NC700X de 行く 関東道の駅スタンプラリー 千葉編 1日目

今日はなんとか予定通り起きれたので千葉に向かいました。

写真多めです。

写真は当日準備してたのですが、どうにも文章を入れる気にならず、遅れました。
出発前に満タン給油したのだけど、燃費が21.2km・・・なんじゃこりゃ?
って思いましたが、まあ通勤でしか使ってないしこんな物でしょう。

千葉に向かうので下道も考えましたが、やはりここはアクアラインでしょう!
って事でアクアライン通ってきました。ちなみに初めて行きました。

海ほたる1

富士山がとても綺麗に見えました。
海ほたる2
海ほたる3

アクアラインってもっと橋のイメージが強かったのだけど、意外と短いのね。
あっと言う間に対岸の千葉県に到着。

ほぼ予定通りに出発したのだけど、この時点で1時間押しだったので、そのまま館山道を南下

1駅目のきょなんに到着
きょなん

ここから暫くはすごく近いのでドンドン進みます。
予定通りに出たつもりがもうすでに1駅目で1時間押しなのですから。

2駅目とみやま
富楽里とみやま

すぐ南のとみうらに向かうはずが、道の駅三芳村11kmの看板を見かけて左折する事に。
多少のクネクネ道を抜けて

3駅目三芳村
三芳村

ここから先2つもすぐそこなので割愛

4駅目とみうら
とみうら

5駅目おおつの里
おおつの里

おおつの里は、スタンプが外に置いてあったので、メットを外す事も無く出発です。
次の南房パラダイスまでは結構あるようですが、走ればすぐでしょう。

やっぱり寒くなるとみんな房総に来るのでしょうか、随分と沢山のバイクを見かけました。
そうこうしてるうちに、

6駅目南房パラダイス
南房パラダイス

南房パラダイスも屋外にスタンプが置いてありました。
ここからまた3駅程すぐ近くにありました。

7駅目白浜野島崎
白浜野島崎

白浜野島崎は、売店と道の駅は別の場所です。
これは大事な事なので行く際は気を付けましょう。

8駅目ちくら
ちくら潮風王国

ちくらは、正面の駐車場より裏の駐車場の方がスタンプに近かったです。

9駅目ローズマリー公園
ローズマリー公園

ローズマリー公園では、観光バスが居ました。
沢山おばちゃんが歩いてました。事故には気を付けましょう。

次の鴨川まで少し距離あるかなと思ったのですが、これまた近い
あっという間に

10駅鴨川オーシャンパーク
鴨川オーシャンパーク

光丼を頂きました。
光丼

ジャージ部があっちこっちに居ると思ったのですがコレだけでした。
ジャージ部

ここまで海沿いで景色が良かったのですが、ここから先は内陸です。多分単調です。
鴨川道路を150円で走ったのですが、どらへんが有料区間なのかさっぱり分からないまま

11駅目ふれあいパークきみつ
ふれあいパークきみつ

大判焼きに心惹かれたのですが、店員が全くやる気が無い様子だったので次へ

12駅目たけゆらの里おおたき
たけゆらの里おおたき

たけゆらの里もスタンプが入り口に置いてあるという親切設計でした。
気分も良く次々と進みます。

13駅目つどいの郷おおたき
つどいの郷おおたき

ここでは、ツーリングに来てた人たちが記念撮影してました。
良いよね楽しそうで。
などと思いつつスタンプは入り口にあり進行速度が進みます。

さてここらで今日のゴールを決めます。
今日これから必ず行かなければならないのは、やちよです。
何故かというと次行けそうなのは月曜日なのですが、やちよは月曜は定休日らしい。
これは是非とも本日中に行っておかねばなりません。
スタンプ帳によると閉店は19時!これなら、途中にある2駅も少し遠回りにはなりますが、回れます。
気になったのが、やちよのすぐ近くにある、しょうなんですがコチラは21時までスタンプOKな所でした。これはぐるっと回らずには居られません。
時間も無いのでサクサク進みます。

が、どうやらこのまま進むと茂原の町中を通るようです。
ナビは無いので、走りながらツーリングマップルを確認します。
確認事項は現在地と目的地の間に、抜けれそうな県道などは無いか?あるのならソレは行けそうなのか?
その二つだけ。
走りながら確認するとどうやら途中左折していけば、なんとかなりそう。
なので思い切って左折!

