今日は納車一周年

本日で納車から1周年となりました。
ブログも1周年です。1年で約45000アクセス頂きありがとう御座いました。
まさかこんなにもアクセスが増えていくとは・・・まったく思っていませんでした!
ユニークでカウントさせてますので、同一PCからのアクセスは1日1カウントになってるはずなので、スゴイ事だなぁ~と思っています。
3月位からは毎日更新を心がけていますが、どうしても慢性的なネタ不足は否めません。その為毎週のようにネタ作りの為に、キャンプツーリングに出掛けてしまいますが、休みの度にバイクで出掛けてしまう言い訳をブログに求めていたのかもしれません。

では、納車1周年を記念して、今までの記録などをご紹介します。
今日(6月14日)までの、トータル走行距離:28000km
転かした回数:右3、左2
ツーリングに出掛けた回数:すみません数え切れません
消費ガソリン量と値段:919リットル・12万5千円
トータル燃費:29.2km/L
主なトラブル:ステムベアリングのガタ(保証交換済、メットインのゴムが剥がれた(接着剤で補修
カスタム:ヘプコパニア3点セット、フロントエクステンダーフェンダー、リアエクステンダフェンダー、純正ロングスクリーン、ハンドルブレース、ZETAアーマーハンドガード、ZETAプロテクター、ヘプコ&ベッカーエンジンガード、LEDウィンカーセット(ICリレー込み)、LEDテールライト、リアハガー、デイトナグリップ、PIAAホーン、キジマスモークウインカーレンズ、デイトナエッジミラー、モリワキマフラー、リムステッカー

他の人達みたく、気の利いたインプレなんか書ければ良いのですが、そんな事は出来ないので自分なりに

1.NC700Xへ乗り換えた時の話
前のバイクは、国内仕様CBR1000RRをフルパワーにして乗っていました。
ちょっと乗るのには絶対に乗る気分にはならなかったです。
何故かというと、夏は渋滞にはまるとすぐに水温が100度を超えて行きファンがブンブン回るし、自分も暑いし。大変でした。
街乗りが大変かといって、サーキットに走りに行くわけでも無く。峠に行くのにツナギのフル装備で行くけど、ヒザのスライダーは無傷のままだったりと、全然持ってる性能を生かせていませんでした。直線でもフルに加速出来るのは1速まで、1速でも100km/h越えちゃうし。自分には完全に持て余してました。
良くNCはエンジンが回らないと言われますが、CBR乗っていてもエンジンを回すのは精々3000回転です。回しても良いのですが、1速で5000まで回せば50kmでます。レブまでは半分以下ですが、公道ではこれで十分でした。
もう高回転型のエンジンは、回せないストレスが多いし低排気、量でフルスロットル出来るバイクに乗りたいなぁ~と思っていた時にNC出会いました。
出会いのきっかけは、リアタイヤに釘が刺さっていたのを見つけたので、タイヤ交換したばかりだったので、うっかりドリームにパンク修理に行ってしまったのがすべてです。
最初は、クロスランナーが欲しいなぁ~と思って営業さんに、お値段などの話をして、買えないねぇ~という話をしてたのですが、たまたま担当してくれた営業さんが上手でNCを勧められてしまい、パンク修理の翌々日には試乗して、数日後には印鑑を押してました。
安い!と思って乗り換えに踏み切ったのですが、初期にオプションを複数着けたので、見積もりが大変な事になってました。本体60万で、下取り30万だったので、とってもお買い得!と思っていたのですが、見積もりを見て驚きました。100万を軽く越えているのですから。今思えば初期にやったガラスコーティングとか無意味だったなぁ~と。そしてPLOTさんの戦略に見事にはまった気もします。
と、まあ試乗してから、あっという間に納車を迎えました。

2.ちょっと戻って試乗した時の感想
走り出してすぐに、なんじゃこのサスペンションは、フニャフニャしてて、ふわふわした乗り心地だぞ!
ツインは初めて乗ったけど、なんだこのエンジン音は?
あれ?全然回してないのにスピード出てるじゃないか!なんだこの違和感は!
後続が居ない事を確認して、フルブレーキして見ると、シングルなのに意外としっかりとした制動だな。
と、思いました。
やはり乗る前は、エンジンが回らない事と馬力がどうにも少なすぎでは?と思っていましたが、いやいや十分な加速をしてくれていました。
まあもちろんフル加速をしてみたのですが、遅い!これまた遅い。
でも、セパハンとは違い、アップだったので見晴らしが良かった。

3.購入に踏み切ったポイント
まずは値段です。下取りが30万だったので、車体が60万でそれほど手出しが少なく乗り出せる。また値段については比較車両がクロスランナーだった為に、余計に安く感じてしまった。
次に、エンジンを回さないのに加速していく。3000回転くらいで十分な速度が出ます。そりゃフルスロットルにした時の加速感は全然ですが、私はレースをする訳じゃないので、コレくらいで十分だなと思いました。今でも5000とか回すとエンジンが「頑張ってるんだけど!これ以上はキツイ!」と叫んでる気がしてレブに当てる事もありません。
メットイン便利!メットが収納出来るので雨の日とか重宝するに違いない!

