NC700X de 行く 関東道の駅スタンプラリー 群馬編1・2・3日目 長野編3・4日目

8月27日28日29日と、連休だったので、群馬長野地方の道の駅を巡ってきました。
なかなかハードなツーリングとなりました。

3日分まとめてますので、若干写真多めです。
3連休が来たので、うちから遠い方を目指す事にします。長野と群馬はとても遠い気がします。

まずは群馬から、上州おにしは9時営業開始なので、それに合わせて出発予定でしたが、予想通り起きれません。
結局9時半出発となりました。
下道でノンビリ行く予定でしたが、高速で結局行く事にしました。
関越を使う時は、所沢から乗るのですがいつも迷います。今日も迷う事を心配しましたが、なんとか迷う事無く到着でした。
高速走行はいつもノンビリ走るつもりなのですが、つい一番右を走ってしまいます。それなのに、SAを見かけると入りたくなってしまいます。今回は遅れてる事もあって寄り道せずに一気に走りきりました。

南側から順番にまわります。

上州おにし
上州おにし

万葉の里 「まんば」と読むようです。
万葉の里

上野となんもくは写真取り忘れ。

しもにた
しもにた

しもにたからは、妙技を走ってみました。なかなか面白かったです。

みょうぎ、甘楽も写真取り忘れ。

ふじおか
ふじおか

藤岡辺りで今日のタイムアップが近づいてましたので、マップでキャンプ場などを確認していたら、おじさんに話しかけられ、道の駅を巡っている事を伝えると、なにやら良い道を教えるからこっちに来いとの事
話してみれば、今日まわってきた所を説明してくれたが、そっちはまわったのでこれから北に向かう。と告げてお別れしました。
ラストスパートで、赤城の恵に行けましたが、ここで時間切れでした。
道の駅巡りは、8時開店18時閉店の道の駅が多いので、時間との勝負なのです。

さて、赤城の恵に着いたのですが、今日のキャンプ地が決まっていません。キャンプするのに2000円以上出す気がしないので、出来るだけ安めの所を検索です。
検索していると、無料のキャンプ場がありました。のでマップを見て場所確認後、買い出しをして出発です。
近いところにあるはずだったのですが、マップを見間違えました。着いた所は1泊5000円とかのオートキャンプ場でがっかり。
仕方ないので、マップと携帯マップを見て、行きたいキャンプ場はマップに載ってない事が判明!そしてキャンプ場は赤城山の麓ではなくて、上にありました。
真っ暗の中、うねうねとした登り道をソロソロと走りました。が慣れてくると暗いので対向車が来ないのが分かるので、ワイドに走る事が出来て楽しかったです。

頂上についても道に迷います。自分の位置がすっかり分からなくなってしまい。途方に暮れましたが、道も少ないので適当に枝道に入ったらキャンプ場がありました。
真っ暗で何も分からないので、駐車場にテントを張りました。
砂利でしたが、フラットだったので良かったですが、風の強い日はペグが刺せない程に硬い地面だったので難しいでしょう。
すっかり緩くなったビールを飲んで就寝です。

翌朝の、県営赤城山キャンプ場にて!朝日が眩しいです。
県営赤城山1

こんな感じに設営です。
県営赤城山2

翌日に長野に向かう予定でしたが、殆どが水曜が定休日だったので急遽予定を変更して長野に向かう事にしました。

こもち
こもち

おぶせが何と臨時休業・・・明日への宿題がさっそく出来ました。

霊山たけやま
霊山たけやま

六合
六合

草津運動茶屋公園
草津運動茶屋公園

群馬エリアはここまでで次からは長野エリアに突入です。

地図を見て初めて気が付きましたが、志賀高原走れるんだ!って思いました。
方向音痴では無いのですが、ルートに関してはノープランですので、直前になって気が付きます。
途中写真撮影もしたかったのですが、今回は道の駅を巡る旅なので、見なかった事にして通過としておきました。
志賀高原を走り抜けると、北信州やまのうちに到着です。

北信州やまのうちで昼ご飯です。ざるそば2人前にしましたが、ビックリするほどに多くて大変でした。
あまりにも満腹すぎで、暫く走り出す事が出来ませんでした。
ちなみに写真は撮り忘れました。
ここでルート確認をしてると、今日定休日な道の駅を発見しました。とてもガッカリしましたが取りあえず行ける所までは行きます。

