2016.12.11 ナントカジムカーナ練習会(2回目)

ちょっとブログの更新が開いてしまいました。
特に記事にする事も無かったので、仕方無いのですが、なんか記事に出来る物でもあれば良いのでしょうが・・・

時事ニュースについてちょこっと書きましたが、やっぱり時事ニュースは扱わない事にします。
時事ニュースを扱わない代わりに、アニメについては書いていこうと思います。
先生はもちろんですが、やっぱニパですよね。スオムス人と結婚したいです。
そーいや、母方の祖母の妹さんが、スオムスのお隣に在住でした。隣な所が惜しい!


というのは、置いておいて、久々にナントカ練習会に参加してきました。と言っても、2回目なんですけどね。

じゃあ簡単に今回学んだ事

・バンクしたまま加減速する。
・いちいちバイクを起こさない
・ライン取りの重要性
・8の字以外の練習方法

バンクしたままの加減速ってのが大事でした。
警察系の講習会に沢山参加してしまったので、ついついバイクを起こしてから加速ってのになれてしまっていました。
寝かせたまま加速に減速。垂直にするのは無駄な動作なので、右から左へとバンクさせた状態を維持。
8の字パイロンを利用しての、大回りで実践してみますが、難しい・・・

出来ないのは、速度を維持出来ていない為らしい、自分でもどうしたら良いのか考えた結果、速度を上げるべきとの結論が出たけど、どうしても速度を落とすクセみたいなのが、染みついているので、減速してしまう・・・
ここは今後の大きな課題だと思う。

今回感じたのは、ハイグリップの低温時のグリップ。
スラセクションでタイヤを温めてから8の字セクションに移動しようと思って居たのですが、スラ3周目で通常通りにアクセル開けたら、見事にテールスライド。意外と正確にスライドを感じれる物だと感心しました。
進入時のABS発動率の高さには閉口・・・どうにかしてキャンセル出来ないのだろうか?
全体的に、ABSの発動は早いのだけど、結果的な制動力は極めて低い印象。パッド要交換?

ABS作動時にフロント周りから、妙な作動音が聞こえてくるんだけど、ユニットってフロントにあるのか?
YSPに持っていって相談してみるか?今思ったのだけど、NCの時はドリームに持ち込むと、キチンとした知識もあるんだけど、スグにマニュアル出してきて一緒に確認したりしたのだけど、YSPは基本推測?みたいなモヤっとした感じの回答しか貰えないんだよなぁ~

これからのカスタムの方向性について悩んで居たんだけど

1.前後サスをオーリンズ化・・・やっぱし調整大事!だけど、純正のプリ締めで少し改善される、フロントのフワフワ感は消えず。
2.やっぱし事務バンパー・・・SSBにしようか、PBKにしようか、悩み中。
3.何もいじらない・・・バイクより先に技量じゃ無いの?って所で何もしない。
4.ECU書き換えまで手を出す本格チューニング
5.トランポ購入・・・遠くの練習会でも楽々参加が可能!

などなど、上げれば切りがありません。

取りあえず、今の所まずは、事務バンパーを付けようと思います。
発注しちゃいたいのですが、年末だし納品年明けが想定されます(問い合わせはしてませんが)。
年明けはちょっと仕事のスケジュールが一杯で、練習どころじゃない感じなので、春までに事務バンパーを導入出来たら良いかな?と言った所。


そうそう、今回のタイムアタックコースです(写真が無いので取りあえず1枚くらい画像が欲しかった)。
2016-1211-04.jpg


スタート直後からの周り方も謎だし、右側の指示も、左上の指示も謎ですが、練習会に行くようになれば、意味が分かり始めます。
ちなみに、真ん中でウネウネしている辺りは、センターラインが辛うじて引ける程度の幅しかありません(正確に計っていませんが)。

基本通り、大きく入って小さく抜ける所もあれば、逆に小さく入って大きく抜ける方が、次のラインが良い場合もあります。
この辺りは、コースウォークで教えて下さるA級の選手に色々と聞けば大丈夫だと思います。

コースラなら、ラインのイメージが結構スグ出来てくるのですが、まだまだジムカーナ始めたばかりなのが原因なのか、ラインのイメージが全く掴めません。数回走ると、改善点が思い浮かぶのですが、1~2回でベストっぽいラインが思い浮かびません。

後、旋回速度が遅すぎる事を再確認しました。
上手い人みたく、回転系の旋回速度を上げていきたい。
やはり8の字を徹底的に練習していくべきなのだろうか?

どこか練習場所は無いだろうか?8の字やるだけのスペースで良いので探してます。




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