二輪車交通安全教室(15/05/17 一般(初級)3回目)

1週間ぶりの砧に行って来ました。
砧一般初級は3回目となります。

講習会に参加するにあたり、いつも心に思っている事がありますので、ちょこっと紹介

一 至誠に悖(もと)るなかりしか 
   〔誠実さや真心、人の道に背くところはなかったか〕
二 言行に恥づるなかりしか
   〔発言や行動に、過ちや反省するところはなかったか〕
三 気力に欠くるなかりしか
   〔物事を成し遂げようとする精神力は、十分であったか〕
四 努力に憾(うら)みなかりしか
   〔目的を達成するために、惜しみなく努力したか〕
五 不精に亘(わた)るなかりしか
   〔怠けたり、面倒くさがったりしたことはなかったか〕

五省ですね。
若干講習会には当てはまらない部分もありますが、参加した講習会の反省をし、次の講習会参加に備える様にしています。
まあ、そこまで堅い物では無いですが、折角参加して休日を使ってしまっていますので、実りある物にしたいですからね。

さて、いつも通り講習会ネタは、自分への呟きです。

今日の大目標は「ニーグリップ」
とっても今更だけど、やっぱりコレが一番大事!
何で自分が甘いと思ったかは、色々あるけど、やはり講習会での情報交換が一番かな?それから、講習会に参加している人とタンデムした時に、自分の運転に合わせてニーグリップをしっかりしていた事。タンデムしていても、ニーグリップをしっかりしてもらえると、スゴク楽!と言う事は、ニーグリップが今以上に出来る様になれば、もっと運転が楽になり、思った様に操作が出来るハズ!
と言う事で、初心に立ち返り「ニーグリップ」を一日の課題にしてみた。

・制動
 今日は「いいね!」「いいよ!」ばかりの指導員さんじゃ無くて、細かい事を指摘してくれる指導員さんが多かった。
 スロットルの戻し方から、最後のクラッチのタイミング、問題のニーグリップ
 いやいや色々と指摘されて、大収穫でした。これからも、細かい事指導よろしくお願いします!
 と何故かこの場でお願いしてみる。
 1日制動やったら良いと話があったが、同感である。ただし、待ちが多いと熱射病で倒れてしまいそうだ。

・直パイ
 狭い方をメインで考えて居たが、空いてる方に向かって置いた。出来るだけ、待ち時間は減らしたい。
 広く入って、パイロンの裏に向かう様にして、パイロンにミラーを当てる事が無くなっていたが、久々にパイロンにミラーがヒットした。
 裏に回り込み過ぎ?
 グリップ任せのアクセルワークは少しは改善されたか?
 
・一本橋
 相変わらず右側中心。
 途中つなぎ目がズレて、タイヤ1本分しか繋がっていなかったけど、無難にクリア。
 主にスタンディングで、ステップ加重を意識してみた。
 速度については、隣の人より遅く走る事だけを意識。
 隣の人が右にコケた時は焦った。
 次は、速度をもっと落として行こうと思う。

・スネーク一本橋
 リアの脱輪感は気のせい。だと言い聞かせ何度か実施。
 当たり前だけど、タイヤが半分以上はみ出ると落ちる・・・
 もっと練習しなければなぁ

・千鳥
 狭い方をスタンディングでクリア。いや全く問題が無かった訳では無い。
 最近アクセルを開けない様にしているんだけど、そうすると旋回時の速度が上がってしまう。
 若干バンクもしてしまっている。
 これが、慣れから来る手抜きなのか、上手になっているのか不明。

・波状路
 前回から引き続き、段差越え後の一時停止を心がける。
 一時停止後、勢いが足りず段にフロントが当たった状態で、進まず、戻らず・・・と、どこかで見た動画の様になった。
 越えるのに、アクセルを入れるか、クラッチの繋ぎを増すか、悩んだ。
 センターの方がやっているのを見かけてから、始めたのだが、なかなか難しい。

・8の字
 前々回の動画から色々反省してトライ。
 コンビブレーキ任せにしないで、フロントブレーキをちょいかけすると、ステップが接地。
 バンクさせる事を意識するあまり、リーンアウトになると意味が無いので、積極的にリーンインにしてみた。
 まあ、あの程度じゃ、傍から見ればリーンウィズなんだろうけどね。
 それにしても、8の字でステップなんか接地しないと思って居たけど、あっさり接地した。
 接地自体が重要な事では無いが、バンクさせられないよりは良いよね?

・Uターン
 これ全く成長しない。
 なんでだ???
 いつになったら足つきUターンが出来るんだ!?
 いやいや、その前に、フルロックフルバンクが先だろ!
 セルフステアを殺してる、上体の向きが変、視線がまずい。
 などなど、理由は挙げられるが、多分良い所って無いんだろうな。

・傾斜走行
 ニーグリップに加えて、視線と上体の向きについて、意識。速度は重視していないが、前がソコソコのペースだと引きずられる。ラインを意識するも開け閉めのポイントがちょっと違う感じ?
 
・まとめ
 ニーグリップはまだまだ道は長そう。
 特にリアを使う場面で、右足がダラダラしてる。
 スパッと目的のバンク角にして、ステアリングを切るってのをやれる様にならなければ。

*** 講習会参加記録
通算参加回数 47回
2015年 19回参加
2014年 28回参加
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コメント

東京大会申し込んでたっけ⁉
Re: タイトルなし
ヨコさん

月島の講習会で、大会千鳥を体験して、こりゃダメだとなり今回は見送りです。
その代わり、セローミーティングに参加してきます。

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