二輪車交通安全教室(16/11/23 東大和署)

ブレイブはエイラーニャ出してテコ入れです。
それにしても、BD発売日が延期されたのに、最初の発売日でイベント2本予定のままとか大丈夫なのか?
コンプリートBOXに発売日が近いのも心配ではあるのだけど。

明日は気温低下で路面凍結の心配があるので、またまた電車通勤になりそうです。面倒なんですよねぇ~


さて東大和署の講習会ですが。
東大和の交通安全協会の二輪部会に入会しておくか、直接東大和署に問い合わせしないと、開催日程を知る事が出来ません。
警視庁の公式イベントページには載ってきません。

と言う事で、年度初めに東大和署に開催日程を確認していたので、今回久々に参加して来ました。

さて一気に総括です。

ルートの多い方に進行が遅い課題、ルートの少ない方に進行の早い課題を置くのが良いのかも?
今回であれば、、、
左右の外周に一本橋、千鳥、Uターン、8の字。
センターは直パイとオフセット。
こうするとどうだろう?流れ良くなるのでは?

1本橋の遅乗り大会は良かったかも?
一本橋と言いつつ、ブロックスネークみたいな感じで、凸じゃなくて凹になっているのが印象的でした。
凹部分でハンドルが取られるのは想定していたので、難なく通過、凹を通過後は、時間稼ぎの為に、一旦停車とかを駆使したのですが、ゴール直前で落ちてしまいました。それもリアだけ・・・

ちなみに1~5位までは賞品が出て、11位と23位は、白バイをコースの外周を試乗出来る権利をゲットしてました。

1本橋大会後も、8の字やってる連中いるし、休憩中なのに8の字やってコケたりとか、そんなにやりたければ、講習会じゃなくて、事務練に行けば良いのに。警察系の講習会では、参加0でもしっかりと運営側の話を聞いて指示に従えば全く問題無いので、是非とも参加して頂きたい。もちろんプロテクタは必須ですけどね。(レンタルもあるらしい聞いてみて下さい

コースラも、1班だったのだけど、一番遅い班に詰まってしまっていた。
いつも思うのだけど、1班の後続である2班が間隔を置くんだよね、1班より2班が遅いハズだから、大きく間隔を開ける必要があるのか?
少しの間隔で出発しても、1班より遅れてゴールするはずなのだから。
ただ、毎度間隔をしっかり開けるので、4班の後端に1班が当たってしまう・・・

と言う事で、今回は1班の先頭で白バイさんを追走してみたので、ちょろっと動画を公開してみる。




** 講習会参加記録 ***********
*通算参加回数  105回        *
*2016年  32回参加 東京大会17位*
*2015年  45回参加        *
*2014年  28回参加        *
**********************



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二輪車交通安全教室(16/11/20 砧・中級15回目)

事務練を中心にしたい所ですが、どうしても隙間が出来てしまうので、講習会にもしっかり参加です。
と言っても、砧も月1にして、セローの集いに参加することに。やはりオフでの練習も大事だと思う所です。
通勤にだけセロー使うの可哀想ですよね。そろそろホイール買って通勤用とオフ遊び用でホイール交換で便利に済ませたいなぁ~と思って居ます。そしたらトラタイヤ使えるし。流石に通勤でトラタイヤは勿体ないですからね。


さて講習会のメモ的な物を書いて居ましたが、メモより感想的な物になりつつあります。

・制動・・・車両の問題なんだけど、ABS作動時が毎度安定しない。間隔が短くブレーキが動くこともあるし、間隔が長めな時もあり、正直ABS作動させるのは怖い感じ。フロントフォークの初期縮み利用するとリア浮くだろうし、綺麗に決めるにはABSのキャンセルが必要な気がする。

・千鳥・・・停止してからハンドルを切るを練習したんだけど、上手く出来ないねぇ~停止しすぎかな?波状路並の停止出良いのかな?

・8の字・・・半分濡れてて、フロント流れたので2~3回だけでやめておいた。怖い

・狭路旋回・・・アレって足出す必要あるのかなぁ?もっとグルンと回りたい。

・直パイ・・・パイロンの裏に入るってイメージで習って居たけど、最近はパイロン裏では直線を取るイメージ。攻めるとリアがABS発動する。怖い

・オフセット・・・ジムっぽい格好な人とそれ以外ではラインが違うなぁ~と見てました。バイクを起こすアクセルから、加速するアクセルへ!