4.購入後の感想や良かった点など
長距離乗るのが楽!
パニアを初めて付けたけど、これほど便利な物は無い。大変な思いをして、キャンプ道具をバイクに括り付ける事が無いのはステキ。
加速はまったり。でも公道では十分な加速力。
自分より早いバイクが来ても、余裕をもって「どーぞお先に」って思えるようになった。
遅い車に詰まっても、余程のスローじゃない限り、後ろを走る様になった。
気軽に乗れるので、車にまったく乗らなくなり、車の維持が面倒になり、車を処分した。
まったり走行をすると、驚く程の燃費がたたき出せる。

5.購入後に思った、悪い点など
前走車に付いて、まったり走行している時に、道を譲られ一気に追い越す際の加速の悪さ・・・急いでシフトダウンして加速しますが、どうにもタイムラグがヒドイ。
燃費の良さの為、うっかり走りすぎてしまい、燃費が良いにも関わらず、燃料消費がすごい事になり結局ガソリン代が高い事
キャンプツーリングの準備がほぼ室内で完結してしまうので、休みの度にキャンプツーリングに行ってしまい、仕事休みの方が疲れてしまった。


最後に
ここまで読んで頂いた方にまずは感謝です。
大抵晩酌しながら書いてるので、変な文章になってます、この辺は相変わらずですが、これからもお付き合い頂けると嬉しいです。
またこれから再びカスタムに動きがある予定です。方向性としては電気系で、フォグ・HID・リチウムイオンバッテリーなどを考えています。
各種ブログランキングに参加しています。コチラのランキングが上昇するのも、毎日更新への励みになったりします、よろしくお願いします。
駄文ではありますが、これからも皆さんに有益な情報をお伝え出来るように頑張っていきます。

今日の日を無事故で迎える事が出来た事を、とても嬉しく思うと同時に、これからも無事故で元気にツーレポを書いていきたいと思います。本日は読んで頂きありがとうございました!またよろしくお願いします。
関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

ブログ1周年おめでとうございます。
1年で28,000km走行凄いですね。
タイヤとか、ブレーキパッド、スプロケット、チェーン・・・もう交換されたんでしょうか?
何キロぐらい持つんでしょうね。
フォークオイルとかも・・・
私のNCは、まだ10,000kmほどですが、これからの維持費がどうなるかちょっと気がかりです。
Re: タイトルなし
青ゆずさん

ありがとうございます。
タイヤは来週に3セット目の交換をしてきます。
ブレーキパッドは、前が2枚目、後ろが4枚目です。
ブレーキフルードはパッド交換時に合わせてやってます。
スプロケ・チェーン・プラグ・エアクリなんかは交換していません。点検時に交換の必要なしと判断されています。
フォークオイルの交換したいんですよねぇ~

維持費としては、タイヤとブレーキパッドが気になる程度で、他は全然消耗していく感じがしません。
笑えます!
僕も燃費が良いバイクのはずなのに
乗りやすいし便利過ぎて
ガソリン代が半端じゃないです^^;
No title
一周年おめでとうございます。
以前にHIDで焼け等無く順調と書き込みいたしましたが、
本日焼けを見つけました。
やっぱり焼けます。白く曇ったリフレクターを器用に
拭けば焼けのようなものは落ちましたが、
精神衛生上良くと思い、現状ハロゲンに戻してます。

人柱としてLEDのH4ランプ買いましたので、そっち試してみます。
Re: 笑えます!
ぞ~さん

今までで一番燃費の良いバイクに乗ってるのにガソリン代が大変な事になってしまってますよねぇ~
我々もよく走ってる方ですが、たまに倍くらい走ってる人も居るみたいですからね。
Re: No title
かえるさん

どうもありがとう御座います。

やっぱり焼けちゃいますか~迷ってしまいますねぇ
LEDのH4私も見ていたのですが、1万切ってるのもあるので、随分と惹かれていました。
私も試してみようかなぁ~
No title
いつも見てますよ。
NC700S乗りですが参考になります。
Re: No title
774さん

いつもご覧になられているとの事で、感謝です。
NC700XもSも、パーツは大差ないので、参考になれば幸いです。
これからもよろしくお願いします。
No title
はじめまして。
以前よりこっそり拝見していました。ごめんなさい。

納車1周年おめでとうございます。

ホンダのドゥービルに乗っていますが、NCシリーズにとても興味があって読ませていただいてました。

これかも楽しみにしています。
Re: No title
弁天小僧さん

はじめまして、ありがとうございます。
これからも、楽しんで頂けるような内容になればいいなぁ~と思います。

よろしくお願いします。
LEDヘッドライトの件で
人柱上等と届いたもの取り付けました。
LOはハロゲンより明るく使えそうです。
が・・HIGHの方はどうにもならんです。
バルブを固定する座金を前後で入れ替えると
光軸が大体正しくなるという情報を元にやってみましたが、
それほど大きく改善はせずです。
温度はそれほど熱くなりません。
私はそれほど夜間走行は無いので良しとします(-_-;
Re: LEDヘッドライトの件で
かえるさん

HIGH側の光軸が悪いのですね。
調整ネジを使ってもダメだったのでしょうか?
夜結構走るので、HIGH側もしっかりと使えないとちょっと困ってしまいます。
ドリームのメカさんも、HIDはオススメしないとの事でした。
なので、高効率なハロゲンバルブと交換しようかと思います。
750xが来月納車予定です。
おじゃましますー
気持ちの問題めちゃめちゃ大きいですよね、早いのに乗ると飛ばしたり、事故リスク高まりますからね、車でも同じですけど。
ゆったり走るのも良いモンです。
Re: 750xが来月納車予定です。
あきひとさん

どうもこんにちは。
納車楽しみですね!
のんびりと楽しんで下さい!

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)