
・何日から北海道に来てるのか?
・どこから上陸してきたのか?
・上陸した後は、どんな所に行ったのか?
・どうしてこんな所に迷い込んだのか?
・これからどうするのか?
・いつ北海道から離れるのか?
などなど、結構細々と確認されました。

一つ曲がるのを間違えただけでとても大変な事になりました。
それにしても、これまで大きなトラブルも無く走行してきた事による慢心が今回の原因でしょう・・・

「慢心してはダメ」何度も赤城さんが言ってたのに。


GPSから今回のルートを確認・・・やっぱりあそこの分岐で間違ってます。赤い星の所です。
2016-0812-065.jpg

ちなみにツーリングマップルではこうなってます。
2016-0812-066.jpg


もうヒドイですね。
最後になりましたが、今回の走行動画です。



書きたくなかった記事を書くことが出来たので、ようやく今年の北海道ツーリングのレポートがゴールできそうです。

関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

えええ!
えらいこっちゃ!じゃないですか(◎_◎;)
怪我してないのに救助ヘリ来ちゃうなんて。。。
一生の思い出になっちゃいましたね(^^ゞ
ちなみに、費用は請求されちゃうのですか?
Re: えええ!
クマさん

コメントありがとうございます。詳細な所は随分と端折ってますが、ヘリ来た時は、恥ずかしいの一心でした。
来年は呼ばなくても良い様なツーリングしたいと思います。
費用は・・・警察・消防・自衛隊は無料となってます。民間だと1時間数十万とからしいですよ。
ただ山岳保険でまかなうことが出来るそうですが、オフ車での遭難に適用されるかは不明です。

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)