RIDING SCHOOL(14/03/23 府中警察署)

3連休最終日ですが、もちろん講習会に参加です。
3日連続で講習会に参加していますが、今日は前2日に学んだ事の確認と実践の日と決めての参加でした。

9時受付開始の定員60名という事で、9時ジャストの到着でしたが、すでに15名程集まっていました。
受付用紙を見ると、事前に予約をする必要があり、当日受付だと講習を受けられない事があるとの記載がありました。
次は、事前申し込みしておこう。

定刻になり講習会が始まります。

ご挨拶から始まり、体操へと移行していきます。
体操後クラス分けしていきますが、初参加が3分の1以上で、殆どの人が初級クラスを選択していたので、今日は中上級クラスへ。

中上級コースは、4輪コースを利用して急制動から始まります。
本日の急制動は2種目で、通常のパイロンからの急制動と、パイロンから制動を初め次のパイロンで停止する。と言うものでした。
パイロンへの目標制動では、うっかり普通の急制動をしてしまい、目標パイロンの手前で停止・・・話をちゃんと聞いていたのですが、ほんとうっかりでした。
普通の急制動をした後再び、目標制動へ戻りますが、なにやら様子がおかしい?待機列がやたらと長く進行もしていないようです。
どうやら、説明が理解できずにクレームをつけた人が居たようです。再度説明があり進行していきましたが、指導員さんが平謝りでした。新アスファルトで滑りやすい事を考慮してのメニューを考えてくれたのに、多少の説明の不備でどんなクレームつけたのやら・・・などと思いつつ、次はコーススラロームに入ります。
クラスは5クラスに自己申告で分けられます。
真ん中くらいの、クラスに入ろうかと思って居たのですが、一番遅く走るクラスに誰も居なかったので、前後とも気にせずに走れるし、指導員さんにも走りを見て貰えると思い、一番遅いクラスへ。
後ろに2名程並んで、一番遅いクラスは3人となりました。
基本乗車姿勢を崩さないように、上半身のリラックス、上半身の動き、足を開く事無くと、基本を確認しつつの走行をしました。無駄に車間を詰めても仕方ないので、アクセルもあまり開けずに走ります。
何周かしているうちに徐々にペースが上がり、結局終盤は前のクラスに追いつき、前のクラスより早いペースで走ってました。

12時半に休憩を挟みます。
前回品切れで食べれなかった、ハンバーグカレー+大盛り+辛増しです。
DSC_1734.jpg

撮影禁止なので、昼食くらいしか写真が無くてすみません。

午後からはバランス走行。
千鳥>法規走行>コーススラローム
一本橋>波状路>法規走行>コーススラローム
の、2種を選択しながら走ります。

千鳥は、前回の東大和での特訓の成果があり、随分と改善された気がする。一本橋は後ろにも沢山居るので、遅乗りは控えているので、さーっと通過。波状路はなんだかチグハグ・・・指導員さんに見て貰いダメな所が判明したので改善を試みますが、まだまだチグハグでした。千鳥や遅乗りなんかは、内緒の練習場で出来るけど、波状路の練習はこういう所でしか出来ないので、また通って練習するしかありません。
コーススラロームはなんだか苦手です。だだっ広い所のパイロンスラロームの方が好きです。コースだとコースアウト出来ないって心理的圧迫があるからなんですが、最初はコースの方が安心感あったんですけどねぇ~こちらも気にならないように、また通う事にします。


文字だけだと伝わり難い事もありますが、参加した事無い方は一度参加してみると良いですよ。何かが変わるかも知れません。基本ばかりでつまらなさそうって、思って居ましたが、もっと早く講習会の楽しさが分かっていれば、今頃もっと上手に運転できていたんだろうなぁと思います。

それにしても、3連休に4つ講習会に参加して結構疲れました。元気なつもりでも結構疲れてました。
特に府中は天候も良く暑さに参りました・・・って事で、暖かくなってきた時用のジャケットを帰りに買ってきました。


白はすぐ汚れが目立ってしまうのですが、また白を選択してしまいました。

来週末は、東京モーターサイクルショーですね。大阪での情報も流れてますが、今から楽しみです。
関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

講習会
ベルさん、こんにちは。

連休で休みたい所を、積極的に講習会に参加して運転技術を磨くって中々出来ないですね。
僕も8年前にリターンした時、講習会のはしごをしていました。

今回のブレーキは、担当の指導員の練習目的が伝わっていなかった様です。たぶん路面も新しくて滑り易いので、最初はゆるいブレーキと考えたんだと思います。
波状路は、実際の走行では必要の無い技術かもしれませんが、バイクが上下に揺れるのに合わせて頭も上下してしまえば目で見ている情報も上下してしまいますね。それと、起伏に前輪タイヤが当たった時、跳ね返されては転倒してしまいます。フットブレーキでバイクを沈め(安定させて)後輪タイヤが起伏に当たったら軽くアクセルを吹かす、という操作を繰り返します。
僕の経験では、波状路やってて良かったと思った事が有ります。何年か前、山梨へ桜を見に行ってお寺さんに綺麗な桜を見つけ敷地内に入ったら、いきなり砂利敷き路面でした。転倒も覚悟したけど、波状路の要領でスタンディングしたらバイクが安定してラクラク抜け出せました。色々、有ります。
Re: 講習会
YOUさん、こんにちは。

講習会のはしごは結構ハードなんだなぁ~というのが終えてからの感想です。
1回の講習では、やはり時間の制約もあるので、反復練習出来ませんが、複数の講習会に参加すると、指摘された事など、記憶が新しいのでイメージしやすく、良いかと思いました。

とりあえず、項目の中に無駄って感じる事は無く、暇な時間はyoutubeなどで解説動画をみたりしています。
またよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)