オアシスおぶせ
オアシスおぶせ

ふるさと豊田
ふるさと豊田

しなのから見た戸隠岳(道の駅自体は撮影忘れた
しなの

本日のキャンプ地はここらへんにする予定でしたが、時間が早すぎます。
近くの道の駅をと思っても定休日だったり、スタンプ済みだったりで困りました。
地図を確認して、今来た道を引き返して再び群馬に戻る事にしました。

日本国道最高地点にて
最高点

なぜか霧というか雲の中でした。
一日で志賀高原を往復するとか思っても居なかったので楽しかったですが、後はひたすら走って営業時間中であれば何カ所かまわろうと思いましたが、途中ちょっと間違えたので、遅くなってしまいました。

前日はお風呂に入れなかったので、今日は入ろうと思い、ふじみに併設されている温泉に行ってきました。
ふじみ

温泉を出るともう真っ暗でしたが昨日とは違い真っ暗なのは折り込み済みなので、ノンビリと買い出しをしてからキャンプ場へ向かいます。さすが二日目となると迷いませんが、あたりは真っ暗です。ヘッドライトの明かりだけを頼りに設営ですが、あっという間に設営は出来ました。
今日は予定外に行けた道の駅が少なかったので、最終日に13駅も残してしまいました。
ビール片手に明日の予定を綿密に立てて就寝です。

朝起きると、予想通りの晴天でした。
そそくさと撤収して出発です。
ちなみに、設営は30分程度、撤収は1時間程度かかります。ノンビリやってこの程度なので急げばもっと早くは出来るのだと思いますが、パニア様のお陰でとても楽に積み込みが出来ます。

富弘美術館に開店と同時にスタンプ
富弘美術館

くろほねやまびこ
くろほねやまびこ

ぐりーんふらわー牧場大胡
ぐりーんふらわー牧場大胡

よしおか温泉、ここで携帯で写真を撮れなくなるという不具合に悩まされて時間を随分とロス
よしおか温泉

おのこ
おのこ

あぐりーむ昭和、ここでお昼にしようと思いましたが、次の次は人気ナンバーワンの道の駅なのでそちらでお昼にする事に
あぐりーむ昭和

白沢
白沢

川場田園プラザ 人気があるだけあって大混雑です。久々に食事するだけに並びました。
川場田園プラザ

食事で思わぬ程に時間を取られましたが、再開です。

水上町水紀行館
水上町水紀行館

たくみの里 ここで群馬エリは終了。残りは1カ所ですが、埼玉の県境近くにあるので、埼玉行った時についでにまわります。
たくみの里

さて、ここから長野に行かねばなりませんが、ショートカット出来る道がありません。一度三国峠を越えて新潟に向かい、新潟から長野を目指します。
言うのは簡単ですが、実際に走るととても大変でした。

信州さかえ またたびクッキーを買うつもりでしたが、箱が大きくて断念
信州さかえ

長野最後は花の駅千曲川です。写真は忘れました。最後の道の駅に到着したのは大体17時頃でした。翌日は仕事なので、延泊は出来ませんので、帰る事に。高速を一気に行くのか下道で頑張るのか悩みましたが、下道をひたすら走る事にしました。下道と言っても出来るだけ国道は使わずってしばりを自分にしてみました。
しかし、辺りが暗くなると、もうどうにもなりません。見えないけど道は右へ左へ。ただ遅い時間なので対向車が来る事も無いし、前走車に追いつく事も殆どなかったので、自分のペースでずっと走れたのは良かったです。

途中の山の中で9000kmに達しました。真っ暗の中わざわざ停車して撮影ですが、また携帯の調子が悪くて暫く真っ暗の中で待機してました。
9000km

最短距離ではありせんでしたが、なんとか6時間位で到着しました。
最終日は、650km程走りきりました。

今回の燃費です。
燃費

どうも最近の燃費は30km程度なのですかね。
まあ必要十分ではありますが。

道の駅達成度です。遂に半分を越えました。この調子で行けば10月を待たずに制覇可能でしょう。

今回の成果(群馬+25 長野+6
道の駅制覇状況 86/144
長野 25/28
茨城 7/9
栃木 20/20
山梨 9/17
群馬 25/26
埼玉 0/18
千葉 0/22
神奈川 0/2
東京 0/1
関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)