1年点検を終えて

もっと早い時間に記事を書こうと思っていたのですが、F1見ていたら遅くなってしまいました。
それにしても、F1見ていると、自分のタイヤも突然バーストするんじゃないかと、無駄に心配になります。

と言う事で、土曜から預けていたのですが、今日午前中にドリームから点検終了の電話が来ました。今日はノンビリとNASCARの17戦ケンタッキーをライブで見るつもりだったのですが、雨で中止になってしまい、去年の総集編を眺めて居る所でした。基本的にモータースポーツが大好きなのです。以前はよくレンタルではありますが、カートに乗りに行ったりもしていましたが、最近はご無沙汰です。

1年点検で気になっていたのは、プラグの交換、エアクリの交換位で、別に出す必要も感じては居なかったのですが、ドリーム保証とか諸々の為出す事にしました。
事前に納車整備から担当してくれているメカさんと話をして、どれを見るか、交換するべきパーツの相談をしています。
見て欲しい所はコチラからある程度お願いして、交換するパーツについては、整備中に見つけた物は交換して欲しいと、お願いしておきました。

結果交換するパーツは無い。との判断でした。メカさんの判断で良いよって言ってはあったのですが、店長さんもパーツの消耗状況について気になっていたようで、それぞれの消耗状況については店長さんも確認していたようです。

ただ、全然気が付かなかったのですが、ラジエターファンが動かない状態だったそうです。原因を探るとヒューズが抜けていたとの事・・・ってかラジエターファンついてたのね。知りませんでした。CBRの時はちょっと渋滞してるとファンがブンブン動いていたので、ラジエターファンはあれくらいの音がする物だと思っていたのですが、NC700Xのラジエターファンはとっても静かなようです。しかしいつから外れていたのでしょうか?たぶん電源取り出しをやった時に外れたのでしょうね。

それにしても、無駄にパーツ交換を勧めて来るようなショップはイヤになりますが、行ってるドリームの様にキチンと点検した結果交換しないとの判断をするのは好感が持てます。

プラグとエアクリの交換など含めて、1年点検では5~6万くらいは持って行かれると思っていましたが、2万以内で収まってしまったので、早速ナップスのセールに向かいます。

しかし、発進しようとクラッチをいつもの場所で繋ごうとすると、前に進みません。あれ?と思い見送ってくれようとしたメカさんに尋ねると。

クラッチ遊びが多すぎだったので調整しておきました!

イヤイヤ大事な事だから、早めに教えてよ!どうにもクラッチの切れが悪かったので、それが解消されていたので良かったですが、クラッチが繋がるポイントが結構違うので戸惑ってしまいます。
まあシフトする時に変なストレスが無くなり、とても快適になりました。

まずは練馬のナップスに行ったのですが、欲しい物のサイズが見あたりません、取り寄せでも良かったのですが、ちょこっと走って、いつもの三鷹店に向かいます。
三鷹店には欲しいのがありましたが、色で悩んでしまいました。これまで、バイクは白黒を基本にして、ウェアなどを揃えていました。今回グローブを選んで居る時に、白黒のデザインのにしようかと、思っていたのですが、白黒赤と言うのも良いのでは?と思い始めていました。
暫くなやみましたが結局白黒赤のデザインにしました。

右がいままのでメッシュグローブ、左が今回購入したメッシュグローブ
P6300877.jpg

今まで使って居た物より、しっかりと手首までガードされて居てとても良い感じです。万一の転倒時にも、手のひら側にガードが付いてたりと安心だと思います。


今回は店内全品10%オフという事もあり
P6300876.jpg
P6300879.jpg

こんなもの買ってみました。
バルブは前の記事で交換して、あまり変化無いと書きましたが、さっきビールを買いに暗い中走ってみたのですが、意外と明るいようです。下のデジタルメーターは今後予定している電装品の追加でバッテリーが若干心配なので追加する事にしました。まだ付けていませんけどね。
他にもケミカルなんかも購入してメットインに満載状態で帰宅してきました。
ブーツとジャケットとカッパも欲しかったのですが、ブーツは防水、メッシュなど要求が色々あり満足する物も無かったので見送り、そもそもメッシュで防水のは無いと思うのですが、ジャケットもサイズが無かったのと去年新調しているので我慢です。カッパは欲しいのがサイズ無かったので、そのうちネット通販で購入予定です。

忘れていましたが、1年点検に出す前に3万キロを超えました。
DSC_0785.jpg


1回目の車検で10万キロ越えたりとかするのでしょうか?それとも、途中で飽きて距離が伸びなくなったりするのでしょうか?まあ通勤でも使っていますので、毎月4~500kmは走るんですけどね。

思ってたより遅くなってしまいましたが、今後も安全運転で無事故を継続していきたいと思います。
関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

No title
はじめまして。

いつも興味深く拝読しています。

点検でラジエターが動いていない
ことを指摘されたそうですが、私
も同じ経験があります。

中古で購入した150ccスクー
ターでしたが、適当な点検をする
ところではチェックしないことも
あるそうですので、良いお店に当
たったのではないでしょうか?

ちなみに、次に多いのはサーモス
タットの故障だそうですので、ご
注意願います(笑)。

では、また訪ねます。
Re: No title
traveler さん

どうも初めまして!いつもありがとう御座います。
決まりの1年点検に出しただけでしたが、点検項目以外にも色々と確認だけはしてもらいました。
ファン動作も基本には入ってませんが、納車時とほぼ同様な状態が保たれて居る事に驚いて居ました。

キチンと点検してもらい、必要な物だけ必要な時に交換してくれるので、良いお店に当たったのだと思っています。まあ10年来のお付き合いですから、その頃からしっかりとやって貰っています。

NCはファンの動作音が非常に小さいので良く確認していきたいと思います。

またよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)