・1本橋・・・後ろの人がスグに乗ったらしくて、ノロノロ走ってごめんなさい。なんか最近粘れるようになった気がします。

・コースラ・・・黄色ゼッケンのまま1列目に乱入。真ん中よりちょい下を走行。1列目は先頭には指導員さんは付かないんだけど、その代わり1列目の途中に入ります。その後方だったので、まだまだガンバル必要がある。バンクセンサーは随分と削ったのでそれ程擦らなかった。


総括・・・まあ楽しかった。

砧1列目中盤くらいだと、事務練だと初心者ゼッケンなので、講習会から事務練へのステップアップしようと思ってる人は気をつけて下さい。1列目の前の方でようやく初心者ゼッケン卒業出来る気がします。あくまで個人的な感想です。


** 講習会参加記録 ***********
*通算参加回数  104回        *
*2016年  31回参加 東京大会17位*
*2015年  45回参加        *
*2014年  28回参加        *
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二輪車交通安全教室(16/11/06 砧・中級14回目)

ブラック勤務真っ最中ですが、予約のキャンセルも忘れていたので、徹夜明けでしたが、講習会に参加してきました。

7時に仕事終わりだったので、余裕で間に合いまして、結構早めに会場に到着。
いろんな人に「目が寝てる」やら「大丈夫?」などと声をかけられました。

まあほぼほぼ寝てなかったので仕方ないですけど。
以前は、シフト勤務で寝ない事とかありましたけど、もう若くありませんでした。
非常につらい・・・ともかく明日は休みになったので、もう数日の辛抱です。来週末はJAGE練がありますしね。これは参加できそう。

講習会からの帰り道で居眠りしそうになり、帰ってきてすぐに寝てしまいました。起きたら23時とかどうしたものかと思いつつも、ブログを更新しておくことにしました。北海道ツーは明日気が向いたら作成します。


さて、久々の講習会メモです。

まずは制動・・・短距離の加速から、ブレーキを何度か繰り返しました。
握りこんで、フロントをロックさせて、リアを浮かせるのを目的だったようです。
ABS付な車両にとっては、微妙に困難な課題ですが、やり方次第では簡単に出来ます。
やり方としては、ABSが効く手前位までのブレーキでフロントフォークを沈ませて、沈み切った辺りで、更にフロントブレーキを握りこめば、軽くリアタイヤが浮きます。最後の握りこみする時の速度に応じて浮き上がり方が違うので、低速から練習してみましょう!
同じようにやれば、40kmの制動でも簡単にリアを浮かせることが出来ます。
って、これって安全運転講習会に必要な情報か?

バランスは特に指摘なかった。けど・・・終わった後に全体的な指導が
千鳥の時においてのハンドル操作について、
・ハンドルを切る時は一気に
・ハンドルを切る時は一時停止する
・ハンドルで調整しない
などなど、パイロンで仕切ってるので難しい事ばかりでした。
これの練習をさせたいのであれば、目黒署みたくサイドラインだけ決めて、常にフルロックで自由なラインでの千鳥やらせないと。
狭い方でも、十分に広いので停止して切り返しをやると、パイロンの内側になってしまう。

その他は、
動く方の波状路は嫌だな。一時停止に磨きをかけたい
ブロックな一本橋は乗り上げ時に気を使うな。安定して30秒越えたい。

傾斜走行ですが。
最初、良くわからないゆっくりした走行が3周続いた。
バンクで、ハンドルが切れるのを感じて欲しかったようですが、イマイチ分からず。
その後通常走行に移行。
今回は列別無かったのですが、偶然前の方に居たので、赤ゼッケンに紛れて走りました。
特に今回は赤ゼッケンの方々は軒並み、事務茶屋に行っているのは知っていたので、あえてのチャレンジでした。
途中から先導指導員も居なくなったので、めちゃめちゃペース早かったです。
これが赤ゼッケンか!というのが感想。ただ数名の赤ゼッケンの方々よりは前を走ることが出来ました。
その時々のテーマもあるでしょうから、早い遅いの話じゃないんですけどね。


と言う事で、今日のタイヤ状況です。

取りあえず走行前。MT-07は通勤で使わないので、久々に動かすとタイヤが酷い状況になってました。
2016-1106-02.jpg


油が浮いてきたりと残念な感じですが、走行終了時にはこの様に綺麗になっていました。

2016-1106-03.jpg

2016-1106-07.jpg


何キロ走行した?と聞かれることがありますが、今調べたら約2000kmみたいです。

バンクセンサーは、気を付けていたのですが、一度縁石にヒットさせてしまい、途中でビビりモードに移行してしまいました。
削れ具合もまだまだです。マフラーを擦ったり、サイドスタンドを擦ったりする人達が居るらしい。
それが目標じゃないけど、クローズコースなんだし、倒せるだけ倒していきたいと思います。

2016-1106-09.jpg


** 講習会参加記録 ***********
*通算参加回数  103回        *
*2016年  30回参加 東京大会17位*
*2015年  45回参加        *
*2014年  28回参加        *
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二輪車交通安全教室(16/10/16 砧・中級13回目)

