NC700X de 行く 下道新潟県への旅2 前編

10月13日~14日の週末を利用して、前回行って良かった新潟の紫雲寺記念公園キャンプ場に行ってきました。
朝は6時出発です。
この日一緒の人は道中は一人だったのですが、お先に集合場所のコンビニに着いてました。
いつの日か、私が人を待たせずにツーリングに行く事があるのでしょうか?

一緒の方は、待ち合わせ場所に着く前に、立ちゴケをしたらしく、クラッチレバーが無惨にも曲がってました。
出発を遅らせて修理後に向かう事を提案しましたが、なんとか行けるとの事でしたので、そのまま出発となりました。

いつも通り、青梅街道を進み、青梅秩父線で秩父に抜けます。
長瀞辺りのコンビニで一休みです。
秩父ファミマ

ここからは、ひたすら国道には出ないように裏道を走ります。
ナビは付けてしまうとナビに頼ってツーリングが詰まらなくなるとの考えなので、ひたすらツーリングマップルと標識だけが頼りです。
この微妙に迷いそうで迷わない走りが好きです。
三国峠を登り苗場に抜けようかとも思いましたが、渋川伊香保からは関越道に乗る事にしました。
高速に乗ってから、降りるインターを失念してた事に気が付き止まろうか悩みましたが、標識を見て小出だった事を思い出しました。何故思い出せたか?それは職場に小出君が居て予定を立てた時にそんな話をしたので、あー小出かぁーって感じで思い出されました。
しかし、フル装備で走ると横風にはめっぽう弱いです。反車線くらいは一気に持って行かれます。
それでも、なんとか無事に小出に到着。
小出では、給油ついでに少しだけ休憩。休憩してると今日のキャンプに参戦する、家族さんから電話が来ました。
「もう着いたんだけど今どの辺?」「あれ?集合時間は15時ですよ!今12時なんですけど!」
みたいな会話して、取り合えず先を急ぐ事にしました。
小出から国道255号へそこから国道290号です。国道290号は新発田まで行けますので、迷うことなく行けるはずですが、一部標識が不親切だったりで、初めてだと戸惑う事でしょう。
特に国道49号に入る所なんかは、初めての時は少し考えてしまいました。
そんな事を考えつつ、走ってるとあっという間に新発田です。新発田に入ると標識には従わず、新発田城を目指して、県道21号に乗ります。無事に乗る事が出来れば、約20km程で紫雲寺記念公園に到着します。
14時台にテントを張り始めるなんて初めてだったので写真を撮りました。いつもは暗くなる頃にキャンプ場に着く事が多いので新鮮でした。

横のキャンピングカーが、本日のキャンプ仲間一家です。
紫雲寺1

もう10月なのでサイトも空いてましたが、キャンピングカーの人はソコソコ居ました。
それにしても、ここはバイクサイト1区画に対して、何台までバイクOKってしてくれるのでしょう?
紫雲寺2

新潟の他のキャンプ場には行った事がありませんが、ここ以上に良い所があるのか?と思うほどに気に入ってます。まあ、ソロだと1区画代が少し高い気もしますが、バイク複数で行く場合はここは絶対にオススメです。
今回は4台で1区画の利用でしたが、後2台位なら何とかなりそうでした。

取り合えず晴れてたので、佐渡が見えました。写真じゃ分かりにくいですね。
佐渡

テント設営後は、買い出しです。
大人6人、子供2人と大人数なので、買い物も入念に、少なすぎず多すぎずがモットーなので、何グラム肉を食べるのか聞いて回ります。
意外と自分の食べる量を把握してない事にビックリです。良く分からない人も居たので一人500グラムとして、食べ盛りの子供も居ると言う事で肉だけで3.5kg買う事に、子供の父親に「もちろん、いつも肉より野菜を食べなさいって言ってるんでしょ?」って聞くと「うちは、まずは肉食べろと言ってる。」との事でしたので、野菜は切るのも面倒なのでパスという事になりました。

キャンプ場から出て県道21号沿いに精肉店があるので、そこで肉は買います。他にもスーパーあるのですが、ここで肉を買うと決めてたので、初めてでしたが行ってみました。
とても親切にしてもらい、肉もすべてバーベキュー用に切って貰いました。鶏肉も綺麗にスライスしてくれました。次回といっても来年になると思いますが、また利用します。
買い出しから戻ると、遅れていた2名が到着してました。
私と遅れてきた2名以外は、温泉に行き、その間に炭をおこしたり準備に取りかかりましたが
一人妙にやりたがりな人が居て、炭火台に沢山炭を入れてくれて、炎が上がるほどに炭が勢いよく燃えてました。
「あーこのままだと、肉も乗せれない程に炭が燃えてるよー」と思いながらも、更にどんどん炭を追加して行くのをただ眺めてました。
キャンプに慣れてるか不慣れなのかは、テントの立てる速度と、炭のおこし加減で良く分かります。
テントは手際よく立ててキチンとペグを打って張りを持たせてると、上手な人だなと感心しますし
炭も、薪と違うのだから、じわっと燃やす事が出来るのが上手な人だと思っています。
炭でキャンプファイアーをしてると、温泉組が戻ってきました。
ここから宴会の始まりで、500gずつ買った肉を次々に焼いていきます。
牛>豚>鳥の順です。年を喰うと肉の脂が辛いのです。お子様はソーセージがお気に入りのようでした。

肉が終わった後はバイク乗りでバイク談義・・・タイヤの端を使う方法で揉めました。
私が聞きかじった知識で、「タイヤの端まで使うのは、加重をかけてタイヤを潰して行かないと、端までは使いにくい」と言ったのが原因だった気もしますが、彼が言うのは、「バンク角度だけで、タイヤ使う範囲は決まる。バカじゃなきゃそれくらい分かるだろ?」との事だったので、面倒過ぎだったので、話題を変えました。
実際はどうなんでしょう?
気が付けば、寒い外なのに2時でした。

翌朝といっても起きたのは8時頃でした。

続けて書こうと思いましたが、翌朝からはまた今度。
関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

バイクでのキャンプ、良いですね♪
バイクでのキャンプはやったことありませんが、来年からは挑戦してみようと思うのでお会いできるタイミングがありましたらいろいろとお話を聞かせてください。

タイヤの端っこはどうなんですかね??
特に気にしていないで走ってますが、最近700Xもやっと端っこまで使えるようになってきました。v-221
kawachiさん

バイクでのキャンプはいいですよー
まあ車がキャンプには向かないのに乗ってるのでバイクしか選択肢が無いだけなのですが。

タイヤは別に端まで使うのがエライ訳じゃないですが、ちょっと話題をと思ったのが失敗でした。

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)