RIDING SCHOOL(15/03/22 武蔵野警察署)

東大和署からの、2日連続参加となります。去年は午前砧、午後月島とやっていた事もあったので、2日連続なんか対した事ありませんが、忘れてましたが武蔵野署のは1日開催でした・・・定例会より30分早いので集合時間にも注意が必要でした。
武蔵野署はレベルが高いと聞いていたので、赤ゼッケンを希望するつもりでしたが、青を黄のゼッケンを足した数分、赤ゼッケンが出ていたので、思い切って黄ゼッケンを手に取りました。
受付後、周りを見渡すと・・・いつも見かける人達がみんな赤ゼッケンを付けてるし・・・あーまずいことをしてしまった!とちょっと後悔しましたが、周りに迷惑をかけない様に、上手い人の乗り方を見させて頂いて、自分の物にしようと前向きに考えました。

さてレベルが高いと聞いていた武蔵野署ですが、急制動から洗礼を受けました・・・
また、いつも通りのメモ風のレポです。

・急制動
 一本目、いつも通りきっちり制動!指導員「まあ1本目だしね」あれ?いつもこれでOKなんですけど?
 二本目、気持ち握りを早く!指導員「もっと!もっと!」マジですか?まあABS効かせない程度なので、まだ握れるけど。
 三本目、パニックに近いからと言われて避けていた、ABS発動!指導員「加重を後ろに!そしてもっと!」まじで?
 四本目、指導員「ブレーキ時には、息を吸うんじゃ無くて、吐いてリラックス!」難しいぞ?
 小休止後、発進後フロントロックの指示が入りました。
 五本目、指導員「最初のロック後は、もっと加速して!もっとガッチリね!」
 六本目以降・・・ABSは当たり前で、遂にリアが浮く感じ!?実際には浮いてない?浮いてた?
 最後の方でようやく、指導員「だんだん自信が出てきた感じでしっかりブレーキ出来てるよ!最初より制動距離も随分と短くなってるよ!」
 コレが噂の武蔵野制動か・・・今までの制動はなんだったのだろう?

・千鳥
 スロットルの握り方については、前日の東大和でならった事を実践。
 ただ視線の位置で指導を受ける。
 今までの視線よりもっと内側を見る様にとの事。
 これがまた、スロットルの改善と相まって千鳥がとても良い感じになった。
 なんだが、この2日で千鳥がスゴク上達した感じがする。
 まあ、今まで困っていた点が改善されたと言うのが大きいのだが、大きな進歩を感じた。

・坂道千鳥
 やる前はコケるのを心配していたけど、緩い感じのセットだったので問題なし。

・一本橋
 30秒を越えず・・・変に粘ろうとして落ちたりと散々だった。

・波状路
 新しい物に変わっていて気持ちよかった。
 一本橋をやっている様には出来ず・・・・
 まだ、立ち位置でのニーグリップがイマイチなのか?

・2スラ
 ちょっとは早くなったか?と思ったのだけど、指導員の追走を受けて「体が逃げてる」との指摘を受けた。
 出来もしないリーンアウトを意識せずに、取りあえずウィズからイン方向でもうちょっと練習してみる。
 目線の送り、体重移動、ブレーキの使い方、アクセルワークと、非常に練習となる課題なので、もっと走り込みたい。

・オフセットパイロン
 上手くは出来ないが、オフセットは好きだ。
 大きく入って、小さくパイロンの裏に回り込む感じを意識してみた。

・曲がって停止(なんか名前があれば良いのだが
 定例でやってるのと同じだった。ただ定例に参加していない人には不明な感じだった様だった。
 停止時にリアだけじゃなくて、しっかりフロントを使って止まる事を意識した。

・坂道発進
 まあ、特に問題無かったと思う。

・直パイ
 やはり1本目はリズムに乗れず。これは追走してきた指導員さんにも見抜かれる。
 2本目以降はリズム良く行けたが、途中で間隔が狭くなったりする所で、視線が近いとの指摘を受ける。
 まあ、自分でも次のパイロン見てしまってるのは分かっていたので、当然の指摘だった。

・4スラ
 3人セットの定例と同じ要領で実施。
 どうにも、コースラは苦手。
 先頭を走る分には、まあいいのだけど、追走するのが苦手。すぐ遅れる・・・

・8の字
 約20分程延々とやれた。
 グリップの握りから、アクセルワーク、リアブレーキの使い方、ハンドルの切れ具合、ライン取りなんかを、ひたすら確認出来た。もっともっとクルッと回りたいのだけど、フルロックに至るまでが長すぎる。左周りはまだ良いが、右回り時のスロットルワークが雑すぎ、雑なのが原因で小回りが出来ていない。これが自己評価。
 府中の試験場でも、砧でも良いから、8の字だけは、いつでも自由に出来る様にしてくれたら、練習出来るのになぁ~8の字専用免許見たいの作って、自由練習出来たら良いのに。どこか良い場所ないだろうか?半日ひたすら8の字やってみたい。いや1日ずっとでも良いのになぁ~
 速やかなバンク、速やかなフルロック。これが出来ればもっと小さく早く回れるのになぁ

・まとめ
 今回の講習会に参加する事により、次回からの課題が多く見つかった気がする。
 要は基本が大事。基本が出来ないうちは、結局何をやってもダメと言う事。
 まずはしっかりブレーキを使える様にならなければ。なんか振り出しに戻った感じ。
 砧でも習ったが、しっかりブレーキをするには、しっかりアクセルを開けなければならない。さてどうしたものか。


*** 講習会参加記録
通算参加回数 38回
2015年 10回参加
2014年 28回参加 
関連記事


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ


コメント

はじめまして
はじめまして。
4輪コーススラローム3人で走った時に一緒にいた白いV-Stromの者です。
武蔵野ワンディでググって、上の写真を見たらスクリーンとナビで、「ああ、あの方」と分かりました。
講習会だけでなくツーリングにもお出かけになり、バイクをイッパイ楽しんでいらっしゃるんですね、
私は自分の時間の作り方が下手で、チョロチョロしか乗れていないのでうらやましい限りです。
時々、のぞかせていただきますので、よろしくお願いします。

余談ですが、
スラロームで追走して思ったのですけど、
目線と言うか、頭は曲がっていく先に向いているのに
上半身が回らずに取り残されてハンドルが切れていない印象を受けました。
(私もなんですが)

Re: はじめまして
ますこさん
こんにちは、はじめまして!

まさかお隣に居た方とは!ちょっとビックリです。
走る順のアイコンタクト等ありがとうございました。
講習会は、ツーリングで更に楽しく安全に走る為に参加しています。
まあ、上手にこなせる様にはなりたいのですが。

スラアドバイス参考になります。
色々と指摘されていて、自分では改善しようとしているのですが、なかなか上手く行きません。2スラ等では、目線を向けるのはもちろんですが、ヘソを向ける意識をしてやっていますが、4スラではすっかり忘れてしまっています。精進が必要だよなぁと毎回反省しています。

また見かける事がありましたら、是非ともお声がけお願いしますね!

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ツイッター
キャンプ用品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山フライパン 17cm 667651【あす楽対応】
価格:2900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー M 667644
価格:5200円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700 0.7L 667729【あす楽対応】
価格:3000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817【あす楽対応】
価格:1800円(税込、送料別) (2016/7/24時点)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン2×2 666401【あす楽対応】
価格:3600円(税込、送料別) (2016/7/24時点)