ちょっと立て込んでいて更新サボっています。
次の更新もいつになるでしょう?
今日はモテギでmotogpでしたね。
まさか決まらないと思って居たのに、ロレンソもロッシもコケてしまい、マルケスのチャンピオンが決まってしまいました。


さて、今日の参加して来た講習会の記事です。

ちょっと体調悪くて参加を見合わせることも考えましたが、バイクで走り出すと意外と快調でした。
すっかり忘れてましたが、TSUTAYAにCD返却しに寄りましたので、到着時刻が不安でしたが、ちゃんと時間通り到着。

無事に受け付けを済ませましたが、砧のそばで取り締まりやってるなんて情報ゲットです。
朝からでもバッチリやっているようなので、特に一時停止は注意です。

さて、メモ的な感想から。

・制動
 今更色々と指摘されてくる。
 どうにも、左側に寄ってるっぽい?
 じわっと握り込む?
 もっと速度アップ?
 と言うかフロントのABS作動させると指摘が来るから、ABS作動しない程度にやるか?

・直パイ
 もっと直線的に?
 振り回さないって事。下半身でバイクコントロールする。

・波状路
 アクセル使う様にとの指摘・・・以前アイドリングでって言われたんだけど、どっちなんだ?

・千鳥
 立ってみたり、リーンアウトしてみたりと、色々試して見た。

・8の字
 ん~特に?

・ブロックスネーク
 安定のクリア

・狭路Uターン
 幅以内では余裕で回れる。もっともっと小回り出来ないとダメだよなぁ~

で、いよいよ楽しみにしていたコースラです。
今日は無難に2列目を選択。1列目がどえらく並んでいてビックリでした。

狙っていた訳じゃ無いけど、先頭になってしまった。みんな早かったらどうしよう?との不安もありましたが、なんとか維持出来ました。途中で後ろの人が前に出たかったみたいで出してあげましたが、特に離される事無く3台でトレイン出来てました。
毎度の様に1列目には追いついていたので、1列目の後ろの方よりは速く走っていたようです。
と言う事で、コースラ終了後指導員さんより「次から赤で行けるから!」とのお言葉を頂きました。

次からは赤ゼッケン付けちゃうかなぁ~でもちょっと恥ずかしいので、次行くまでに考えて置こう。


** 講習会参加記録 ***********
*通算参加回数  102回        *
*2016年  29回参加 東京大会17位*
*2015年  45回参加        *
*2014年  28回参加        *
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二輪車交通安全教室(16/10/02 砧・中級12回目)

10月に入りましたが、久々に暑かったですね。
セローミーティングに行くつもりだったのですが、どうしても最近の技量を確認したくて砧に行く事にしました。
もう最近じゃすっかりセローは通勤車になってしまっています。ダート走りたい!

さて、さらっと参加メモ等をつらつらと

制動:もっとニーグリップの必要があるようです。

直パイ:縫う様に走行する・・・振り回すのでは無いってのは分かったけど、どうやったら良いんだろう?

8の字:珍しく色々言われた。接地の事では無くて
     フロントブレーキを使わずにやってみると良い。
     アクセルワイヤーの動きを意識して!(スロットルの遊び取りとは違う

その他は特にアドバイス無しで自分で試した事
千鳥:頂点から先で一気にリーンアウトで小旋回
波状路:一時停止をもっと意識して、タイヤの当てる角度を垂直に。
狭路旋回:視線が下がらない様に注意。注意せずともいつの間にか上がってた。

コースラ
思う所あり3列目先頭を取る事に。
2列目で十分行けるとは思って居たのだけど、指導員さんの後ろをガッチリキープ出来れば良いと思っての3列目でした。
思いの外しっかりと追走出来、SSな指導員さんのラインなど観察出来ました。
ちらちらっと後ろを確認した感じだと、次は安心して2列目に行く事が出来そうです。
一緒に事務練行ってる人は1列目中盤なので、1列目でもやれそうな気もしますが、ゆっくり確実にです。


まとめ
中級も、もう12回目です。
そろそろ赤ゼッケン付けようかと思って居ますが、黄と赤の違いがコースラ以外で分からん!
確かに、Uターンとか足付いてるけど、あれって付かないなら付かない方が良いのでは?と思うのだけどどうなんだろう?
いつも思うのだけど、折角クラス分けしてるのだから、そのクラスになるための明確な基準とかあれば良いのにね。


それにしても、暑かったのでタイヤが消しゴムみたく削れてました。

2016-1002-07.jpg

2016-1002-01.jpg


バンクセンサーはまだまだご健在でした。けっこうガリガリやってるんですけどねぇ

2016-1002-09.jpg


そうそう講習カードは3冊目に突入です。
2016-1002-11.jpg



** 講習会参加記録 ***********
*通算参加回数  101回         *
*2016年  28回参加 東京大会17位*
*2015年  45回参加        *
*2014年  28回参加        *
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