NC700X de 2012年北海道ツーリング レポート 4日目

今日の北海道ツーリングレポートは4日目、知床から網走へ向かいます。

下の、【続きを読む】をクリックして下さいね。

ついでに、出るときにブログランキングから行ってもらえると嬉しいです。
アクセス数の増加は更新の励みになるのです。
4日目朝・・・雨音で目が覚めました。
まだ早かったので二度寝です。
二度寝してると、外から仲間が私を呼んでます。
「今日はどうする?」と、取りあえずそれぞれのテントに入りメールで連絡を取り合うことに。
天気を調べた所、今日はどこに行っても雨らしい事がわかったので、「雨だね」と判りきった事をメールしてみた。このままテントに引きこもって連泊でも良いかなと思えるほどの雨だったのですが、翌日一人苫小牧からフェリーに乗るので羅臼連泊は微妙だったので、少しでも苫小牧へ向かうことに。
とりあえず、撤収しなければならないけど、1時間もしたら少し小降りになる予報だったので暫くテント待機したけど、あまり変わらずだったので濡れながらの撤収でした。
撤収後、下った所にあるセイコマで朝食を取りつつ今日の予定を考える。
結局、網走のいつものホテルに宿泊することにした。
いつものホテルとは、セントラルホテルです。
ここは、屋根付き駐車場があり、料金も控えめなところが気に入っております。
繁華街というか、ホテルのすぐ裏に飲みに行けるのも、良いポイントです。
今は携帯から簡単に予約が出来たりするので、セイコマ前にて予約完了。

セイコマご飯後、瀬石に向かいました。
網走なら、羅臼から急がなくても3時間あれば十分なので、雨の中観光することにしました。

まずは近場の端っこを目指して相止へ!
海岸通りは思ってた以上に寒かったです。
雨の中の観光だったので、なんとなく行き止まりまで行って、適当に引き返してきました。
引き返してきて、そのまま知床峠を駆け上がります。雨と霧でノンビリですが。
毎年駆け上げるのが楽しみでしたが、路面が悪いので仕方ないです。

絶景の知床峠から眺める羅臼岳!
知床峠1日目

まあ、霧しか見えませんよね。
気を取り直して五湖方面へ。

ユース手前の下り坂にて
知床01

地の果て入り口にて
知床02

五湖駐車場手前の看板にてエゾシカと一緒です。よく見てみましょう。
知床03

去年は5湖回ったのですが、生憎の雨模様だったので、散策コースはやめておきました。

ですので、取りあえずセンターで、エゾシカバーガーを食べることに。
食べても、何の肉かは判りません。鹿と言われたから鹿なのだろうとは思いますが。

とりあえず来たので1湖だけでも見ておく事に、途中熊が見えると盛り上がって居ましたが、私たちが行った時は見えませんでした。
木道の下にはエゾシカが沢山居ました。
今年も知床に来たのに、生の熊は見ることが出来ませんでした。
知床五湖

遠目にエゾシカが見えます。
さっきエゾシカバーガー食べたばかりなのに写真をぱしゃりとしてみました。
知床五湖2

一通り堪能して駐車場に戻り、出発前にトイレに行くと熊が出たとの事
良く聞くと、1湖展望台からすぐの所に出没したそうです。
散策ルートはどれも、全面閉鎖となってしまいました。
天気が悪いからと、散策しなかったのがとても残念です。

気を取り直してウトロ方面へ降りていきました。
ウトロに着いた頃にはお昼を過ぎていたので、さっきエゾシカバーガーを食べたばかりですが一休屋へ

ウニ丼を頂きました。
一休屋

なんでウニ丼には刻み海苔が大抵載って居るんでしょうか?私気になります!
なんでなのでしょうねぇ?
そして思うのですが、ウニの味を楽しむので、わさびは不要ですよね。載ってる所が多いですが。

お腹も満足したし、ウトロ側は羅臼側と違って天気が良かったですので、道の駅で休憩です。
休憩後、ウトロの定番でもある、オシンコシンの滝を見てきました。
オシンコシン

ちなみに看板に書いてある知床八景は
・オシンコシンの滝
・知床峠
・オロンコ岩
・知床五湖
・カムイワッカの滝
・夕陽台
・プユニ岬
・フレペの滝
だそうです。
詳しくはこちら

写真も撮ったので網走に向かうことに、本当はずっと宿題になっている止別駅でラーメンを食べたかったのですが、まだウニ丼がお腹を占有していたので、網走へ直行しました。

到着直前で、網走道の駅に寄りました。
網走道の駅

なんとなしに、道の駅に寄ってしまいます。道の駅が好きなんでしょうかねぇ

無事、セントラルホテルに到着し、ゆっくり風呂に入り3人で街に出ました。
日曜は網走の居酒屋は休みが多いです注意が必要です。気を付けて下さいね。

と、雨の日は写真も少ないし、レポ書いてもテンション上がらずでお終いです。
また、5日目書きますね。
関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

雨には私もやられました⤵⤵
到着した日に大雨の中、千歳から釧路まで・・・

そういえば途中であった知り合いが
知床でクマに出会えたらしいですよ!



kawachiさんどうも!

雨の北海道はつらいですよねぇ
まあこっちでも雨の日は大変ですが。

熊については後半をこうご期待っていうことで

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)