なんだか良く分からないながらも、地図だけを頼りに

14駅目ながら
ながら

なんとなく走りの勝利でした。現在地をロストする事なく到着でした。
次も真っ直ぐ進むと随分と遠回りですが、抜けれそうな道を抜けていきます。
が、近くまで来てるはずが渋滞です。しかしながら渋滞している道は遠回りです。
何台か脇道から出てきました。もしかしてコレは向こうに抜けれるのでは?

なんだか行き止まりっぽい所もありましたが、脇に抜けれる道があったりとかで、なんとか到着です。

15駅目あずの里いちはら
あずの里いちはら

もう到着した時点で暗かったです。
何か食べようかとも思ったのですが、特に無かったので、道の駅特有の現地の人が作ったまんじゅうを食べました。
さてもう暗いのですが、やちよに向かいます。
先ほどの渋滞から考えると、この先も下道は渋滞が激しそうです、仕方ないので高速を利用します。
気が向いたらすぐに高速に乗れるのはETCを付けて良かった所ですね。
しかしながら、高速も渋滞してました、しかし今日はサイドのパニアを付けていなかったのでスイスイです。
なにがスイスイなのかは秘密ですが。
高速降りてからも渋滞です。もうこの先は渋滞しかありません。
なので覚悟を決めてまったり進行です。
のんびり走り続けてると何とか

16駅目やちよ
やちよ

に到着出来ました。
もうすっかり真っ暗ですよね、何もする事も無く次に向かいます。

17駅目しょうなん
しょうなん

これで今日の目標は十分に達成です。
だがしかし、これから帰らなければなりません。
頼りにしていたマップは、もう暗くて見えないので携帯のナビに帰りのルートを訊ねます。
ここからは約60kmだそうです。
燃料計が点滅を初めてから20km程走ってます。あと60kmならなんとか走れない距離ではないです
が最後の方はかなりガス欠にビクビクしなくちゃなりません。
給油無しで行くつもりでしたが、余りにも渋滞してるので距離が伸びそうにもなかったので渋々給油しちゃいました。

これが途中経過の燃費
燃費

高速乗っても相変わらずの渋滞だったので、給油で正解だったでしょう。

疲れ果てたのだけど、最後にメータをパチリ
距離

今回は最高記録の17駅でした。
17回も休憩して、良くこれだけ走りました。
まあ道の駅の滞在時間は極々短いのです。最短で3分くらいですからね。

今回の成果(千葉+17
道の駅制覇状況 13
5/143 残り8駅
長野 28/28(コンプ
茨城 7/9
栃木 20/20(コンプ
山梨 17/17(コンプ
群馬 26/26(コンプ
埼玉 18/18(コンプ
千葉 17/22
神奈川 2/2(コンプ
東京 0/1

残り8つです。千葉の北側と茨城の南側が残ってるだけです。
もちろん八王子も残っていますが、八王子は最終日と決めてるので。

ただ当初の予定では17日にまわるつもりだったのですが、別の用事が入りそうです。
用事といっても映画に行くだけなのですけどね。

では、また次回に!

ブログ更新しない間に溜まったネタも少しあるので、明日にでも更新しておきます。
関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

はじめまして
楽しく読ませていただいてます、soma_ncxといいます。

スタンプラリーのことは詳しく知らないのですが、、、
実は先日、ローズマリー公園とオーシャンパークの間にもう一駅、和田浦WA・O!というのができました!!

(今回のラリーには載っていなかったためスルーだったのでは?と思いますが)そのうちチェックしてもらえたらうれしいです f(^_^)
お見事です
こんにちは。
私もNC700X乗りであっちこっちと出かけております。
1日で17駅クリアされた記事を読んでビックリ仰天しました。
お見事です。
soma_ncxさん、はじめまして!
新しい道の駅もちろん千葉を回る前にチェック済みでしたよ!
しかし、スタンプラリーに参加してない事もチェックしてから向かいました。
走ってるときに、大きな看板出てきたので、あれ?寄るんだっけ?と躊躇しましたけど、記憶を頼りにスルーしちゃいました。
これから寒い季節は房総に出る事も多いと思うので、その時は是非とも寄りたいと思います。
びわこさん、はじめまして!
一日に17駅は最高記録だったのですが、千葉は、頑張れば一日で全部回れそうです。
入念なルート選定と、早起きが必要ですが。

ブログ拝見しました、来年のGWには四国を巡りたいなと思っております。
リンクに追加しました
soma_ncxさんと、びわこさんのブログをリンクに追加させて頂きました。

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)