RIDING SCHOOL(14/09/23 田園調布警察署)

久々に講習会に行ってきました。
四国分のツーレポが終わってからと思ってましたが、日曜は府中の定例会に参加する予定なので、反省点などを忘れる前に書いておこうと思います。

朝8時過ぎに目覚める。受付は9時だった気がするので間に合わないかも?急いでダッシュで向かいます。9時半だった気もしますが、調べて居る時間が勿体ない・・・

到着するとやはり9時半だったようです。

初級と中上級で分かれて並んでいたので、迷うこと無く「初級」の列に。
いつも初級で見かける人達が青ゼッケンを付けてました。「むむむっ今日からは中上級」なのかなぁ~など考えながら、受付に向かいます。
受付では、「上級」と「中級」の用紙がありました。受付では「上級」と「初中級」に分かれているのだろうと勝手になっとくして、「中級」の用紙に記入。
用紙を提出するが、名簿に名前が無い・・・ちゃんと予約したのに無いとかビックリ!でしたが、今回だけですよ~って事で参加をOKしてくれました。保険料を払い新しい講習カードを貰い、黄ゼッケンを貰いました。
ゼッケンの色が黄色?やっぱりさっきの人達は中上級だったんだなぁ~と勝手に納得。

駐輪している所に戻ってビックリ・・・

120923-1.jpg

黄色ゼッケンは中上級じゃないかっ!
初級で申し込んでたから、名簿に名前が無いわけです。

今更初級にして!って言いに行くのも面倒だったので、バイクを中上級の方に並べ直します。

まあいつかは初級を卒業しなければなので、良い機会と捉えましょう。
まあやることは初級も中上級も同じってのが、警察署の講習会なので、心配は要らないはず・・・でもここは砧なんだよなぁ

不安で一杯の時に、府中定例会でお世話になってる指導員さんを発見!
色々と聞きますが、初めて砧に来たらしくよく分からないとの事・・・取りあえず田園調布署の講習会だって事だけは確認出来たのでOKでしょう。

通常通り、車両点検からの体操と流れていきます。
ここで、初級と中上級と分かれます。
あれ?乗車姿勢とかは?と思って居ると、制動から始まります。コースの展示が1回あるだけで、説明なんかは無し。
さらに、制動エリアに砂が浮いてるので注意してね!って掃除して下さいよ!

1回目の制動
まあスグに下を向いてしまうので、そこ注意です。
砂のある制動は、止まるちょっと前にABSを効かせてみます。
良い感じでABSが作動して止まる事が出来ました。
目標制動では、ついつい停止位置を見てしまいます・・・指導員さんにもあっさり指摘されます。

2回目の制動
砂のある制動で、ちょっと早めにABS効かせてみます。フロントダイブ直後からフロントロック・・・ビビってリリースしちゃいました。
目標制動では相変わらず下を見てしまう・・・

3回目の制動
ABSを効かせないギリギリでブレーキを握り込むつもりが、ガッチリ握り込み・・・もちろんABS作動。指導員さんからABS効くギリギリを狙ってみましょうとの指導を受ける。
目標制動では、下を見るのをギリギリ我慢。

4回目以降の制動
7月のレベルまで持って行けた気がする。
通常制動の指導員さんにも、最後良かったよ!との評価を受ける。

制動後はバランスじゃなくて、コースラが始まる。
4グループに分けるとの事で、一番遅いグループに入る。
いつものコースだと思って走りだしますが、ゴールにさしかかった所から更に奥に進む・・・
えーこっちはコース知らんよ!と思って必死に前を追います。
さほど速度が出ていないので、問題無く付いて行けるが、2人前の人が遅い。
完熟走行2周した、後に前に出させて貰い、良いペースで走り出します。
タイヤを変えてから初めてでしたが、楽しい!今までより早くアクセルを開けれる。バンク中は恐る恐るだったのに、グングン開けれるので、レブに当たる・・・前を走ってる人が前にどうぞとサインを出してくれるが、レブに当たる状況では迷惑かけそうなので、後ろを走る事に。
初級のペースだと、ウィズ一辺倒で走れるのだけれども、さすが中上級なのか、リーンイン気味に走りペースを上げていく。グイグイ曲がっていく感じはタイヤの影響が大きいのだと思われる。
トレインで走っていたのを途中からは、前後の間隔を開けての走行となる。
繋がって走って居ると、自然と前の人のラインをトレースしてしまうから、自分でラインを組み立てて走るのが狙いらしい。
何カ所か曲がりきれずに速度を随分と落とす必要がある所があったので、ちょっとラインを変えてみる。
パイロンスラロームやらと一緒で「大きく入って小さく曲がる」コレを意識してみた所、意外と気持ちよく曲がれた。
バンクセンサー擦らないなぁ~と思って、バンクセンサーが無い事に気がついた時に、靴が接地・・・つま先外に出てるのかなぁ~にしても接地したのはつま先の裏側なんだよなぁ~
感触をつかんだ所で時間切れで終了。

コースラ後は、バランスですが・・・ガタガタでした。
パイロンスラは、タイミンググチャグチャ・・・
1本橋は、スグに落ちる・・・
スネークは、一回も曲がれず・・・
波状路は、取りあえず乗り越えるだけ・・・
千鳥は、曲がりきれず・・・
8の字は、なんとなく回る感じ・・・
Uターンは、回れるけど視線が変・・・
もう良い所全く無し。

まとめ
コースラ
良い感じになったと思う。日曜の府中定例会での再確認をする。
コースラでも、大きく入り小さく出るの基本を忘れずに。これってレースとかのラインに通じる物があるよねやっぱり。
2スラ4スラが楽しみ。

バランス
なんでダメダメになったのか・・・分からん!
取りあえず、基本の乗車姿勢を守りニーグリップをちょっと意識強めにしてみる。それで改善されたらニーグリップが甘かっただけの事になる。逆にニーグリップをしっかりしても改善されない場合が困ってしまう。
ん~出来た事が出来なくなってしまう・・・困った。

クラス
今回中上級に入って思ったのが、話は短く走るの多め!これイイネ!
今度からは機械をみて中級以上にも顔を出して行こうと思う。
ただ、砧の一般コースは府中定例会と重なるのが悩み所・・・ん~どっちが良いんだろう?
関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

長~い、休み
ベルさん、久しぶり。
長い事、バイクでキャンプ等、本来の楽しみ方をしていましたね。それで、良いのです。

では、レッスンと行きましょう。
今の症状を見ると、まずブレーキで目線が一定していないのは、制動でフロントフォークが沈む感覚を忘れているのでしょう。フロントが沈んだら、その分腕で頭の位置を補正しないとずれてしまいます。
これは、パイロンスラロームでも同じです。
直立している乗車姿勢と違い、加速と減速でバイクは前後に上下していますよね。だから、加速時は後輪に加重が掛かりフロントが伸びるので、前傾になり、制動でフロントに加重が移動するのでフォークが沈んだら少し後ろに意識する。となります。たぶん、バランスはブレーキで安定させるを意識すれば解決です。
まあ、ベルさんの症状を見て補正して行きましょう。
お待ちしています。
Re: 長~い、休み
お久しぶりです。

ちょっと日常生活でバイクから遠ざかってるのも原因なのかなぁ~と思っています。
以前は、良く職場の駐車場で千鳥の練習したり、8の字やったりしてました。
今月は2週連続で府中行けますので、その時にまたよろしくお願いします。
ゼッケンの色変えようかと思いましたが、まだまだ反復練習してしっかりと体に基礎を覚えさせようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)